« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ゴールデン・ウィーク前半

  いつもなら、GWはキャンプに出かけるところだが、今年はおとなしくしている。

 実家の家庭菜園に、ミニトマトやショウガ、つくねいも、ヤーコンなどを植えた。

 先々週には、ナスとピーマン(赤、黄)の苗を植え、トウモロコシ、落花生、ほうれんそうの種をまいた。トウモロコシは芽を出していた。落花生は、土をほじくってみると、根が出ていた。一安心。 Ca310158 

 実家の庭では、藤の花がきれいに咲いている。

 通常の棚仕立てではなく、大きな鉢に植えているが、ご覧の通り一つの房がとても長~い のが特徴だ。

Ca310159

 一つ一つの花はこんな感じです。マメ科作物のような花をしている。藤って、何科の植物なんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

八重桜

070415_20560001 ソメイヨシノは、ちょうど先週満開で、今は葉桜。

 庭では、八重桜が満開となりました。先週は、まだ蕾が多くあり、桜茶を作るのにちょうどいい時期でした。しかし、思いとどまった結果、この満開の花を楽しむことができました。

 今週は、藤の花の蕾が大きくなってきました。きっと、来週は花を楽しむことができるでしょう。

 家庭菜園に、長ナス、普通ナス、パプリカ、カボチャの苗を植えました。そして、トウモロコシとホウレンソウの種も播きました。今晩は、雨が降る予定なんだけどなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

ミニカトレア満開、ベランダでビオトープ(2年目)

070414_12020001_1 二本目の茎も開花しました。今日は、天気がいいので、ベランダに出してみました。これで、6つの花が咲き、豪華になりました。

 開花してしばらくは、花弁が黄色がかっています(左)が、少しずつ色が抜けて、白くなっています(右)。

 2鉢目も蕾が少しずつ、成長しており、開花は2週間後くらい先ですが、これも楽しみです。 

 

    

 

070414_12020002  冬の間、室内に置いていた、鉢をベランダに出しました。いよいよ、ビオトープも2年目です。

 メダカも外の方が気持ちがいいのか、元気に泳ぎまわっています。

 冬越しできたメダカは、向こうの緑の鉢に5匹、手前の青い鉢に小さい6匹です。

 ほとんどのメダカは黄色ですが、小さいメダカ群に、黒っぽいのが1匹います。命名クロです。負けずに大きくなれよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

ミニカトレア蕾膨らむ

070402_21190001_4

2本目の茎の蕾がこんなに膨らんできました。

明日にでも咲きそうな予感がします。

フフフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »