« 第66回酒仙の会 in 花鶴 | トップページ | 忘年会の2次会はファンキーベイビーで »

2006年12月10日 (日)

世界遺産登録間近! 石見銀山と温泉津温泉の旅

12月9~10日に職場の旅行で、山陰の方面に行ってきた。

旅のテーマは、世界遺産登録予定の石見銀山や温泉津温泉の鄙びた町並みを楽しむ。

ルートは、南国から高速に乗り、瀬戸大橋を渡り米子へ。

米子から自動車道や一般道を通り、島根県の温泉津温泉で泊まる。

浜田から高速に乗り、浜田、広島、山陽自動車道、瀬戸大橋と約900kmの行程である。

麺好きhiroとしては、1日目の昼食を出雲そばとした。

出雲駅近くの、るるぶにも載ってる「献上そば羽根屋」

2006_121000012006_12100002 出雲そばといば、割子そばといって、そばの入っている入れ物に、薬味をのせ、直接つゆをかけていただくようだ。

左が3色割子(800円)、右は5色割子の(1200円)

美味しかったけど、そば湯が最初から出ててぬるかった。

やっぱ、そば湯は熱くないとね。

ソバでお腹が満たされた後は、せっかく出雲に来たんだからということで、出雲大社へ。

注連縄(大っきい縄)の先端を下から覗くと小銭がいっぱいささってる。

下からコインを投げて差してるようだ。なかなか難しい。

ジャンプして差してやる!!!

ささった! 。。。けど隣のささってたお金が落ちた~ うわ~ どうしょう~
え~い、もう一回。ささった!! 。。。ギャー今度はもっといっぱいお金が落ちてきた~ きりがね~ ppっぱppぱにkkkkkっく!? 賽銭箱へいれとこ。

出雲大社を速攻でお参りした後は、せっかくだからということで、島根ワイナリーへ。

試飲をしワインを買って、いよいよ石見銀山方面へ。

2006_12100005 ちょっと、寄り道が多かったため時間が。。。。閉館?時間ぎりぎりの16時に何とか間に合い。龍源寺間歩の坑道を散策できた。

いい加減、暗くなってきた。

早く、今日の最終目的地の温泉津温泉へGO!

しかし、車のナビに従ったのが悪かった。

いや、ナビの性能を見極めてなかったと言うべきか。。。

ナビの設定を「一般道路優先」のままにしてたのがいけなかった。

すごい道を走らされた~。なんか、中途半端にナビを使うとよくない!ってことがよく分かった一日だった。

そんなこと忘れて、温泉温泉。

2006_12100010_12006_121000092006_12100008_2

ん~。鄙びた温泉と言うか。街並みも渋すぎる~。道は狭い。

有名な薬師湯へ。

まあ、泉質はGooDだったけど。

宿は、「のがわや旅館」。いっしょに行った、みんなも満足な料理だった。まあ、そりゃ1泊2食14,000円という上から2番目の値段と言うこともあったけど。。。

蟹はないけど、会席料理で鯛の奉書焼を堪能した。

2006_121000182006_12100019

2006_12100016 のがわや旅館の若女将と。。。。

翌日は、浜田のお魚センターによって帰った。

2006_121000212006_12100022  同じ山陰でも、鳥取の境港や三朝とは違った風情のあるいいとこだった。

また行きたいな。

でも、ガソリンの高騰といっても、フルサービス1リットル147円はないだろ~!

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産登録間近! 石見銀山と温泉津温泉の旅:

» 押忍!小林由佳動画:「ドMじゃん!(笑)」 [どーでも動画【youtube】]
小林由佳ちゃん動画 まったく、カラテやってるようには見えませんね^^;ジャンクでトークしてると・・意外な事実が(笑 浜田「ドMじゃん!(笑)」人気出るな。このコは。 [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 18時35分

» 魚の逆襲!? [ルアーフィッシング入門]
日本で魚のジャンプといえばハクレンが有名です。ハクレンは中国原産のコイ科の魚で、体長は1m以上にもなる大型魚で利根川、霞ヶ浦水系に多く生息している魚です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 21時38分

» かんぽの宿 横手簡易保険保養センター [かんぽ宿@かんぽの宿インフォメーション]
かんぽの宿 横手がある横手市は、北国の旅情あふれる城下町 春の桜と新緑から秋の紅葉、2月に開催される「かまくら」と四季折々に楽しめる位置にあります。客室からは、遠く鳥海山が望め、ゆったりとくつろくぐことができます。また、田沢湖、角館の武家屋敷などの奥...... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 19時38分

» 銀山温泉:おしん [城之崎温泉・昼神温泉・銀山温泉~温泉100選!~]
銀山温泉は、「おしん」の撮影地として一躍有名になりました。「おしん」とは、1983年4月4日から1984年3月31日までNHKで放送された全297話の連続テレビ小説で、平均視聴率は52.6%、最高視聴率62.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という、国民的な大ヒットとなりのちに世...... [続きを読む]