« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

第61回 酒仙の会「日本酒と落語のライブ」

酒仙の会に久しぶりに行ってきた。

酒仙の会は「五鉄」の大将で会長の藤崎さんと事務局「酒店ふるや」が年間10回程度開催している、日本酒を楽しむ会なのだ。

今回、昨年開催され好評だった「柳家さん喬の落語ライブ」がまた聞けるということで、「花鶴」へ行ってきた。

2006_05290017

五鉄の藤崎さんのあいさつ 

 

 

 

2006_05290020柳家さん喬さん

おもろかった 

 

 

2部は日本酒を楽しむ会

2006_052900242006_05290023 約70人くらいが集まった。

 

 

 

2006_05290018_1

土佐の地酒

司牡丹、有光酒造、アリサワ、酔鯨酒造、無手無冠、亀泉の蔵元の純米酒が並びました。 

 

 

おいしかったんだけど。。。体調悪くて。。早い目に帰った。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山椒の佃煮が完成

田舎の両親に仕上げを頼んでいた山椒の佃煮が完成してた。

ちょっと、醤油が足りなかったので、醤油、みりん、酒を追加して仕上げた。(余計なことしたかも。。。)

2006_06040004_1Photo_56  それと、いつもよりかなり時間をかけて煮詰めたらしく、ちょっと形がつぶれてる。

でも、これをご飯にのせていただく。。。。。

 

 

美味しい~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キウイの花

田舎には、キウイが2本ある。
やっと昨年から、実をつけだした。

しかし、今年は雨が多い。花は咲いてるが実がとまるかな。
2006_05290015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

筍の収穫と保存

5月13日に引き続き、破竹を収穫した。

もう伸びすぎてちょっと無理か?と思ったが節を除くと十分いける。

2006_052900022006_05290004 こんな状態。 

 

 

 
2006_052900062006_05290007節の部分を除けながら切るんです。  

わっか、わっか 

 

 
2006_05290009  

30分ぐらい煮る。  

 

2006_05290010
こんなにキレイな黄色に。。。

 

 

Hi350028_1  

今晩は、カツオのあらで煮てみた。

メチャメチャ美味かった。 

 

 

保存はビンで。。。
煮沸して消毒した後、筍をビンに入れる。
クエン酸を0.2%程度入れたお湯をビンの中へ。そして30分くらい脱気。

 

できた~
Dscf0001_1とりあえず、3ビン作った。

はじめてなんで、ちょっと不安じゃ。。。。

しばらく、筍は食べなくていい。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

須崎市で美味しいお好み焼き

須崎で美味しいお好み焼き店といえば、「わらべ」です。

おじさんとおばさん2人でやってます。

やまいもが入っていて、フワフワ。。。。久しぶりに行ったけどやっぱり美味かった。

Hi350025_3   Hi350026

わらべ特製1,200円
ブウちゃんと仲良く食べた。
 

 

 

 

 

 

 

もっと上手にマヨネーズのかけたらよかったんですが。。。
Hi350027_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

DAYキャンプでテールスープ

今日は、しまなみサイクリングに行って、生口島でタコ食べて、尾道に泊まってという計画だったんだが、前日まで大雨。。。。
天気予報もちょっと20日の午前中は雨が残るか?という状況。
車乗りあわせで12人の計画のため、早い目に判断が必要。結局、中止。

ところが、20日はとても天気の良いサイクリング日和。。。。。

そんな~!
悔しいから、友達とバーベキューにすることにした。

本日のこだわりメニューはテールスープだ!

何のテールかわからんけど(まあ牛でしょうがね)、400gぐらいが780円で売ってたので買っちった。

2006_052000032006_05200005  30分ぐらい下茹でをしよく洗って、青ねぎ、にんにく、しょうが、を入れてダッチオーブンでひたすら煮込む。
新玉葱も丸ごと入れて煮込んでみました。

  

2006_05200006ブウちゃんもひたすら灰汁を取る。
参考にしたHPでは、蓋をすると白濁する、蓋をしないと透明なスープになると。。。書いてあったとおりの状況に。。。
テールを早くやわらかくしたかったので、ときどき蓋もしながら4時間煮込んだ。

 
2006_052000082006_05200004九州キャンプでいっぱい食べたソラマメやマテ貝なども焼いて食べた。
めっちゃ美味かった。

 

 

テールスープも、ちょっと味付けが塩が少しきいたけど。。。
うま~い。テールもやわらか~い。
また作りたい1品でした。

DAYキャンプといっても、午後の4時から9時半までやっちゃった。

hiroの仲間たち
2006_05200011_1  

 

 

 

今回の場所は、正規のキャンプ場ではないんですが、トイレが近くにあり日曜日などは結構、家族連れがバーべキュウなど利用しています。

また行こうと

2006_05200009_1  

いの町
仁淀川沿い。こいのぼり公園。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

実山椒の佃煮

実山椒の佃煮これ美味しいんです。
でも、ちょっと手間がかかるんだな。Hi350036
Hi350034  
ちょっと、硬くなりぎみ。
もう4~5日早く、収穫したほうが良かったかな。

 

Hi350037  

こんなに、とっちゃた。
1時間かかった。 

 

Hi350038  
実と枝をこまめにはずすんです。
これが、結構めんどい。量が多いので少しぐらいの枝はガマン。
それでも、2人で2時間かかった。
ブウちゃんご苦労様。

 
Hi350039Hi350040  
酒と水と醤油を入れて煮る。ひたすら煮る。参考にしたHPはこちら
水分が多すぎた。
これじゃ、今日中に終わらんな。

 
仕方ない。後は、田舎のとーちゃんにまかせて帰るとするか。
今度、田舎に帰るのが楽しみじゃ。
ご飯にのせていただくと、とっても、美味しいがやき。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月13日 (土)

破竹を収穫

ゴールデンウィークが終わると孟宗竹の竹の子も終わりです。

孟宗竹の次は、破竹の季節なんだな。
去年はあまりなかったので、あまり期待せずに田舎の竹やぶに向かった。

Hi350025

 

おっとあるじゃん、ちょっと小さいけど来週はこれないので採っちゃおと~
  

 

Hi350028Hi350027 

こさん竹もありました。
 

 

Hi350030  

左がこさん竹、右が破竹です。
やっぱり、破竹はちょっと早かったかな。

 

今日は、破竹は下茹でだけで、こさん竹の方を食べよう。
Hi350032  
こさん竹は斜めに薄く切る。
竹の子や破竹と違って、下茹でしなくても食べれる。
ジャコだしで煮る。 

 

Hi350033
出来上がり。
下茹しないと風味がいいけど、ちょっと舌がざらざらした。
さっと、茹でた方がいいかも。
でもおいしかったちや。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

GW九州キャンプレポート⑰ 別府温泉保養ランド

いよいよ、GWキャンプも終わり。あ〜明後日から仕事だ。
なんか後半はあわただしかったなあ。

Pa0_0001 最後は別府の明礬温泉にある別府温泉保養ランド
昨年に続き2回目です。
シャンプーや体を洗うことができない。真っ白の泥湯です。
池みたいなところで、ほとんど混浴状態。
冷静に考えると、少し汚いかなという感じもしますが、まあ一度入ってみるべし。

この写真は、小さめの池。
棒の仕切りの手前が男、奥が女湯。

 

ここで、またまた大学時代友達が静岡から結婚式で別府に泊まっているとのこと。
明礬温泉で地獄蒸しプリンで有名な岡本屋で待ち合わせることに。
Pa0_0000_1  
お互い、今日帰るということでゆっくりできる時間がなかったけど、プリンを食べながら少しお話。
プリンはカルメラが少し苦めの大人の味。

彼は、公務員からイチゴ農家になったすごいやつなんじゃ。
詳しくは「三軒家」のHPを参照あれ。

 

 

あ~もうGWキャンプも終わりじゃ~。
やっぱり、九州は楽しかったな。
来年のGWはどこへ行こうかな~
それにしても、このGW何よりも天気に恵まれたことがサイコーだったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

GW九州キャンプレポート⑯ 一気に大分へ

明日は別府港14:00発のフェリーのため、今晩は大分に泊まった方がいいかも。

ということで、高速を利用しながら一気に大分の九重町まで。
寝不足でちょっときつかった。。。。

ぐじゅうエイドステーション

Photo_45去年のGWにキャンプした、九重町の「くじゅうエイドステーション」に泊まることにした。
テントサイトはたったの5区画しかないが、隣との距離があり、ゆったりしている。
かまどで直火ができる。かなり、大きな火を燃やしても大丈夫。
近くには、温泉もあるし景色もいい。
連泊でゆっくりしたいところだ。

 

九重ハイランドホテル
2006_0505_6 

昨年「くじゅうエイドステーション」にキャンプした時は、九酔渓の温泉に入ったが、今回は、長者原温泉に行った。
比較的近くに、多くの温泉がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

GW九州キャンプレポート⑮ 輝北うわば公園キャンプ場

Photo_40 2006_05050060 2006_05050059
 

 

 

 

なんじゃーここは。風が強すぎる~。
風力発電の風車がぶんぶん回りゆう。13基もある。

スクリーンテントが張れん!!

隣の人に手伝ってもらって何とか設置。隣の人もタープ設置に苦労してる。
今度はお返しに手伝ってあげる~。
ほんとに、風が強い。

この風じゃ炭を熾すのも危険!指宿で拾った松ぼっくりもここじゃ危険だ。

寒いし、風強いし、もう寝ようzzzzzって、テントがバタバタうるさくて寝れん!
おまけに、露が顔に落ちてくる!寝れん!
ブウちゃんは、平気で寝ゆう。信じられん。
結局、ほとんど寝れんかった。

朝になると更に風が強い。
本当は、ここでゆっくり2泊の予定だったが、大急ぎで片付けをし、逃げるようにキャンプ場を後にした。

この公園から見る桜島がとてもきれいだったし、風車も壮観だったけど今回の風の強さは我慢できましぇんでした。
いつもこんなに強いのかなあ。Pa0_0006

2006_05050058 2006_05050057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW九州キャンプレポート⑭ 桜島

指宿を出発し226号線を北へ。

Photo_37 

鹿児島港からフェリーで桜島に渡ることに。予想通り、乗り場はかなり混じゅうちや。
でも、1時間足らずで乗ることができた。

  Photo_38

溶岩道路じゃ。
結構、道はアップダウンがある。
最初はフェリー乗り場も混むだろうから自転車で渡ろうかとも考えたけど、歩道もないしアップダウンを考えると、自転車で来なくて正解だったかな。

2006_05050054 

今日は、噴煙が上がってないぞ~

 

  

今日のキャンプ場である輝北町の「輝北うわば公園キャンプ場」へ。

いかん~!長渕の像を見るの忘れた。が~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

GW九州キャンプレポート⑬ 指宿サイクリング

指宿サイクリング

せっかく自転車を持ってきたんだものサイクリングしなきゃ!

2006_0505_4 2006_05050029

2006_05050026_1  

 

 

 

 

 

 

 

天然砂蒸し温泉に入りたかったが結構な人。かなり待たんといかんみたいだったのですぐにあきらめ。
「こころの湯」という比較的新しいスーパー銭湯でがまん。

でも、炭酸風呂や寝湯などいろんな風呂があった。 これで600円は安いなぁ。 

2006_0505_5 2006_05050028

 

 

本当に波打ち際が熱く、湯気が出てたよん。

 

 

 

 

 

知林ヶ島

Photo_49

キャンプ場のすぐ海側に知林ヶ島という鹿児島湾に浮かぶ、周囲約3kmの無人島が見える。

干潮時には800mほどの砂の道が現れ歩いて渡れる。

ひと月のうち20日程度歩いてわたれる日があるようだ。

砂の道なんで、結構しんどいんだなこれが。

 

 

Photo_50 

凄いきれい

この写真は知林ヶ島側から撮影したもの
貝を取ってる人もいたよ。

 

 

  

今晩は、GW九州キャンプで始めての連泊じゃ。

Photo_35 Photo_36

2006_05050039  

 

 

 

枕崎で買ってきたアサリとマグロのほほ肉のソテー、もつの煮込み、ソラマメ。ついにキャンプでダッチオーブンがデビュー。 

 
Photo_41 今回、炭熾しに松ぼっくりを使ってみました。
キャンプ場の近くは、松林なのでいっぱい松ぼっくりが落ちてた。
  Photo_43

 拾いまくりじゃ~

 

 

 

松ぼっくりにはまった。今度、チャコスタを買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW九州キャンプレポート⑫ 大うなぎ

池田湖~開聞岳ドライブ

昭和53年に恐竜が出たとか出ないとか騒いだ湖があった。
そうイッシーの池田湖に行ってみた。

2006_0505_3

世界一の大うなぎという看板が。。

胴回り60センチ、体長1.8メートルという世界一のうなぎだそうだ。

確かに大きい!

でも、大うなぎは客寄せで、見に来た客にボート乗らん?と懸命におじさんが声かけてた。

 

 

 

2006_05050019

 

こんな店が3件あった。

イッシーで騒いでたときは、乗る人もいただろうが。。。

それと、今日は寒かったからね。

 

 

 

 

2006_05050021

イッシーくんと記念撮影。

 

 

 

 

その後、開聞岳を眺めながら薩摩半島最南端、長崎鼻へ。

2006_05050023_2   

長崎鼻の灯台。

 

 

 

 

 

 

 

ひなびた観光地という感じでかなり残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

GW九州キャンプレポート⑪ 指宿エコキャンプ場

2006_05050007

 

枕崎から指宿へ。途中、ちょっとかすんでいたけど開聞岳がすごくきれいに見えた。

薩摩富士と言われるだけあるなあ。

 

 

 

 

 

指宿エコキャンプ場

2006_0505  

設備がいい。

まあ1泊3000円、入場料1500円だけどね。

この値段だから、少し注文をつけると各サイトに水場があればいいんだけどな。

それと、ちょっと海沿いなのでハエが多いのが気になるけど。

我々のキャンプ事情から言えば、このキャンプ場は高級ホテルに相当する。

でも、やっぱり快適。2泊するんじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW九州キャンプレポート⑩ 鹿児島知覧町~枕崎市へ

昨日の都城でのプチ同窓会の酒がかなり残っちゅう。気持ち悪い。

ぶーちゃんの運転で枕崎を目指す。

2006_0505 2006_05050004

お茶で有名な知覧町を通る。枕崎からの帰りも通ったが、一面の茶畑に感動。すごい景色だ。
特に、枕崎市から頴娃町への南薩摩広域農道は一面の茶畑が続く。是非、お薦めの道じゃきに。
また、この時期は新茶の季節ですし、お茶好きのhiroとしてはたまらんちや。試飲でお腹ちゃぷちゃぷ。

枕崎お魚センターは、今晩の食材を探しに寄った。マグロのほほ肉やかつおをゲット。何よりも、入り口で売っていたソラマメを破格な値段で購入できたのが良かった。
お魚センターという割には小規模で、大きなスーパーで購入したほうが良かったかも。。。

枕崎でかつおラーメンを食べることができなかったのがおきな後悔じゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

GW九州キャンプレポート⑨ 都城市

今晩の宿泊は、鹿児島の薩摩半島でキャンプの予定だったが、大学時代の同級3人と久しぶりに逢うことになり、急に都城で飲むことになった。
Hi350032_1 

プチ同窓会じゃ

 

  

よって、今日は都城のホテル泊。ちょうど天気もよくないのでラッキー。

でも、ホテル代が異様に高く感じる。
寝心地はよかよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW九州キャンプレポート⑧ 霧島温泉 旅行人山荘

大平渓谷キャンプ場を後にし、人吉から高速乗ってえびの市へ。
えびの高原から霧島へ。霧でよく見えん。
昨年も霧島は霧と雨でなんちゃあ見えんかった。今年も霧でなにもみえんちや。

Pa0_0009Hi350029_1  

温泉でも、はいろっと。
霧島温泉郷の「旅行人山荘」です。
写真が良くないですね。本当はもっといいとこです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »