2013年7月28日 (日)

ゆとりすとパークおおとよ

我が家は、エアコンがない!

今まで、エアコンを買ったことがない。

ここまで、この生活を続けていると、どこまで我慢できるかという世界になってくるのか、

「うち、エアコンないんだよ」

「え~、まじか」「うそー」なんていうリアクションが楽しいのか、エアコンを買う気にならない。

でも、夕方から朝までは我慢できても、日中は我慢できない。暑い!

休みの日の昼間は、お出かけなのだ。

ということで、今日はおおとよへ。

少し、雲があって、気温は26℃。風は気持ちいい。

Dsc_0885Dsc_0888




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

れいほくの米ナスと赤牛を食す

ちょとしたイベントを開催しました。

れいほくの米ナスを中心とした野菜と土佐赤牛を食べるイベントです。

7月は約10年前から7月に米ナスを食べる月として、高知市のレストランMIKIさんら10数店舗がれいほくの米ナスなど野菜を利用した食材を提供したイベントをしています。

まあ、そのパクリのようなもので、一緒に盛り上がればということで、「スルラクセ」の山本シェフにお願いして計画してみました。

「スルラクセ」の山本シェフは、普段から高知の食材をふんだんに利用しています。とても、美味しくまた、コストパフォーマンスが素晴らしいと思います。

料理は、どれも美味しく堪能させていただきました。

残念ながら、すぐに料理にガッついてしまったため、写真をほとんどよう撮れませんでした。ごめん。

今回、1回目のイベントでしたが、来年もやろう!ということになったので、楽しみです。

Dsc_0881

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

遊子のだんだん祭り

愛媛の遊子にある段々畑はすごい!

なんでこんなところにわざわざ畑を作らんでもと思うくらい、急峻な山肌に石でついた狭い畑が何段も。

10数年前に見て、強烈な印象を受け、今度はブウちゃんを連れて行ってみようと思っていたのだが、やっと行くことができた。

ジャガイモの収穫に併せた「だんだん祭り」も12回を迎えるようだ。

Dsc_0491Dsc_0494Dsc_0500  

 

  

Dsc_0497Dsc_0505  

 

ジャガイモの畝を山の稜線と平行ではなくて垂直にたててるとこが凄い!

石垣の草も手でとっているようで、その手間に恐れ入る。

 

Dsc_0502Dsc_0496海と段々畑がとてもいい。 

祭りそのものは、こじんまりしてもう少し、ジャガイモや海の幸が食べれたらよかったけど、まあ、この景色は最高だ!    

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

魚の棚「街や」とプチ同窓会

今日は高知大学の山本先生の退官式。

研究室が違うので式にはいかなかったが、同窓生が数人くるかもということで、2次会合流で、とりあえず気になっていた魚の棚商店街の「街や」へ行くことに。 

Dsc_0436Dsc_0437  私も、誘った昆虫研究室卒業のたーくんも気付かずに通り過ぎるぐらい、その店構えは小さく、看板もわかりづらく隠れ家的な店だった。 

 

カウンター席のみでこじんまりだが、料理は美味しく久々のヒット店。

Dsc_0438Dsc_04401363439691061  

 

 

13634396915451363439691287  

 

 

多分、近いうちにまた行くことになるだろう。。。

 

 

1次会から美味しい料理で酒も進み、いつものように飲み過ぎ。。

2次会は、角ハイボールの店「遊角」でブウちゃん達、山本先生の退官式組と合流。

すえいちろうやふくだ、後輩たち数人で飲みました。

なつかしいなあ 

 

 

 

136343968953213634396900591363439690781      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

7年ぶりのスキー

undefined
大山です。
ブウちゃんを家において久しぶりのスキーです。
なんと7年ぶり。
ウェアもブーツも板もなんとかつかえました。
昼過ぎまで、気温が高く、べちゃべちゃで、おまけにモヤで真っ白でした。


undefined

でも、15時すぎには晴れ間もみえはじめロケーションは!良かったです。
感じんのスキーは。。。

まあ、ブウちゃんのいない旅行をたのしあとしようscorpiuscatfacecatfacecatfacecatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

イチゴが届きました

今年も大学時代の親友でイチゴ農家の佐藤くんからイチゴが届きました。輸送試験とか言いながら、毎年送ってくれる。今年は寒さの影響で半月ぐらい遅れているようだが、大きなあきひめと紅ほっぺが届きました。昨日、送ると言うメールがあって、今日の昼にはゆうパックで到着。輸送状態に問題もなく、昨日静岡で収穫されたイチゴが、今日高知で食べられるとは。佐藤君の努力と輸送技術の向上にただただ驚きだ。味も完熟収穫にこだわってるだけあって、うまーいぜよ。 いつもありがとう。 undefined undefined undefined undefined undefined undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

近所の柴犬

うちのつくねとよく似た柴犬が近くにいるんです。
ゆずというんです。
顔や毛並みが良く似ているんです。


undefined

undefined

undefined

ちなみに白いのも柴犬なんです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

囲炉裏を囲んでシャモ鍋

ブウちゃんの仕事の関係でお知り合いになった南国市の自宅に招かれ、シャモ鍋をご馳走になった。
自分で作ったという囲炉裏を囲んで、椎茸や穴熊?、猪などシャモ鍋以外も堪能した。
肉も含めほとんど自家製にという事実に驚く。

undefined

undefined

undefined


持参した酒もあっという間になくなっていった。


undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

第119回酒仙の会in花鶴

今年最後の酒仙の会は恒例の花鶴です。

いつもと違い、燗酒メインですが、花鶴のおいしい料理と合うんです。

2012_11190001_22012_11190002_2結構、酢がきいていたタタキも野菜がうまかった~ 

完食でした。 

 

 

2012_11190004メインの牡丹鍋も赤みその濃い汁ではなく、合わせみそのあっさり目のお汁でした。

当然、完食でした。

  

今回は、花鶴の向かいの9月に開店したばかりの店の奥さんが初めて参加していました。

なんと、滋賀県から夫婦2人で高知に来たそうです。

越前若狭寿司処 「彩花」

2012_11190006お寿司屋さんというより居酒屋さんに近い、リーズナブルな店のようです。

早速、今度いってみよっと。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

日本名門酒会友の会 晩秋旨酒呑み比べ

2012_11090002今年もホテル日航旭ロイヤルで開催された、日本名門酒会友の会に参加してきました。

春に開催される土佐の新酒まつりにはおよばないものの美味しいお酒が飲めるイベントの一つです。

今年の参加蔵元は、昨年より2つ減って亀泉(高知)、司牡丹(高知)、一ノ蔵(宮城)、なにわ(大阪)、五橋(山口)、千代の亀(愛媛)、梅錦(愛媛)の7蔵元。

ちょっと寂しかったが、ブウちゃんは「たくさんの蔵元が来てもそんなによう飲まんからちょうどいい」と言っていた。

確かにそうかも。。。

2012_11090003hiroの一押しのなにわを飲んで、 

 

 

2012_11090006 10年古酒の凍結酒「銀河鉄道」を当然のようにいただく。

 

 

 

その他の酒も美味い~

 

またまた今夜も飲み過ぎ~ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«どうよこの2人?