« キレイに咲いた | トップページ | 切れちゃう冷凍で朝食に味噌汁を! »

2007年2月 4日 (日)

モクズガニで蟹飯をつくってみる

実家の田舎に帰ると、オカンがツガニを茹でてた。高知の田舎ではモクズガニをツガニというんだ。

家の前の小川で、オカンがちょっとずつカニカゴで獲っては、池の生簀にいれながら少しずつ食べていたようだが、めんどくさくなったのか一気に茹でてた。

2007_02040012 それほど大きいのはいなかったが、それでも15匹ぐらいいる。こんなに食えんちや~

 

 

そうだ!

蟹飯をつくってみよう!

しか~し、サイズがズワイガニや毛ガニと違ってちっちゃい~。

2007_020400102007_02040011 せっせと、せっせと身をほじくる。

しんどい。

なかなか、時間かかるなあ。

 

ふう~

2007_020400132007_02040014 

この蟹味噌がいいんだよね。

 

 

2007_020400152007_02040016 どうぜ、この蟹の身。

こんなもんで。。。。ざっと2時間ちょっとかかっちゃった。 

 

これを炊き込む。

醤油、酒、みりんを入れて。

2007_02040018

できた~。

苦労したかいがあった~。美味い~。めっちゃ美味い~。

 

でも、もう一回つくる気持ちには。。。。

また、一年後に。。

|

« キレイに咲いた | トップページ | 切れちゃう冷凍で朝食に味噌汁を! »

コメント

初めて投稿してみゆうけんどこれでえいがやろうか? おばちゃんも混ぜてよ。
ひろくんの隠れファンながやけんど、ぶうちゃんやかれんで。(笑)
まっこと、ひろくんはうまいもんを知っちゅうねえ。けんど最近のお酒は甘うていかん。すっきり中辛なお酒をおしえてや。高知で買えるがやないといかんで。なんちゃあ、プレゼントやったらいつでも受け取るけんど。
また、遊びに来てね。ムックも待ちゆうきね。

投稿: ひとみさん | 2007年2月 7日 (水) 23時34分

ひとみさん。書き込みありがとうです。
ムックは勘弁してください。私は基本的に犬と友達になれると思っていたんですが、ムックは無理かも。。。。
お酒は、純米大吟醸クラスならどこのメーカーもそれなりに美味しいです。
個人的には、文佳人、美丈夫あたりは、はずれがありません。
買ってあげれませんが・・・・・

投稿: ヒロ | 2007年2月 8日 (木) 00時11分

初カキコ(*^▽^*)。
カネコッチの姉です。
しかしまぁツガニを、よくあんだけほじったねぇ。
ミソまで入れて炊いた蟹飯は、さぞかし旨かったろー。
ヒロクンの、旨いものに対するあくなき追求はスバラシイ(o^o^o)

投稿: アッコ | 2007年2月 8日 (木) 13時03分

アッコさん書き込みありがとうです。
この蟹ご飯は、ほんと疲れました。
でも、味は良かったですよ。
特に、蟹みそがポイントでした。
蟹みそで、味がぐっとよくなりました。

投稿: ヒロ | 2007年2月 8日 (木) 21時42分

あら、ざんねん! しかたないき自分で買うて飲も。(笑)
早速おいしい情報をありがとね!
それと、ムック、ほんと、いっつもごめんね..。 では、またよろしく!

投稿: ひとみ | 2007年2月 9日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/5207942

この記事へのトラックバック一覧です: モクズガニで蟹飯をつくってみる:

» タラバガニは冬の味覚の代名詞!! [お取り寄せ情報局「もっちの部屋」]
北海道からこの時期最高にウマイ情報が届いています。 もっちよりどうぞ♪ [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 23時12分

« キレイに咲いた | トップページ | 切れちゃう冷凍で朝食に味噌汁を! »