« 初めてのハワイ島② | トップページ | 秋ソバを作ろう! 花盛り »

2006年9月24日 (日)

初めてのハワイ島③

ハワイ島3日目。

昨日の溶岩ハイクの疲れが残りつつも今日は、ハワイ島もう一つの楽しみの「マウナケア山頂サンセットと星空ツアー」じゃ!

ハワイ島には4,000m超える山が2つあるんだよ。びっくり!

ハワイ諸島で最高峰のマウナ・ケア山頂を目指すツアー。 

 

なんと、標高4,200mという富士山より高いとこへ、車で行けるんじゃ!!!

初めての体験にワクワク。 

 

コナタウンのキングカメハメハホテルを13:30に出発。

途中、ツアーメンバーを車に乗せるため、ヒルトン・ワイコロア・ビレッジに寄る。ビレッジと言うだけあってホテルの敷地内に、モノレールが走りゆう。。船も。。。広い!

2006_09261342006_09261352006_0926136  

 

 

 

今日のツアーは、昨日と違って参加者が多い。。。

昨日の溶岩ハイクで一緒だった、隈部さんも車は違ったけど、同じツアー会社の「太公望ハワイ」。

いざ、山頂へ。

と言っても、急に上ると高山病にかかる。途中、オニヅカ・ビジターセンターで1時間程度昼食を兼ね休憩をとる。

2006_09260144遠くにマウナ・ケアが見えるけど、すそ野が大きいんで、日本の富士山と違って、高さが分かりにくい。 

 

 

2006_09260147昼食は、うどんと巻きずし。 

個人的には、ハワイで食べた食事の中で、巻きずしが一番美味しかったような気がする。。。。 

 

2006_09260151

2006_09260152

雲が下にあるんだよね。

すごい景色。 

 

  

18:30の日没を山頂で待つ。日本の誇るスバル天文台を含め数多くの天文台がある。

それだけ、天体観測には恵まれていると言うこと。。

2006_092601582006_092601632006_09260170 

 

 

  

山頂で、サンセットに感動した後は、中腹のオニヅカビジターセンターまで降りて、今度は、星空の観察。

期待通りのきれいな星空を見ることができた。

アンドロメダ星雲も肉眼で見ることができる。

私の田舎でも冬になると結構素敵な星空を見ることができるんだけど、ここは1年中ほとんど見えることがすご~い!

 

21時前に帰路へ。

ホテルに着いたのは23時でした。

|

« 初めてのハワイ島② | トップページ | 秋ソバを作ろう! 花盛り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/3679816

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのハワイ島③:

« 初めてのハワイ島② | トップページ | 秋ソバを作ろう! 花盛り »