« 年末スキー in 志賀高原 ゲレンデ  | トップページ | 土佐はちきん地鶏まるごと食べちゃうぞパーティー »

2007年1月 8日 (月)

新春酒蔵見学in梅錦 酒仙の会

酒仙の会恒例、新年酒蔵見学に行ってきた。

今年は、愛媛県四国中央市にある「梅錦山川株式会社」。15名の参加となった。

2007_010800012007_01080002  高知ICから約1時間ちょっと。川之江ICを降りてすぐのところにある。 

 

 

酒蔵見学は、今回で宇和島の「亀岡酒造」岡山県の「嘉美心酒造」ときて3回目となる。

なんか、だんだん酒蔵の規模が大きくなってきたちや。

2007_010800072007_010800082007_01080005_1  大きな蔵やけど、麹づくりなんかは昔ながらのモロブタを使うなどすべてが機械化というわけではないようだ。

もちろん、純米大吟醸クラスになるとかなりこだわってるようだ。 

2007_01080003_1

中央で青い帽子をかぶっているのが、杜氏の山根さん。

兵庫の人ということだ。73歳だそうだ。

かなり丁寧に説明してくれた。ありがたい。

 

2007_01080011 酒母(モト)をつくっているところ。

あわぶくぶく。これに、水、麹、蒸し米をいれて、搾るとさけになるがね。

バナナみたいなにおいだった。 

2007_010800192007_01080022  

 

 

 

2007_010800202007_01080021 

搾りたてをちょっと

いけるで~ 

 

 

そして、一通り見学するとみんな待ちに待った試飲コーナー。

飲むは飲むわ。。。。。結局。。。これが目的やもんね。。 

 2007_010800282007_010800262007_01080025_1    

2007_010800272007_01080029_1 

最後は、杜氏の山根さんと記念撮影。

ありがとう。

美味しかったよ「梅錦」。  

|

« 年末スキー in 志賀高原 ゲレンデ  | トップページ | 土佐はちきん地鶏まるごと食べちゃうぞパーティー »

コメント

久しぶりに遊びに来てびっくりしました。
明るくって楽しい雰囲気のページになって・・すご~く気持ちいい!!

あきちゃんのパパ昔、花の友酒造へお酒造りに行っていたから、懐かしく見てましたよ。

酒蔵で原酒を飲んでいい気分でいたのに
スキーのブログの男性ヌード見てしまって
気分悪くなり、あげてしまいましたよ。

裸は老いも若くも女性に限りますね~。

投稿: あきちゃん | 2007年1月12日 (金) 19時07分

あきちゃん今年もよろしくお願いします。
酒蔵で酒の仕込みをしていた人たちは、ほとんど年配の方でした。
酒の世界も高齢化が問題のようです。
温泉の写真は申し訳ない。。。。。

投稿: ヒロ | 2007年1月12日 (金) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/4851609

この記事へのトラックバック一覧です: 新春酒蔵見学in梅錦 酒仙の会:

« 年末スキー in 志賀高原 ゲレンデ  | トップページ | 土佐はちきん地鶏まるごと食べちゃうぞパーティー »