« 実山椒の佃煮 | トップページ | 須崎市で美味しいお好み焼き »

2006年5月20日 (土)

DAYキャンプでテールスープ

今日は、しまなみサイクリングに行って、生口島でタコ食べて、尾道に泊まってという計画だったんだが、前日まで大雨。。。。
天気予報もちょっと20日の午前中は雨が残るか?という状況。
車乗りあわせで12人の計画のため、早い目に判断が必要。結局、中止。

ところが、20日はとても天気の良いサイクリング日和。。。。。

そんな~!
悔しいから、友達とバーベキューにすることにした。

本日のこだわりメニューはテールスープだ!

何のテールかわからんけど(まあ牛でしょうがね)、400gぐらいが780円で売ってたので買っちった。

2006_052000032006_05200005  30分ぐらい下茹でをしよく洗って、青ねぎ、にんにく、しょうが、を入れてダッチオーブンでひたすら煮込む。
新玉葱も丸ごと入れて煮込んでみました。

  

2006_05200006ブウちゃんもひたすら灰汁を取る。
参考にしたHPでは、蓋をすると白濁する、蓋をしないと透明なスープになると。。。書いてあったとおりの状況に。。。
テールを早くやわらかくしたかったので、ときどき蓋もしながら4時間煮込んだ。

 
2006_052000082006_05200004九州キャンプでいっぱい食べたソラマメやマテ貝なども焼いて食べた。
めっちゃ美味かった。

 

 

テールスープも、ちょっと味付けが塩が少しきいたけど。。。
うま~い。テールもやわらか~い。
また作りたい1品でした。

DAYキャンプといっても、午後の4時から9時半までやっちゃった。

hiroの仲間たち
2006_05200011_1  

 

 

 

今回の場所は、正規のキャンプ場ではないんですが、トイレが近くにあり日曜日などは結構、家族連れがバーべキュウなど利用しています。

また行こうと

2006_05200009_1  

いの町
仁淀川沿い。こいのぼり公園。

|

« 実山椒の佃煮 | トップページ | 須崎市で美味しいお好み焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/1896614

この記事へのトラックバック一覧です: DAYキャンプでテールスープ:

« 実山椒の佃煮 | トップページ | 須崎市で美味しいお好み焼き »