« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

野菜応援レース その1

  あ~、眠い眠い。

ブウちゃんのせいで寝たのは1時過ぎ。 

 

今日は、朝から高知競馬を野菜一色にするため、8時半に競馬場へ。 

高知野菜のPRと高知競馬を盛り上げようと、集まったメンバーと共にせっせと準備。

Dscf0071_1Dscf0073Dscf0075 

 

 

 

野菜いっぱい準備。

Dscf0077Dscf0078   

野菜を提供していただいた農家の皆さんには、ホント感謝です。

 

Dscf0103 高知を代表する11野菜。

 

 

 

Dscf0093Dscf0082_1 好きな高知野菜の人気投票をしたり、 じゃんけんをして、野菜をプレゼントしたり。。。。 

ほんと、いっぱい配ったちや~。  

  

Dscf0104 ん~。なんか、かぶっちゅうで~。

そう!昨日、作ったかぶりもん。

一応、ミョウガとオクラのつもり。。。。。。。。。。  

 

 

Dscf0084Dscf0085 競馬場へ来たんだもの、野菜のPRもやるけど、とりあえず競馬もね。 

 

 

Dscf0110

しかし、暑かった。

こんな、もんかぶっちょったき、よけい暑かった。

しんどかったけんど、充実した1日やった。 

みんな、ご苦労さん。

Dscf0122 

 

 

 

えっ!成績は? 

レースのほうは、後日、今度報告しま~す。

また、競馬場へいきたくなったな~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

いよいよ明日 高知野菜応援レース

高知競馬で開催される高知野菜応援レースがいよいよ明日となった。

高知競馬のオフィシャルサイトでもレース名が公表された。

高知新聞にも少し載った。

明日の天気は。。。そこそこ?

いや~楽しみだにゃ~。

競馬なんて、17年ぶりぐらいか?

 

Dscf0066 なんか、ブウちゃん。。ダイソーで買ってきたものでなにやら作り始めた。。

 もう、11時だぜ~ 

明日なのに、今から何すんだよ~

 

1時過ぎたよ眠い~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

ペットボトルでモグラ対策

家庭菜園では、極力農薬は使いたくないもの。

でも、1週間に一度しか畑に来ることができないと、一瞬にして葉がなくなることは、よくあること。

Hi350029_4 こいつ、ヤバイ!

セズジスズメって害虫。サトイモ大好き~。

  

 

 Hi350030_1

他には、よく見ると、地面がもりあがっちゅう!  そう!

3週間前ぐらいから、モグラの被害が目立ってきた。

何とかせねば。。。 

毎日、観察できるわけじゃないんで、獲るタイプの対策は無理と思う。

よく見かけるペットボトルの風車の振動を利用した方法で防除することに。

作り方は、こちらのHPを参考にした。 

Hi350035_5Hi350036_6Hi350037_2  

 

 

Hi350038_3

     

 

 

Hi350039_5Hi350040_1

   

   

 

 

 

 

Hi350042どうですか、ん~

なんか回っとらんやつもあるなあ。

こんなんで、対策になるんだろうか。もっと、数が必要やね。 

  

悪いことばかりではない、ナスと長ナスが初収穫じゃ。

さっそく、食べました~

漬物とマーボーナス。まずいわけないよね。。

あと、落花生に花が咲いたよ。

Hi350032_1Hi350033Hi350034    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

久しぶりの酒仙の会

私、FAXをいや、電話機を変えたから案内が来なかったのかと不安だったけど、実はそうでもないみたい。久ぶりの案内が古谷酒店からあり、ん~2ヶ月ぶりの酒仙の会に参加した。(良かった忘れられてなかった~)

でも、そういえば、酒仙の会の5月といえば、柳家さん喬さんの落語なんだよね~。

どうも、この5月に柳家さん喬さんの段取りがつかんかったみたいだ。

残念。 

だから今回、2ヶ月ぶりの酒仙の会になったみたい~

2ヶ月ぶりの酒仙の会。

Dscf0063_2Dscf0064  新メンバーも交えながら酒談義。

ん~いい~!

 

この会の顧問である亀泉は今年、新酒鑑評会の金賞を受賞したようだ。おめでとう!

 

しかし。。。他にもいい酒があった。

今回、リストにある男山の純米大吟醸は720ml、5千円やきね! まずいはずないちや!

最高!!!! 

 

今回の酒リストは次のとおり 

五橋(山口)純米生酒

南(高知)純米吟醸斗瓶取り

華鳩(広島)さわやか貴醸酒無濾過生原酒

華鳩(広島)すいーとさわー貴醸酒にごり酒

亀泉(高知)貴賓j生酒(全国金賞受賞)

美田(福岡)清醸

男山(北海道)純米大吟醸

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年6月17日 (日)

家庭・・・・菜園

梅雨に入ったものの、水不足は解消されない。

でも、田舎の家庭菜園はそこそこ夕立もあるようで、今のところ順調か。。。

ん~、トウモロコシにアワノメイガが早くも茎に入っちゅう!、カボチャにウドンコ病がついちゅう~!

モグラが~、ぼこぼこじゃ~、落花生黄色い~

気はぬけん。 

 

ピーマン、ナス、ニガウリ、ツクネ芋、ヤーコン、サトイモ、ショウガ、落花生、ミニトマト、ホウレンソウ、カボチャ、トウモロコシ 

Dscf0048Dscf0049Dscf0050Dscf0051Dscf0052Dscf0053Dscf0054Dscf0055Dscf0057Dscf0059Dscf0060Dscf0058Dscf0061  

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

♪むすんで、開いて 落花生の妙技

ブウちゃん投稿

落花生のタネをポットにまいてから、もうすぐ3週間になる。そろそろ畑に植えようかなと思い、昨晩、落花生の苗を見てみると、何かが普段と違う。 薄暗く、よく見えないせいかなと思い、携帯電話のカメラのライトを付けて見てみると・・・???

070615_22260001

なんと!! 葉っぱが、合わさって閉じているではないか!!

えっ~?! 植物も動くの? 

普段は昼間の姿しか見ていないので、こんなふうに葉が閉じているなんて知らなかった。 

 

070616_12000001_1

光に反応しているのか、温度に反応しているのか、どっちだろう。しかし、この動きにも、きっと理由があるに違いない。

この写真は、今朝撮ったものです。ほら、ちゃんと葉っぱが開いてる。

ポットが小さいので、早く畑に植えてあげないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

高知競馬 高知野菜応援レース 実行委員会開催

昨日、6月30日開催予定の高知競馬 高知野菜応援レースの第1回実行委員会が「蔵り」で開催された。

Dscf0029 ただの飲み会?。。ではなく、結構まじめな意見が出た。

主な意見は、。。。。

 

 

忘れたわけではないが、このブログを見ると早いんでよろしゅう。 

これとは別に、今週は、「米ナス生産者自らが食べてもらう活動週間」が始まっており、蔵りの大将に無理言って米ナス料理を出してもらった。

Dscf0030  

米ナスの田楽チーズのせ

GOOD! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

落花生のリベンジ

ブウちゃん投稿 

今年は家庭菜園に力を入れている。しかし、その割に、虫の逆襲に合っている。トウモロコシや落花生の種を播いたけれど、若い芽を虫に食べられた。落花生は、その後復活を果たしているが、ところどころ空いており、トウモロコシの所なんか、寂しい限り。そのせいもあってか、hiroは写真を遠景で撮って載せている。余計に緑が見えず、寂しい風景だ

そこで、ブウちゃんは、落花生の苗を作ることにした。5月27日に種をポットに播いたので、ちょうど二週間が過ぎたところ。

070612_231700011_2 まだ、こんなに小さい。

普段食べている部分が、双葉となって土の中からムックリと重たそうに出てきて、その間から新しい葉が出てくる。そして、写真のように丸い葉を次々と開きだす。ブウちゃんは、この丸い葉っぱがとてもカワイイと思って、じーっと眺めている。

「さぁ、早く大きくなって、ブウちゃんの口の中に入っておいで」

そんなに怖いのか、芽が出てきているのは半分程度だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

家庭菜園

田舎の家庭菜園がそれなりの菜園になってきた。

土日しか世話ができないんで、なかなか思い通りにはいかん。

最初に播いたトウモロコシは、ネキリムシにやられてほとんど芽がでんかった。

ナスやピーマンはやや早く植えすぎて、寒さでしばらく大きくならんかった。

ってな状態だったが、ブウちゃんのシェイプアップを兼ねての世話が良かったのか、なんとかそれなりの状況になってきた。

道のそばなんでそれなりに作んないと恥ずかしいからね。。。

   

 Hi350028_1

ん~。

まだ、何がなんだかわかりづらいなあ。

             

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月10日 (日)

ブウちゃんのダンベル

ブウちゃん投稿

体にお肉がついてきた。

背中に、おなかに、わき腹に…。このままだと、hiroに市場へ売り飛ばされちゃうかも。

エクササイズ

そこで、金曜日、仕事で試験をしている畑の草むしりをした。土曜日の夕方から足が痛い。筋肉痛か?

そして、日曜日、家庭菜園の草むしりをした。足がだるい。

家に戻ってきてからも、筋力トレーニングだ。二の腕や、わき腹のエクササイズには、1リットルのペットボトルをダンベル代わりに使います。

日曜日の夜、背中が筋肉痛に・・・。いったい、いつの筋肉痛なのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

青サギ ガアちゃん

  自転車通勤中の出来事。。

いつもの鏡川沿いの道を走ってると、

あれ?

家の屋根にサギがとまってるなあ。。これが違和感の始まり。。

Hi350029Hi350030Hi350028   

 

 

 

 

 

別の日は、家の前に。。 そして、道に。。

近くを通っても少しよけるだけ。これは、人間になれちゅうね!

これは、飼ってるんか?

 
 

今日、仕事帰りにこの近くを通ると、またまた、いた~。サギ~

家の人がちょうど外にいたので話を聞いてみると、8年前頃からのことらしく、餌をやったり、かなり慣れてるらしい。

この前は、NHKが始めて取材に来たらしい。やられた~もう少し前からヒロが気になっちょったがやに~!(もう放映されたみたい)

でも、気さくに話してくれるお母さんで、青サギの名前は「ガアちゃん」らしい。

青サギは、なつきにくく非常に珍しいとのこと。

「餌、やってみる?」って。

Hi350035Hi350037Hi350032 キビナゴを出してくれて、やってみることに。。でも、とても早くて写真に写せない~~

すごい早業で、食べちゃうんだ。 パクパク。。

 

こんど、また通ったときはキビナゴを持参しようかなあ~。  

 

 

Hi350039_3

 

ヒロのチャリとサギのガアちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

高知競馬 高知野菜応援レース

高知はナス、ミョウガ、シシトウ、ショウガ、など日本一の生産量を誇る野菜や天敵昆虫を使った環境に優しい野菜づくりへが盛んなんです。

でも、意外と高知県民には知られていないかも。。。。

野菜の消費量も全国平均を下回っているようだしね。

高知野菜もっと知ってもらい、食べてもらおう!ということで

「高知野菜応援レース」を6月30日に開催することが決定しました。

いきなり、応援レース?それってなに?

高知競馬では1レース1万円(メインレースは5万円)を支払うと「ヒロ、ブウちゃん結婚記念特別」なんて自分が付けた名前のレースができるんじゃ。

代表的な高知野菜は11品目。6月30日は11レースあるんで、全レースを野菜のレースにしてやろう。

「高知のナスは味も量も日本一特別」なんてどう。

 

実は過去に米ナス特別をやっていた~

恐るべし。。。。嶺北。。。。。

 

高知競馬は、ハルウララがいなくなり売り上げも激減。

存続の危機なんじゃ。

そういう高知競馬の話題づくりと高知野菜のPRをするぞ~!!!!

 

みんな6月30日は高知競馬にあつまれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

一斉清掃と雨

ブウちゃん投稿

今日は、町内の一斉清掃の日です。

朝6時頃から雨が降り始めたので、「今日は、中止かなぁ」と思いながら、6時40分頃から、外に出てウロウロしていると、町内放送で「今日の一斉清掃は実施します」とのお知らせが・・・。「えぇっ~!雨が降ってるのにぃ?」と戸惑いながらも、慌ててカッパを羽織って、掃除用具を出す。隣近所の人も、「今日は中止だ」と思っていたのだろう。しばらくすると、出てきました。

カッパを着たり、傘を差したり、そのまま雨に濡れながら、皆で周辺の草引きや、溝の泥上げをしました。hiroが昨日砥いでくれた鎌も活躍しました。結構、草って生えてるもんですね。

普段、顔を見かけない人に、「どちらの方ですか?」と思い切って声をかけてみる。聞かれもしないけど、自分のことも話してみる。「よかった、お近づきになれた」と思っているのは私だけか?

1時間ほど作業をして、ゴミ収集車に草や泥を積んで、終了。自治会の会計さんが買っておいてくれたジュースやお茶を飲みながら、「去年、好評だったバーベキューを、今年もやりますかぁ」なんて、皆で話をしてみる。

作業が終わったとたん、雨があがった。「こんなもんだよね」

今日は、雨が降ったり止んだりの一日です。この春は雨が少なく、空気も乾燥していたので、恵みの雨です。

水よ、大地をうるおせ。ついでにブウちゃんのお肌もね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »