« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月24日 (日)

初めてのハワイ島③

ハワイ島3日目。

昨日の溶岩ハイクの疲れが残りつつも今日は、ハワイ島もう一つの楽しみの「マウナケア山頂サンセットと星空ツアー」じゃ!

ハワイ島には4,000m超える山が2つあるんだよ。びっくり!

ハワイ諸島で最高峰のマウナ・ケア山頂を目指すツアー。 

 

なんと、標高4,200mという富士山より高いとこへ、車で行けるんじゃ!!!

初めての体験にワクワク。 

 

コナタウンのキングカメハメハホテルを13:30に出発。

途中、ツアーメンバーを車に乗せるため、ヒルトン・ワイコロア・ビレッジに寄る。ビレッジと言うだけあってホテルの敷地内に、モノレールが走りゆう。。船も。。。広い!

2006_09261342006_09261352006_0926136  

 

 

 

今日のツアーは、昨日と違って参加者が多い。。。

昨日の溶岩ハイクで一緒だった、隈部さんも車は違ったけど、同じツアー会社の「太公望ハワイ」。

いざ、山頂へ。

と言っても、急に上ると高山病にかかる。途中、オニヅカ・ビジターセンターで1時間程度昼食を兼ね休憩をとる。

2006_09260144遠くにマウナ・ケアが見えるけど、すそ野が大きいんで、日本の富士山と違って、高さが分かりにくい。 

 

 

2006_09260147昼食は、うどんと巻きずし。 

個人的には、ハワイで食べた食事の中で、巻きずしが一番美味しかったような気がする。。。。 

 

2006_09260151

2006_09260152

雲が下にあるんだよね。

すごい景色。 

 

  

18:30の日没を山頂で待つ。日本の誇るスバル天文台を含め数多くの天文台がある。

それだけ、天体観測には恵まれていると言うこと。。

2006_092601582006_092601632006_09260170 

 

 

  

山頂で、サンセットに感動した後は、中腹のオニヅカビジターセンターまで降りて、今度は、星空の観察。

期待通りのきれいな星空を見ることができた。

アンドロメダ星雲も肉眼で見ることができる。

私の田舎でも冬になると結構素敵な星空を見ることができるんだけど、ここは1年中ほとんど見えることがすご~い!

 

21時前に帰路へ。

ホテルに着いたのは23時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

初めてのハワイ島②

ハワイ2日目。

6時30分起床。

今日は、ハワイ島での楽しみの一つ。溶岩ハイクのオプショナルへGO!

日本から、ネットで予約した。

やっぱ、ハワイ島と言えば火山だね。

7:45にホテル出発。ツアー人数はなんと、うちら以外に1人だけ。こ、このツアーは。。

歩く歩く。溶岩の上を歩く~。。歩いて少しでも新鮮な溶岩を見ようというツアーなんじゃ!

2006_09260032_12006_09260034_1 キラウエア火山まで途中、黒砂海岸に立ち寄って。

海亀もいたけど甲羅しか見えず。 

 

2006_09260035 真ん中がツアー会社「あいらんど・どりーむす」の小松さん。

ツアーに1人で参加された、北海道の隈部さんと記念撮影。 

 

 

2006_0926_1 キラウエア・カルデラ内のハレマウマウ火口。 

2006_092645 2006_092644

火口のすぐそままで行ける。  

 

 

 

 

キラウエアのカルデラから東方面へ。たくさんの火口丘が点在するチェーン・オブ・クレーターズ・ロードを進む。

2006_0926472006_092649 溶岩の上に道が走っちゅう。

 

 

 

11:45 いよいよ溶岩の上を歩く。

往復4時間ぐらいを予定してます~。とガイドの小松さん。マジかよ。

小松さんいわく、40過ぎてさすがにつらく、今では、このツアーは週2回と決めている様子。

なななんちゅう~

2006_09260054 車はここまで。

10分歩くと。。。。 2006_09260057   

道が溶岩に埋まってます。

 

 

2006_09260059 2006_09260064 

はるか遠くに、溶岩が海に流れ込んで、水蒸気が上がってる。

ここの近くまで、行くようだ。

 

一般的なツアーは、溶岩が海に流れ込んでいる様子を望遠鏡でみる程度。

2度目だが、溶岩の上を歩くツアーなんですう。。。。

歩く、歩く、歩く~

2006_09260071 2006_09260070

2006_092600732006_092600752006_092600722006_09260074

 

 

 

 
ここが、限界。この先は立ち入り禁止。

2006_092600762006_092600772006_09260078 肉眼でも、溶岩を確認することだできたよ。 

 

