« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

オリックスVS阪神 オープン戦 in 高知球場

今日は、ブウちゃんとオープン戦を見に高知球場に行ってきた。

雨は降らなかったが、曇りであいにくの天候。肌寒い~

おまけに、試合内容も寒かったけど(泣)

2007_02250002 席は、もちろん3塁側内野席。なんと阪神タイガース私設応援団が陣取るすぐ前。

トランペットがやかましい~

 

といいながら、「赤星!ちゃちゃちゃ!」、「赤星!ちゃちゃちゃ!」、「赤星!ちゃちゃちゃ!」

「ふ~じ~も~と~」

がんばって、応援したわりには内容のない試合。

赤星の2安打、2盗塁だけ。 

2007_02250005 あと、高知商業出身の球児が投げたことかな~

 

 

 

2007_022500102007_02250011  江草だめ、鳥谷だめ、浜中だめ。。。。は~

おまけに、満塁ホームランまで打たれ、9-0で負け。

 

六甲おろしもむなしい~ 

まあ、オープン戦だからね。

シーズンになったら、行くぜ甲子園!たのむよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

グレのタタキ

大学時代の友人が愛知県から遊びに来た。

といっても、三原村の知り合いと鵜来島に釣り行くのが目的で、その帰りに寄ってくれたのだ。

当然、グレを持って来てくれるはず。。。

本人は、よう釣らんかったようだが三原の知り合いからお裾分けしたもらったようだ。

2007_022400042007_02240005  グレのタタキに、頭とちっちゃいイシガキダイなどの魚は、薄めのダシで煮込んだ。

久しぶりのグレのタタキ、美味かった~

ありがとうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

第68回 酒仙の会 in HEAVEN

平成19年に入ってはじめての酒仙の会が2月19日に55番街のHEAVENで開催された。

2007_02210007 参加人数は20人。

 

 

 

今回は、名門酒会提供の2007年初しぼりの酒が12種類。

酒仙の会の酒が7種類となかなか飲みごたえがあったちや。

2007_022100022007_02210003 名門酒会提供の初しぼりは天寿(秋田)純米酒、飛良泉(秋田)山廃本醸造、若戎(三重)純米吟醸が印象に残ったな。。詳しいコメントは無理~ 

 

 

2007_022100052007_02210006 酒仙の会の酒では、真澄(長野)純米吟醸「あらばしり」、春鹿(奈良)純米吟醸「しぼりばな」かな~。

 

 

あまりに多くて、酔っ払ってコメントできましぇん~

ちなみに、今回の会場となったHEAVENは、1階がカラオケやダーツができて2次会用。

2階は20名までの貸切の宴会場で、結構料理も美味くおすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月18日 (日)

コウノトリ

コウノトリ

コウノトリ

先日の月曜日、豊岡市で、かの有名なコウノトリを発見しました。

写真に写っている一羽は郵便ポストに抱きついており、もう一羽は人工巣塔にとまっていました。

人工巣塔というのは、コウノトリが卵を産んで、ふ化させるために人工的に作った巣のことです。

豊岡市では、約40年前から人工飼育を始め、保護活動をしています。飼育場から巣立ったコウノトリが自然繁殖できるように人工巣塔を設置しています。

写真の右側は電柱、左側が人工巣塔です。上に本物のコウノトリがとまっているんだけど、遠くてよく見えませんねぇ。

空を優雅に飛んでいるのも見ることができましたよ。写真におさめることができず、残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

播州福崎名産 もちむぎ麺をいただく

2007_02180001ブウちゃんから、うどん好きのhiroにもちむぎ麺というちょっとかわったうどん?麺をもらった。

  

 

 

2007_02180002 ちょっと、肌色っぽく、断面は丸く、麦とうどん粉でこねた手延べ麺のようだ。

 

  

 

2007_02180004 釜揚げで、食べようと思ったけど、具があったんで温うどんでいただく。

もう少し、きれいに盛ってもよかったが、一気に二人前を作ってしまった~ 

なんか、もちもち。

不思議な食感じゃ。まあ、結構美味かったよ。

ありがとうブウちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月13日 (火)

かにカニ

かにカニ

兵庫特派員のブウちゃんが久しぶりに現地からレポートします。
今日は、姫路から特急かにカニはまかぜ号に乗り込み、豊岡に行き、日帰り調査を行います。
平日なので乗客は多くはないけれど、ほとんどが女性で車内は春が来たかのような賑わいです。
豊岡の先には、城之崎温泉や香住などの観光地があり、「皆さん、温泉に入ってカニを食べるに違いない」と、一人うらやましく思うのであります。

途中の福崎、寺前から、乗客がどっと増えて、8〜9割の席が埋まった。団体客をしきる男性も加わり、お菓子におつまみ、缶ビール、車内は春の陽気を通り越し、夏祭りの盛り上がり。
楽しそうな皆さんの隣りで、私は一人、これまでの調査メモを読み返すのであった。

寺前駅を過ぎた辺りから、山が迫ってきて、景色は高知と似てきました。(写真)

和田山駅を過ぎ、次は目的地の豊岡です。乗り越したい気持ちを抑えて、さぁ、降りますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

三軒屋のイチゴ

いや~夕べは(11日)飲みすぎたちや~

って、朝起きたらもう佐藤君は、イチゴの収穫など仕事に出てる~

hiro反省!!!!

せっかくだから、仕事ぶりを見学に。。

2007_02120034 ハウスは現在30aとのこと。品種は「あきひめ」と「紅ほっぺ」を栽培中。

とってもクリーンな高設栽培。  

 
 
2007_021200362007_02120033 ミツバチがせっせと交配中。

株がしっかりしていて、粒がとても大きかった。 

 

 

販売先は、市場へは出荷せず、スーパーや商店など、自分で探したようだ。

2007_021200252007_02120027  市場やJA出荷じゃないため、収穫が完熟状態でできる!

その日のうちに売り切るということだ。 

 

どうよ、この真っ赤なイチゴをパック詰めに。。。

なかなか、こだわりのイチゴでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛の塩釜

この3連休は、ブウちゃんの母の3回忌で静岡の沼津へ。

ブウちゃんは、研修先の兵庫から、hiroは夜行バスで大阪経由、新幹線に乗り継ぎ沼津へ。。。ブウちゃんとは3週間ぶり~

法事の翌日は、大学時代の友人で静岡市でイチゴをつくってる佐藤くんちにお邪魔することに(過去ログ参照)。。。

2007_021200052007_02120007  晩飯は、鯛の塩釜のようだ。

奥さんと娘がせっせと作っている。今日は、飲むだけ~ 

 

2007_02120009 

 

 

 
2007_02120011_12007_02120014_1  できた~ 

 

 

 
2007_02120018 ちょっと、皮がひっついたけど、美味かった~

ありがとう子供たち。  

 
 

2007_021200102007_02120023 

 しかし、飲みすぎた~

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

稲庭うどん

通販で稲庭うどん買っちゃった。

hiroは麺好き。讃岐うどんも大好きだけど、稲庭うどんもまた違った食感で大好きである。

ただ、値段が高いんだ。

2007_020800032007_02080004 でも今回購入したのは、切れ端麺ということで、500g入りが4袋2,890円也。

 

 

2007_02080005  

早速、定番のひやしでいただく。切れ端で上等よ。

美味い~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

切れちゃう冷凍で朝食に味噌汁を!

ブウちゃんが1ヶ月の出張に行って、もう半分が過ぎてしまった。

なんか、独身気分を十分に味わうまもなく。。。。 い、いかんいかん。

過去ログにも書いたが、ブウちゃんがいなくなって一人分の食事を作るのが面倒だ。

特に、朝飯。一人分の味噌汁なんて。。。。

ところが。。

実は、ブウちゃんの出張と同時に冷蔵庫が壊れた。冷えなくなった。まあ、12年使ったからね。修理も考えたけど、古い冷蔵庫は電気代がかかるため(10年以上前の冷蔵庫は月の電気代のうち半分が冷蔵庫と考えていいらしい)環境のことも考え、新しく購入することを決意。

そこで、ちょっと前まで桃ちゃん(菊池桃子)が宣伝してた三菱の切れちゃう冷凍のやつを購入することに。実は、桃ちゃんのファンでした~

 

2007_02070022この切れちゃう・・・を購入することにより、味噌汁を5人前くらい一度につくり、冷凍して、必要量とって電子レンジでチンすればいい。ついでにホウレンソウまで湯がいて凍らして。。。

  

 

2007_020700232007_02070024 

みて~見て~見て~

 

 

なんと、まめなhiro。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 4日 (日)

モクズガニで蟹飯をつくってみる

実家の田舎に帰ると、オカンがツガニを茹でてた。高知の田舎ではモクズガニをツガニというんだ。

家の前の小川で、オカンがちょっとずつカニカゴで獲っては、池の生簀にいれながら少しずつ食べていたようだが、めんどくさくなったのか一気に茹でてた。

2007_02040012 それほど大きいのはいなかったが、それでも15匹ぐらいいる。こんなに食えんちや~

 

 

そうだ!

蟹飯をつくってみよう!

しか~し、サイズがズワイガニや毛ガニと違ってちっちゃい~。

2007_020400102007_02040011 せっせと、せっせと身をほじくる。

しんどい。

なかなか、時間かかるなあ。

 

ふう~

2007_020400132007_02040014 

この蟹味噌がいいんだよね。

 

 

2007_020400152007_02040016 どうぜ、この蟹の身。

こんなもんで。。。。ざっと2時間ちょっとかかっちゃった。 

 

これを炊き込む。

醤油、酒、みりんを入れて。

2007_02040018

できた~。

苦労したかいがあった~。美味い~。めっちゃ美味い~。

 

でも、もう一回つくる気持ちには。。。。

また、一年後に。。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

キレイに咲いた

キレイに咲いた

今日は、午前中は曇っていましたが、午後からは快晴となりました。

私はと言えばそんな天気をよそに、部屋の中で報告書作成のための資料のまとめをしていました。

そんな室内で、チューリップは元気に咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

春が来た

春が来た

春が来た

一週間前にフラワーセンターで買ったチューリップが咲きました。今朝は、この冬一番の寒さかと思うほど寒かったけど、部屋の中には春がやってきました。

そして、またまた一週間前に買っておいた地酒を解禁しました。地元産の酒米山田錦を100パーセント使ったお酒です。
う〜ん、純米吟醸。飲みながら、今週一週間の仕事を振り返ってみよう。
それじゃあ、明日の朝には忘れちゃってるかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

今日は

今日は

兵庫県に派遣されていますブゥちゃんです。
今日は、神戸に来ています。高知の暖かさに慣れているせいか、風は冷たく感じます。明日は雪が降るほど冷え込むようです。
三宮の居酒屋で一杯飲みました。ネオンがギラギラして、人出も多く、田舎者のブゥちゃんには少し刺激が強すぎたようです。
神戸の力強さを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »