« 久しぶりの酒仙の会 | トップページ | いよいよ明日 高知野菜応援レース »

2007年6月24日 (日)

ペットボトルでモグラ対策

家庭菜園では、極力農薬は使いたくないもの。

でも、1週間に一度しか畑に来ることができないと、一瞬にして葉がなくなることは、よくあること。

Hi350029_4 こいつ、ヤバイ!

セズジスズメって害虫。サトイモ大好き~。

  

 

 Hi350030_1

他には、よく見ると、地面がもりあがっちゅう!  そう!

3週間前ぐらいから、モグラの被害が目立ってきた。

何とかせねば。。。 

毎日、観察できるわけじゃないんで、獲るタイプの対策は無理と思う。

よく見かけるペットボトルの風車の振動を利用した方法で防除することに。

作り方は、こちらのHPを参考にした。 

Hi350035_5Hi350036_6Hi350037_2  

 

 

Hi350038_3

     

 

 

Hi350039_5Hi350040_1

   

   

 

 

 

 

Hi350042どうですか、ん~

なんか回っとらんやつもあるなあ。

こんなんで、対策になるんだろうか。もっと、数が必要やね。 

  

悪いことばかりではない、ナスと長ナスが初収穫じゃ。

さっそく、食べました~

漬物とマーボーナス。まずいわけないよね。。

あと、落花生に花が咲いたよ。

Hi350032_1Hi350033Hi350034    

|

« 久しぶりの酒仙の会 | トップページ | いよいよ明日 高知野菜応援レース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/6910887

この記事へのトラックバック一覧です: ペットボトルでモグラ対策:

« 久しぶりの酒仙の会 | トップページ | いよいよ明日 高知野菜応援レース »