« 筏でチヌ釣り | トップページ | 川の幸いっぱいの物部川BBQ »

2006年8月26日 (土)

新子 新米 シンコ 

新子(シンコ)って知っちゅう?

メジカ(ソウダガツオ)のちっちゃいやつ。新米とも言う。

高知の須崎では、夏場のグルメやね。やっぱこれを食わんとね。

刺身で、仏手柑(ブシュカン)をおもいっきり絞って食べるんだ。この魚は、鮮度が命。

刺身で食べるんだからね。これを刺身でだべる文化は、やっぱ漁港の町。

Hi350031_1  これ1匹100円だった。網どれだとさ。釣りだったら150円。

2人で3匹は軽く食べちゃう。

特に、高知では須崎市が有名。高知市内の居酒屋でもあまり食べれないんだな。。。 

Hi350032_2 リュウキュウを添えて、さばいてみた。3匹がこんだけになった。

これが、300円なんだ。

値段以上のおいしさと、季節感が味わえるよ。

でも、酢が嫌いな人は無理かも。 

Hi350033_1 どう、この下品なまでにブシュカンの皮を卸し金でおろし、酢をたっぷり絞って、醤油でいただく。

ちょー、うま。

でも、ほとんど、魚の味はしないけどね。。。

|

« 筏でチヌ釣り | トップページ | 川の幸いっぱいの物部川BBQ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/3214270

この記事へのトラックバック一覧です: 新子 新米 シンコ :

« 筏でチヌ釣り | トップページ | 川の幸いっぱいの物部川BBQ »