« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月15日 (日)

秋の筍の収穫

秋の筍と言えば、高知では「四方竹」が有名ですが、うちの田舎では「寒竹」が採れる。

正式な言い方かどうかわからんけど、昔から秋にはえる筍を「寒竹」と呼んでた。

2006_10150020大っきいので親指くらい。

ほったらかしなんで、収穫はちょっとしんどい。

 

 

これを、茹でて皮を剥ぐ。

前は、そのまま剥いでたんだけど一度、茹でたほうが剥ぎやすいんで今ではこうしてましす。

2006_101500242006_10150023剥ぎやすくするために、茹でる前に縦に切り込みを入れる。

湯で時間は、6~7分で十分。

やりすぎると、節の間が破れる。 

2006_101500262006_10150027 すぐに、水で冷ます。    

そして、剥ぐ。

 

 
2006_101500292006_101500302006_10150031 どう!

きれいな緑。

左側の緑の濃い元は硬いので除ける。 

そして

 

食べきれないのは、恒例の保存ビンに詰めるんじゃ~

2006_10150033

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 9日 (月)

秋ソバを作ろう! 花盛り

いい~ 
いい感じ~

ちょっと、収量は少な目かもしれんけど、3年目にしてやっとまともなソバができそうじゃ。

2006_101500062006_10150008  

 

 

 

2006_10150007 高嶺ルビー

ちょっと赤っぽくてきれいだよ。

               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »