« 小ナスのたたき | トップページ | ベランダでオトープ メダカの飼育 »

2006年7月 2日 (日)

半熟煮卵作りに挑戦! 再び

前回、卵サイズMで沸騰後6分20秒は少し長すぎたか、という反省のもと、今回の卵はLサイズ。

同じ時間でいいかも。。

2006_0626

いいやん!Lなら沸騰後6分20秒、Mなら6分弱。これでどうでしょう。

味付けは、醤油、みりん、酒を同量ずつ、白だしを半分で一晩つけてみた。

 

味はまあまあ。ちょっと、一度沸かしたほうが、酒の臭いがしなくていいかも。

今回、4個作ったんだけど、1個またもヒビが入っていた。

料理本に原因が書いてました。

冷蔵庫から出して、すぐ熱湯に入れたから割れたんだ。(急激な温度変化で)

だから常温に慣らしてから茹でましょう。

|

« 小ナスのたたき | トップページ | ベランダでオトープ メダカの飼育 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/2470744

この記事へのトラックバック一覧です: 半熟煮卵作りに挑戦! 再び:

« 小ナスのたたき | トップページ | ベランダでオトープ メダカの飼育 »