« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

いちごが届いたちや~

なにやら、ゆうパックが届く。

いちごだ!「あきひめ」だ!

大学時代の友人で静岡県庁を退職し、いちご農家となった佐藤君からいちごが届いた。

Hi350023就農して毎年、送ってくれる。

我が家では、この佐藤家のいちごを結構楽しみにしてる。

昨年は、旅行に行ってて手にしたときは、傷みかけてて、佐藤にも申し訳なかったし、自分たちも少し残念だった。。

でも、今年はGOOD!

丁寧に、一つ一つ並べられた、大きな「あきひめ」に高級感とおいしさを感じた。

ん~~食べるぞ~

ブウちゃんが飲み会でまだ帰ってきてないけんど、先に食べちゃえ~

うまい!

今年は、天気もよかったんで美味しい。佐藤君も自信作では。。。

Hi350025_4こ~んないちごよかったら注文しちゃって~

12月からは「紅ほっぺ」の収穫が始まるようだ。

”大きなイチゴで小さな幸せお届けします”だと。。。。

彼のHPをチェックしてあげて下さい。

贈答用にいいかも。

味はもちろん、輸送による痛みは感じないしお勧めできる。

ありがとう。

おいしく食べゆうきね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

第14回日本名門酒会高知支部友の会

日本名門酒会登録の蔵元は、全国に約80社あるらしい。

2006_11150011 11月15日にホテル日航高知旭ロイヤルにて、第14回日本名門酒会友の会が開催された。

酒好きのヒロとブウちゃんは、春の「土佐新酒の会」、秋の「名門酒会」と位置づけ必ず参加しゆうがね。

 

今回は、平日の開催ということもあり、いつもより参加者は少なめだったが、逆に、各ブースでゆっくり酒を堪能することができた。

2006_111500122006_111500142006_11150013 

 

 

 

堪能!たんのう 胆嚢 えっ?

かなりよーた。

2006_111500162006_111500182006_11150019   

 

  

 

2006_11150020 今回は、ワインもあった。

大吟醸、純米大吟醸。1升が2万ぐらいの酒もあり、その地域の美味しいつまみあり、これで6,000円は安い。

でも、全ブースの酒を制覇してやる!なんて調子こいてたらとんでもないことになるので注意が必要じゃ。

お酒は美味しくいただく程度がちょうどいい。

(お前が言うな!ってブウちゃんが叫んだ) 

とにかく、今回もいい酒飲ましてもらった。。。。

ありがとう名門酒会。

 

参加蔵元 

大山(山形)
一の蔵(宮城)
酒呑童子(京都)
月の桂(京都)
春鹿(奈良)
嘉美心(岡山)
七冠馬(島根)
五橋(山口)
梅錦(愛媛)
千代の亀(愛媛)
亀泉(高知)
司牡丹(高知)
の馬(宮崎)
グレイスワイン(山梨)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

不二楼で鉄板焼を堪能

昨日はブウちゃんとお街へお食事に。

ちょっと、リッチに鉄板焼の店に行って来た。

高知で本格的な鉄板焼の店はあまりない。

この不二楼は、酒仙の会でもお付き合いのある、もと「五鉄」の大将、藤崎さんが経営する店。

55番街の串揚げ店「五鉄」が閉店してから早いうちに一度食べに行こうと思っていたが、今回やっといくことができた。

6,900円の味巻きコースと6,500円のサーロインコースを堪能。

肉は土佐赤牛を使用しているらしい。

味巻きは野菜をスライスした肉で巻いて食べる不二楼オリジナルだと。

サーロインも味巻きもとっても美味しかった。

量も結構ある。あまりビールを飲むと食べきれなくなっちゃう。。。

6,500円はサーロインで140gと言うことだが、4,500円のコースで十分かもね。

Hi350031_4 クランベ~ くらんべ

シェフは、国際ホテル高知でやってたんだって~

 

なかなか、いつもは行けないけどまた行きたい店だなあ。

 

夜だけでなくて昼もやってて、牛丼カレー人気らしい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

虹がきれい!

うお~! 虹がでた。きれいだ。

最近、トレーニングを兼ね、自転車で通勤の日々。。

片道、20kmちょっとを50分かけて通勤中。

いつまで続くやら。。。。。

今日は、晴れてるのに雨が。。。ん? 虹がでちゅうやんか!

2006_1108 久しぶりやな。こんなはっきりした虹を見るのは。。

鏡川橋歩道橋から撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

佐川町斗賀野 たらふく秋祭りと畜産試験場祭り

佐川町斗賀野で開催されたイベントに始めて参加した。

たらふく秋祭りでは、北海道の北見市常呂町と姉妹都市を結んでいることから、この時期、交流もかね開催しているようだ。2006_11050016

   

 

 

2006_110500142006_11050015今年の目玉は、常呂町のカーリング娘2人が来場したことである。

そう小野寺さんと林さんがきちょったがやき~びっくり! 

 

話せるチャンスもあったのに、話しかけれなかった自分が情けない。

オリンピックではあんなに応援したのに。。。。まったく小市民。

 

2006_11050012 一方、県の畜産試験場でも場内を一般開放し、動物とのふれあいコーナーや今ひそかに注目の「はちきん地鶏」の試食・販売、野菜の収穫体験などが行われ、こちらもなかなか面白かった。

 

 

なんと言っても、公の機関の祭りのため「おとく」なんです。 

ブウちゃんが子豚をさわりゆう~ 

2006_110500062006_110500072006_11050009    

 

 

 

野菜の収穫体験などは、どうぞなんぼでも持って帰ってください~状態。 

2006_110500042006_11050005  「はちきん地鶏」はホント美味しかった。まだ、本格的に販売されるほど生産がされていないようだが、注目すべき鶏肉となりそうだ。 

 

動物にもふれあえる、野菜は持って帰れる、試食ありととてもおとくでまた来年も来ようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »