« オリックスVS阪神 オープン戦 in 高知球場 | トップページ | ミニカトレアの蕾 »

2007年3月 4日 (日)

猪鍋をつくる

知り合いの農家のおっちゃんに猪肉をもらった。

今シーズン初めての猪鍋に。

関西では、ぼたん鍋というが、薄切りした肉を牡丹の花のように盛り付けることからだとか。。。

2007_03030004 じゃ、今回は猪鍋ということで。

つまり、薄くじゃなく、3~4mmの厚さに切り、ひたすら煮込むことに。

この、脂身がええんじゃ~ 

最初、湯通しをして水で洗う。

その後、酒とダシを入れた鍋でひたすら弱火で煮込む。

2007_030300052007_03030006 時々、火を止めながらだったけど、5時間ぐらい煮込んだ~

ゴボウのささがき、ネギ、こんにゃく、ダイコン、ニンジン、ハクサイ、など放り込む。

  

白みそや合わせみそ、赤だしなどで味付け。

白みそと赤みそを混ぜるといいらしいが、赤みそがないんで合わせで。。

2007_030300072007_03030008  みて、このとろとろ。

猪は、この脂んところがいいんだよね。

 

 

おっちゃんありがとう。

美味しくいただきました。

|

« オリックスVS阪神 オープン戦 in 高知球場 | トップページ | ミニカトレアの蕾 »

コメント

シシ鍋、美味そうねー。

シシ肉は、かなり煮込まんと、固くて食べれんとか、においもキツかったようなキオクがあるけど??

一回、剛毛の生えたシシ肉鍋を食べてから、ちょっぴり苦手やったけど、写真では、剛毛なくて鴨肉みたいな切り口。

たしかにアブラが、んまいよね~(*^_^*)

投稿: アッコ | 2007年3月 5日 (月) 16時42分

シシ肉は、有害鳥獣の駆除などで、猟期じゃない時期のものは臭みがあるとか言います。
それと、厚く切ったらかなり煮込んだほうがいいけど、薄くスライスしたものであれば、そんなに煮込まんでもOK。
おろし生姜を入れながら食べると、とってもあったまってGood。
そうそう、私も剛毛入りのシシ肉を食べたことがあるけど、あれは、ちょっとねええ~

投稿: ヒロ | 2007年3月 5日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/5563011

この記事へのトラックバック一覧です: 猪鍋をつくる:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず~~っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 09時26分

« オリックスVS阪神 オープン戦 in 高知球場 | トップページ | ミニカトレアの蕾 »