« 高知競馬 高知野菜応援レース 実行委員会開催 | トップページ | 家庭・・・・菜園 »

2007年6月16日 (土)

♪むすんで、開いて 落花生の妙技

ブウちゃん投稿

落花生のタネをポットにまいてから、もうすぐ3週間になる。そろそろ畑に植えようかなと思い、昨晩、落花生の苗を見てみると、何かが普段と違う。 薄暗く、よく見えないせいかなと思い、携帯電話のカメラのライトを付けて見てみると・・・???

070615_22260001

なんと!! 葉っぱが、合わさって閉じているではないか!!

えっ~?! 植物も動くの? 

普段は昼間の姿しか見ていないので、こんなふうに葉が閉じているなんて知らなかった。 

 

070616_12000001_1

光に反応しているのか、温度に反応しているのか、どっちだろう。しかし、この動きにも、きっと理由があるに違いない。

この写真は、今朝撮ったものです。ほら、ちゃんと葉っぱが開いてる。

ポットが小さいので、早く畑に植えてあげないとね。

|

« 高知競馬 高知野菜応援レース 実行委員会開催 | トップページ | 家庭・・・・菜園 »

コメント

こんばんは
動く植物はいっぱいありますよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311817163
を参照してください
むしろ植物は動かないと思うことは間違いかもしれません
でも私に飲まない日はめったにありません

投稿: 土佐中年日記 | 2007年6月16日 (土) 22時49分

ご紹介いただいたHPのウォーキングパームはびっくりです。
それに、オジギソウもマメ科だったんですね。落花生の葉が合わせっているのを見たとき、オジギソウの姿が頭に浮かびました。
本当に植物っておもしろい。

でも、それ以上にホモサピエンスの酔っ払いの方がおもしろいなぁ。きっと、植物も見ながら笑っているに違いない。

投稿: ブウちゃん | 2007年6月17日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/6803156

この記事へのトラックバック一覧です: ♪むすんで、開いて 落花生の妙技:

« 高知競馬 高知野菜応援レース 実行委員会開催 | トップページ | 家庭・・・・菜園 »