 

真っ赤な溶岩を何とか近くで見るために、活動が残っている山側に歩く。

2006_092600882006_09260090 かなり、硫化水素の臭気がきつい。

ガイドなしでは危険じゃ~

 

 
2006_092600972006_092600982006_09260099     

肉眼では、割れ目から、赤い溶岩が見えたんだが。。。

 

2006_092601012006_09260105 

結局、往復4時間の溶岩ハイクでした。

しんどかったけど、一般のツアーにはない経験ができ思い出になったちや。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

初めてのハワイ島①

関空発、ホノルル経由、ハワイ島へ。

旅行で、乗り継ぎは仕方ないこと。でも関空に午後5時に着く。

出発は9時40分。なんだかんだ、4時間弱は時間がある。なかなかじゃ~

2006_092600042006_09260003 関空の免税店付近でうろうろするブウちゃん。

久しぶりの海外旅行にワクワク。。。。

 

 

2006_09260006 

JALでホノルルへGO! 

 

 

ホノルルまで8時間弱。何とか寝ないとと思ったけど、4時間ぐらい寝たか?ホノルルで乗り継ぎ~。

2006_092600142006_09260012ハワイ島(コナ空港)への飛行機と機内で出たグアバジュース。

ホノルル→ハワイ島は35分ぐらい。

なんと、席は自由です。  

 

2006_092600092006_092600102006_09260011飛行機から見える、ワイキキの街。 

 

 

 

2006_0926   

コナ空港到着。

なんて、開放的な空港なの。。。 

   

ホテルへ。。

シェラトン・ケアウホウ・ベイ・リゾート。

2006_092600162006_09260017 

 

  

 

午後5時にホテルに着く。まだ時間があるので、泳ごっかな。
2006_092600192006_092600202006_092600212006_09260022     

 

 

 

とてもきれいな夕日を見ることができた。

2006_09260024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

ハワイへGO!

明日からハワイに行ってきま~っす。

初めてのハワイ。

ハワイ島に行く。溶岩、星空楽しみじゃ~

初めてのハワイが、ワイキキではなく、ハワイ島とは。。。

マニアックな2人なのだ。

帰ってきたら、ハワイ島記を書きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

秋ソバを作ろう! 台風で。。。。

台風の影響が。。。

心配していた台風13号。少し風は吹いたが、ほとんど影響はないだろうと思っていた。

あまかった。

Photo_60Photo_61  倒れちゃいました。

でも、また起き上がってくれるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保存した破竹を食べる

5月に収穫し、保存ビンに入れ、保存していた筍(破竹)を食べてみることに。→5月の記事を見るべし

約4ヶ月間、常温で保存していた。

脱気が十分できていれば、保存可能なはず!

どれどれ。

2006_09182006_0918_1 えいやか~!上出来じゃない!

色もきれいなままじゃ。 

 

 

うれしい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

秋ソバを作ろう!

ソバを栽培して、自分で打って、食べる。

まさに贅沢。

ということで8月27日に播きました。

3年前から挑戦しているんですが、3年前は排水溝を切るのをうっかり忘れてて、発芽後に大雨が降り、水没。

昨年は、発芽後に台風が来て、全滅。

今年は、何とか育ってま~す。

播種後、20日目。

20_120_320_2  

Photo_57 ソバの花も見え始めました。

3年目でやっとここまで育ちました。ちょっと雑草もはえてるけど。。。。

台風13号の影響で雨。台風は九州方面に行ってるようだけど、大丈夫なんだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 2日 (土)

ベランダでダッチオーブン

えっ!ベランダでダッチ?

ブウちゃんに、DAYキャンプ行こうか?と誘うも。。。ベランダでもいいんじゃない~

う~ん

ま いっか~!

ということで、今日の晩ご飯はベランダでダッチオーブン料理にしよう っと

ええ~え、また、スペアリブ~ なの~

ブウちゃんスペアリブのダッチが好みなんじゃ。

2006_09020001 ほんと、ベランダでダッチなんです。

隣に見えるのは、ベランダでビオトープじゃないですか。。。

 

 

2006_09020002

ちょっと、アップで。。。

 

 

 

2006_09020003いつものようにスペアリブと玉ねぎ。

今回は、鳥足をガーリックで下味つけしてやっちゃった。

 

 

2006_09020008  

途中でオクラも入れちゃいました。

うまいよ。 

 

2006_09020005

2006_09020006チャコスタ利用で、蒸す蒸す蒸す。

ほんと、このチャコスタはgood!

 

 

やっぱ、スペアリブはダッチが良くあうね。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »