« ランの植え替え | トップページ | こさん竹の収穫と保存 »

2007年5月20日 (日)

懲りない家庭菜園

ブウちゃん

今年は家庭菜園に力を入れている。

ブウちゃんの好物を基本に、苗を植えたり、種をまいたりしているが、その度に、自然界の敵にやられている。

カボチャの葉に円形にキズができていた。どいつの仕業だ!と思い、カボチャの身体検査をしてみると、花の中にウリハムシがウジャウジャいる。虫が苦手なブウちゃんも、小さな甲虫類なら、作業手袋をした手でつぶせます。

そして、買ってきたミニカボチャとマクワウリの苗を植える。また、ウリ類です。

今朝、水やりのため、様子を見ていると、早くもウリハムシがついているではないか!弱いものイジメをするなぁー!来週まで無事ていてくれるだろうか。

hiroはというと、懲りずに?飽きずに?今年もサンショウの実の佃煮を七輪でコトコトにていました。

|

« ランの植え替え | トップページ | こさん竹の収穫と保存 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/6490408

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りない家庭菜園:

« ランの植え替え | トップページ | こさん竹の収穫と保存 »