« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月27日 (日)

果実酒づくり

ブウちゃん投稿

スーパーの野菜コーナーでは、らっきょう漬けや梅酒づくりの特設コーナーがお目見えしました。Hi350038_1

そこで、我が家でも、果実酒づくりに挑戦しました。材料は、今が旬の小夏です。もちろん、高知県産のものを使います。

まずは、皮を包丁でクルクルと剥きます。

Hi350039_2 そして、果実を半分に切ってみると…、なんと、種が一つも入っていませ~ん。薄くスライスして食べてみると、おいし~い。果実酒にするのが、ちょっと惜しくなりましたが、「きっと、最高の味の小夏酒ができるに違いない!」と、思いとどまりました。

                ひとビンの分量は、

Hi350040皮を剥いた小夏2.5個、小夏の皮1個分、氷砂糖75グラム、ホワイトリカー35度500cc

もうひとビンには、残りの小夏1.5個、小夏の皮1個分、ゴールドキウイ1個、氷砂糖その他は、上と同量入れてみました。どんな味になるのか、楽しみです。

Hi350041  

あれぇ、隣に大きな梅酒ビンが出現!いつの間にぃ~。

hiroの仕業に違いありません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

こさん竹の収穫と保存

筍はスーパーに行けば水煮のものがいつでも置いてあるけど、やっぱり筍は旬に味わう食材といっていい。

孟宗竹からこさん竹、破竹、真竹、筍にもいろんな種類があり、風味もそれぞれ。

しか~し! 

今年は遅れちゅう~。

昨年のブログを確認すると、5月13日に破竹とこさん竹を収穫しちゅう。

Hi350036 おまけに、破竹は出てなかった。。。

まあ、こさん竹もおいしいからいいけど。

下茹でせんでもえぐみが少ないんでね。

えんどう豆と合うんですよね。

 

 

 

Hi350039_1 まあ、昨年と同様に一部保存を。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

懲りない家庭菜園

ブウちゃん

今年は家庭菜園に力を入れている。

ブウちゃんの好物を基本に、苗を植えたり、種をまいたりしているが、その度に、自然界の敵にやられている。

カボチャの葉に円形にキズができていた。どいつの仕業だ!と思い、カボチャの身体検査をしてみると、花の中にウリハムシがウジャウジャいる。虫が苦手なブウちゃんも、小さな甲虫類なら、作業手袋をした手でつぶせます。

そして、買ってきたミニカボチャとマクワウリの苗を植える。また、ウリ類です。

今朝、水やりのため、様子を見ていると、早くもウリハムシがついているではないか!弱いものイジメをするなぁー!来週まで無事ていてくれるだろうか。

hiroはというと、懲りずに?飽きずに?今年もサンショウの実の佃煮を七輪でコトコトにていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

ランの植え替え

ブウちゃんです。
先週、ランの植え替えをしました。この春は、花を咲かせて、随分楽しませてくれましたね。ありがとう。今年も立派に成長して、来春、美しい花を咲かせてください。株分けもしたので、来春は、もっと賑やかになりそうです。
蘭の植え替え

こちらは、昨年の春に開花していたものを買った鉢です。今春の花はお休みでした。来春こそ、黄色くてカワイイ花が咲くことを願って、育てます。

蘭の植え替え

3年前に開花鉢を買ってから、家ではまだ花を見せてくれないパフィオペディウムです。しかし、今年は、どうも様子が違うようです。新しい芽が二つ、すくすくと育ってきています。この芽が充実したら、きっと花を見せてくれるでしょう。もう、成長期に入っているので、植え替えはしませんでした。

蘭の植え替え

春から夏にかけては、植物がグングンと成長します。そのパワーを分けてもらいたいです。あ~、畑の雑草も生えているんだろうなぁ。こちらは、草引きにパワーを吸い取られそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

もしかして痛風

4月30日(月)の夜中、トイレに起きると、何んかひざが痛い。階段を下りるのにかなり痛い。

なんだろうと思いつつも、そのまま寝る。

朝起きると、その痛みはさらに加速している。私は、膝のお皿の下の軟骨がやや出ているが、その部分がなんかはれちゅ~!おおきくなっちゅ~!

何だろう?

ブウちゃんは「痛風じゃないの~」と。
「でも痛風は、足の親指とかだろ、ひざじゃないよな」と思いながらも、
明日は、仕事のため今日のうちに病院に行く事に。

病院では、先生から「特に、骨に異常はないよ。雑菌も入ったようにないね。」とのこと。

そこで、私のほうから「痛風の可能性はあるんでしょうか?」とおそるおそる聞く。
「尿酸値高いの?」「高いの、じゃ間違いないね」

このときは、GW中だし、病院もちっちゃな整形にいったため、尿酸の結果は後日になる。というこだが、「まず間違いない」と医者も強調してた。

あ~

痛風かよ~

こんな、ブログ「美味しいもん食べたいがやき~」を書いてる場合か!

「hiroの痛風日記」なんて洒落ならんな~。

まあ、私の場合、尿酸値はもともと高い。仕事を始めて毎年、健康診断を受けるが、最初から7は超えていた。
ここ数年は9前後で、医者からはいつ発症してもおかしくないなどと言われてた。

薬も今年から、飲み始めていたが、バタバタで薬が切れたのにそのままにしてたのもいけなかった。。。

しかし、ここにきて発症とは。。。。

それもひざに。。。

思い当たるふしはある。

職場が変わったこと、父の死、いろんなストレスがあったのは間違いないだろう~。
そして、自転車通勤にしたことが足の親指の付け根ではなく、ひざにきたのかもしれない。

まあとにかく、発症してしまったのは間違いないだろう~。

大好きな、イカ、カツオ、白子、何よりもビールを制限しなくては。トホホホ。

ブウちゃんからは、冷たい目で見られてる。。。

あ~ショック!

やっと、ブログに書く気になるくらい痛みはなくなってきた。

しかし、痛風に関するブログの多いこと!!思わず笑っちゃいました。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年5月 3日 (木)

G.W 中盤

53_2 G.Wも中盤です。今日の天気はうす曇です。

 ミニカトレアの2鉢目の花が咲きました。と思ったら、1鉢目の花がとうとうしおれてきてしまいました。役目が終わったと思ったのかな。これまで、楽しませてくれてありがとう。

花も終わったことだし、植え替えをしてあげないといけないなぁ。

ベランダでは、ビオトープに少し変化が・・・。気温が上がってきたせいのようです。

53_3

奥の鉢は、サンショウ藻が増えました。真ん中にスイレンを植えた鉢を沈めているのですが、それさえもよく見えません。昨年は、このスイレンが咲いてくれませんでしたが、今年こそは咲いてほしいものです。昨年、咲かなかった理由は、日照不足のようです。

もっと陽のあたるベランダ手前に置かないといけないのだろうか?

手前の鉢は、ドロドロの藻が発生してきています。ですが、めだか君たちは、お構いなしにスイスイと泳いでいます。餌をあげると寄ってはきますが、あまりガツガツとは食べません。きっと、自然に発生した餌が鉢の中にあるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »