« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

川の幸いっぱいの物部川BBQ

職場でバーベキューをやった。

雨が心配だったんで、雨の心配のない物部川の橋の下でやった。

このバーベキュー最高なんじゃ!

何が?って、うなぎ、川えび、ゴリ、鮎の物部川で取れた川の幸いっぱいのバーベキュー。

ささっ最高!さいこうです!!

川漁が趣味の先輩が全部提供してくれた。

2006_08310006_1 川漁が本業になりつつある先輩。

自ら、うなぎの蒲焼をやく!焼く!!

すてき~ 

2006_08310003_1 2006_08310007

 

 

 

 

2006_08310004_12006_08310005_1
鮎も焼かんとね。。。。 

 

 

2006_08310001_1 川えびも美味そう。

 

 

 

2006_083100082006_08310009フィニッシュは、ゴリ汁。

卵とじでいただく。

ナスも入ってるんだけど、分かりにくいなあ。 

 

2006_08310010  物部川の幸を堪能したメンバー。

来年もよろしくせんぱい

そして、ありがとう。

 

あらためて言うまでもないが美味しかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

新子 新米 シンコ 

新子(シンコ)って知っちゅう?

メジカ(ソウダガツオ)のちっちゃいやつ。新米とも言う。

高知の須崎では、夏場のグルメやね。やっぱこれを食わんとね。

刺身で、仏手柑(ブシュカン)をおもいっきり絞って食べるんだ。この魚は、鮮度が命。

刺身で食べるんだからね。これを刺身でだべる文化は、やっぱ漁港の町。

Hi350031_1  これ1匹100円だった。網どれだとさ。釣りだったら150円。

2人で3匹は軽く食べちゃう。

特に、高知では須崎市が有名。高知市内の居酒屋でもあまり食べれないんだな。。。 

Hi350032_2 リュウキュウを添えて、さばいてみた。3匹がこんだけになった。

これが、300円なんだ。

値段以上のおいしさと、季節感が味わえるよ。

でも、酢が嫌いな人は無理かも。 

Hi350033_1 どう、この下品なまでにブシュカンの皮を卸し金でおろし、酢をたっぷり絞って、醤油でいただく。

ちょー、うま。

でも、ほとんど、魚の味はしないけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

筏でチヌ釣り

友達に誘われて、初めての筏でチヌ釣り。

竿も借りちゃった。

すごい、細い竿でダンゴで釣るんだと。。。。詳しいつり方は、別のサイトでヨロ。。

釣れる、釣れる、。。手のひらサイズが。。。。

Cimg0122_1Cimg0121Cimg0123   
Cimg0124Cimg0125Cimg0126
   

 
Cimg0128今日は、ゴンズイもよく釣れました。。

背中とえらの近くに、毒があるのね。さされんように注意せんといかん!

え~手を切った?田村君大丈夫?

なんとか、大丈夫みたい。

ほんとゴンズイは嫌ね。。。

 

Cimg0129 
おっ!先輩に強い引きが。。

Cimg0130
でかいか? 

 

  

Cimg0131 Cimg0132

ん~

ボラなのね。。。。

内海だけどまあ、食べれないことはない。 

 

 

Cimg0133今回、お世話になった、筏の内部。

須崎市浦の内の「フィッシング横波」にお世話になった。

渡し料、2,500円也。

 

Cimg0136_1今回の、釣果。

ちっちゃい。30匹ちょっといるんじゃないかな。

でも、初めての筏釣りを満喫した。

今度は、もう少し大きいのが釣れる時に行こうかな。 

 

 

Photo_3 ちっちゃかったチヌは、こんなになっちゃたよ~

はははは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

キャンプに行ったがやき 白猪谷オートキャンプ場

GW九州キャンプ以来のひっさしぶり~のキャンプ。

ブウちゃんどこ行く。。ねえねえ。どこ行く~?

当然山じゃ~

というのも、今住んでる住宅には、エアコンがな~い。

この暑い夏場は、昼間にのんびり家でビデオ鑑賞な~んて無理

ということで、涼をもとめて瓶ヶ森スーパー林道(UFOライン)方面へ行くことに。

山荘しらさ近くにある、「しらさ野営場」か、3年前に一度行ったことのある「白猪谷オートキャンプ場」どちらかでとまれるやろ。

いつものように、自転車やテント、スクリーンテント、ダッチオーブン、七輪などなど。

もって行きすぎと思いつつも、もって行っちゃうんだよね。 

 

2006_080600022006_08060001 瓶ヶ森スーパー林道。

雲が近く、下から吹き上げてくる風の冷たいこと。

標高は1,000m以上。気持ちい~ 

2006_08060003

瓶ヶ森登山口にあった案内図。

山頂までは、40分で行けるようだ。

山登りをしても良かったが、まだ、泊まるところが確定していないので、あきらめることに。。。。

2006_08060004 登山口からの瓶ヶ森山頂。

いい天気です。 

 

 

瓶ヶ森登山口から車で少し下ると、山荘しらさが見えてきた。

この近くのはずだが。。。

 

ん。。

 

ん。。。。

 

2006_080600062006_080600052006_08060007  

 

 

 
左から、炊事棟、トイレ、テントサイトです。

「山荘しらさ」の隣の細い道を歩いて降りる。笹の中あった。

とっても、ワイルド。

写真では、そのワイルドさが伝わらんと思うが。。。悪くはないんだが、

いつの間にか荷物の多いキャンパーとなった、自分たちにはとても利用できない。

そういえば、キャンプ場とは書いていない。 野営場だった。。。。

2006_08060009 よさこい峠にある「よさこい茶屋」。

アイスクリンを買ったよ。

ここから、長沢方面へ下ると白猪谷オートキャンプ場」だ!

 

2006_08060015 到着。

左に見えるのがトイレ。右に見える道は、よさこい峠から下ってきた道。

「白猪谷オートキャンプ場」はこの道沿いにあってすぐわかるよ。 

これで無料はとてもGOOD! 周りには何もなし。川の音しか聞こえない。

上の段に2組のキャンパーがいたが、まったく気にならない。

最高だ!!!!

って

ぶん。ぶ~んぶんぶんぶん。

2006_08060014アブがいっぱいだ~

川に泳ぎに行っても、すごい数のアブが集まってくる。

とても、耐えれん。 

 
2006_08060028 スクリンーンテントには、こんなにも。。。。

是非、拡大して見てくださいな。。。。

 

 

晩飯だ。

2006_08060018_22006_08060017_1今日は、スペアリブや野菜をダッチオーブンで蒸し焼きに。。。

カボチャは種を除ける、玉葱やオクラも時間差で入れちゃった。。。 

   

2006_08060019_32006_08060020_2 とても、やわらかくできて美味しかった。

ブウちゃん曰く、スペアリブはダッチオーブンが最高だと。。 

 

 

 

アブには悩まされたが、川の水はきれいで冷たく。

アメゴも泳いでた。

このロケーションはいいよな~

2006_08060032_32006_08060031_1

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

梅漬けに挑戦!! 保存へ

土用干し中に、夕立がくるというハプニングもあったけど、その後、3日干すことができた。

2006_080300012006_08030002ベランダで、夜露に十分あたっていない状態で、日中も直射日光に当たる時間も短かったと思うけど、なんか、いい具合にできているんじゃないかな。

 

 

明日は、飲み会があるき、もう今晩とりこんじゃえ~! 

 

2006_08030003焼酎を霧吹きで吹きつけながら、赤ザラメをパラパラと。。。

味付け海苔のビンに入れて保存しよっと。。

 

 

去年は、赤梅酢にまた戻してた。

よく考えてみると、梅酢にそのまま戻すと、土用干しする意味がないかも。。。

今年は、赤梅酢に戻さず、保存することに。。

すぐに食べてもいいけど、しばらく置いとくか。。。。

結構、いい感じじゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »