« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

梅漬けに挑戦!! 突然の夕立

あ~ ショック

土用干し中の梅が、突然の夕立で濡れちゃった。

朝、仕事に行く前にベランダの外に出そうか、軒下においとこうか、迷ったうえに外に出しちゃったのね。

昨日1日でかなり干しあがっていたのに。。。。。。。

本によると、濡れた場合は硬くなるので、再び、梅酢に漬け直すと良いとかいてある。

。。。。。。。。

せっかく、良い状態でここまできてたのに~

しゃーない。

もう一度、がんばってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

梅漬けに挑戦!! 土用干し

最近、ビオトープの記事ばかり。いったいブログのテーマは何? ということで。。。

梅漬けのその後。。。。

四国地方もやっと梅雨明け。

本来なら7月20日頃から梅を干す工程に入る訳なんだけど、雨ばかりで約10日遅れだけど土用干しをしようと思う。

2006_07300003

いい天気。チョー暑いね。

汗だくになる。

田舎に帰る予定だったんで、タッパーに入れてもち帰り干すことに。まめね~

2006_07300009

2006_07300010

結構、いい色に染っちゅうろー

もうちょっと漬ければよかったかな。と反省しつつ、結構いい具合に漬かっていて満足なんじゃ。。。 

 

そして、次の日。。。。 

2006_07300011 丸一日干した状態。

梅干らしくなってきた。

夜露にあてるのもいいことだとか。。。

あと、2日ぐらい干したいと思う。

 

天気もいいしね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

ベランダでビオトープ メダカの引越し

新しい睡蓮鉢の購入後、行方不明だったタニシ君の無事を確認。

水も澄んできたことだし、

あとは、メダカちゃんを入れねば。。。

2006_07270001 やっぱ、生まれたメダカにしようっと。

ブウちゃんが、慎重にメダカの稚魚を移してた。

まだ、1cmな~い。ちっちゃいなあ。 

大きくなれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

ベランダでビオトープ 睡蓮鉢の変更

2006_07230004鉢から、水漏れが。。。。

って、ヒビが入ってたやつをただで貰っていたのだ。やっぱり、無理だった。

せっかく、いい感じに雑草も根をはらし、水草も増えてきたところだったのに。

どうしよう~

 

新しい鉢を買って、引越しだな。それがいい。。。  

2006_07230001_1

2006_07230002_1買ってきたのは青い鉢。

中央に空間を作るために、白の鉢を置く(本当は素焼きの鉢がよかったんだけどなあ) まわりに家にあった睡蓮用の土を入れる。 

 2006_07230003

その上に、近所からとってきた田んぼの土を入れる。

2006_07230005
この雑草どもをきれいに、移植しないとな。

ええ~い 

このまま、強引に移植しちゃえ~

2006_07230007

どうだ!

なんとかいったぞ

 

 

2006_07230008水を入れてみた。

何とか行きそうだ。

これで水が澄んだら、またメダカとタニシ君を戻そう。。。

 

ん 

んん 

んんんん?

たたたたたタニシ君は?

いかん! 

タニシ出すの忘れちょった!! 

そのまま、作業した。

どこにいるんだろう。

まあ、そのうち這い上がって来るだろう。

 

だぶん。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

ベランダでビオトープ メダカ大きくなったなあ

7月2日にメダカをもらってきて、20日がたった。

2006_072200072006_072200061匹死んじゃったけど、元気に泳ぎゆう。

やや体長も大きくなったと思う。

 

 

2006_072200052006_07220004睡蓮はまだ咲かんけど、いい感じになってきたなあ。

それよりもホテイアオイが異様に大きすぎかな。

 

2006_07220008  

おっと、新しい仲間のタニシ君もいるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

ダッチオーブンでパエリア作り 

昨日は大学時代からの親友の平田んちで、バーベキューをした。

テーマは、パエリア。

hiroとしては、洋風は得意じゃないけど、ダッチオーブン料理のレシピ増に向け挑戦!

ってほとんど、今回は火の番をしただけ。。、。。

パエリアの素みたいなのも使ったし、ちょっと手抜きだったな。

Dscf0009Dscf0010魚介類をオリーブオイルで炒めておき、一度皿に取る。

 

 

Dscf0013Dscf0015 米とパエリアの素と通常炊飯器で炊くより気持ち少なめの水をいれ、 

炒めた魚介類を上に並べて、 

 

Dscf0011いざ、ファイアーグリルにセット。 

でた~。チャコスタ。

これで、上にそのまま炭を乗せるより、火力が長持ちするじゃろ。 

 

Dscf0012 

サイドメニューのカマ。。。。

これもうまかったフフフ。

 

Dscf0016

 

完成ー!

ちょっと、水が少なくお焦げができたけど、むっちゃ美味かった。 

 

Dscf0017 みんな、とても満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

ベランダでビオトープ ホテイアオイの花

ホテイアオイの花が咲いた~

なんか、蕾みたいなものがあるなと思っていたら、あっという間に花が咲いちゃった。

2006_07150008_22006_07150006_22006_07150005_2   

 

 

 

結構、きれいなんだな。

でも、翌日にはしぼんでました。。。。。

早すぎ!!

 

2006_07150007_2  

今の、状態。

左側は、水田雑草とかを植えてる。

今度、タニシでもいれようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

ベランダでビオトープ メダカうう生まれた~

気づかなかった。

あまりにもちっちゃかったので。。。

生まれた生まれた~フフフ。

ちっちゃいので、写真は撮ってない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

ベランダでビオトープ メダカの卵Ⅱ

ホテイアオイの根にメダカの卵を発見したけんど、
メダカの稚魚は親に食べられるということで、発砲スチロールに移すことにした。

2006_07150004

 

こんな感じ~。 

 

 
ホテイアオイを睡蓮鉢から出すと寂しくなるので、大急ぎで追加のホテイアオイを購入することに。

そうすると、また、そのホテイアオイに卵が産み付けられるのだ。

これを1週間ごとに繰り返すとメダカがいっぱい増えるはず。。。。

 

って、そんなに増やしてどうすんの。

これじゃビオトープというよりメダカの飼育だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

ベランダでビオトープ メダカの卵が~

卵をお尻につけていたメダカがわからなくなった。

もしや、浮き草につけたのかな。

調べてみようっと。

2006_0708_1 うお~

卵が、いっぱいついちゅう~

ホテイアオイを2株入れてるけど、2株とも10個ずつぐらい卵がついちゅう。

10日くらいで孵化するらしい。

親と離さないと食べられちゃうらしい。

これから、どうなるんじゃろ~。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

ベランダでビオトープ メダカは元気だよ

2006_07050002_16月24日に睡蓮鉢を買って、その後メダカを入れることもできた。

当然やけど、睡蓮や水草が大きくなったなあと感じるこのごろ。

ブウちゃんも仕事から帰ると、まず、ベランダに出てしばらく眺めゆう。

  2006_07050004

卵を持ってた、メダカもいつの間にか卵を放しちゅう。

どこかの水草についちゅうがやろうか?

そのうち、確認しちょかんといかんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

ベランダでオトープ メダカの飼育

睡蓮とホテイアオイと浮き草だけのビオトープだったけど、メダカを入れることに。

親戚のおばちゃんが確か、メダカを3年位前から飼っていたなあ~

2006_07020015車で20分くらいだけど、シェイプアップのためブウちゃんと2人で自転車で行くことに。

片道、約40分いい運動じゃ~ 

 

2006_0702001711匹もらってきた。

黄色とか薄い青とかいる。在来のメダカとちゃうけど、まあいいか。

 
  

2006_07020020 
ん~!

こいつは、卵を1個うんこみたいにくっつけてる~。(見えるかな?)  

 

2006_07020021まだまだ、これから卵を産むと思うんで楽しみだなあ。 

 

  

 

2006_07020025

 

鉢に入れると、元気に泳ぎまわってる。

ちっちゃな家族が11匹増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半熟煮卵作りに挑戦! 再び

前回、卵サイズMで沸騰後6分20秒は少し長すぎたか、という反省のもと、今回の卵はLサイズ。

同じ時間でいいかも。。

2006_0626

いいやん!Lなら沸騰後6分20秒、Mなら6分弱。これでどうでしょう。

味付けは、醤油、みりん、酒を同量ずつ、白だしを半分で一晩つけてみた。

 

味はまあまあ。ちょっと、一度沸かしたほうが、酒の臭いがしなくていいかも。

今回、4個作ったんだけど、1個またもヒビが入っていた。

料理本に原因が書いてました。

冷蔵庫から出して、すぐ熱湯に入れたから割れたんだ。(急激な温度変化で)

だから常温に慣らしてから茹でましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »