« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

今年も梅干つくりに挑戦 ~土用干し~

昨年に続き、今年も梅干やりゆうがね~

昨年と違うのは、梅を買っちゃったこと(ちょっといい梅でやってみたかったが!)、

赤紫蘇を入れなかったこと、

小梅も漬けてること、

である。

昨年も土用干しをやったのは、この時期だった。

見てよ~

2007_072800012007_07280002  さすが、買った梅はきれいじゃ~

小梅もいい感じ。

 

期待できるで!

2007_07280003漬けてた梅酢は、ビンで保存する前に、1日日に当てる。

左が、小梅の赤紫蘇の梅酢、右がそのままの白梅酢。

 

  

2007_07280006  

今年は、実家の田舎ではなく、住宅のベランダに干してみた。

大丈夫かなあ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

第71回酒仙の会

先月に引き続き7月も酒仙の会に参加してきた。

今回は、ドロメ祭りで有名な赤岡は高木酒造の「とよのうめ」を楽しむ会でした。

Dscf0197 ずら~と並んだ「とよのうめ」。

全国新酒鑑票評会で、宇宙酒では初の金賞を受賞した「土佐宇宙酒 純米大吟醸」もある。

 

Dscf0205 高木社長のあいさつ。

 

 

 

今回の会場は、「花鶴」

Dscf0206Dscf0198Dscf0200   

 

 

 

蟹づくしじゃ~

ひえ~

 

痛風が~ プリン体が~ でも美味い~

Dscf0202蟹みそ最高!

 

 

 

はも、マツタケ、まで。。。。

Dscf0204Dscf0208Dscf0210  

 

 

 

 

酒も良かった。

Dscf0207 やっぱり、「大吟醸しずく酒」(山田錦40%)がうまいね。

「吟鶯」も人気でした。

「土佐金蔵 純米酒」は値ごろ感がいい。参加者にも評判が良かった。

今回のラインナップ

宇宙酒 純米吟醸       720ml  ¥2625
宇宙酒 純米大吟醸      720ml  ¥3150
純米吟醸 「松山三井」    720ml  ¥1470
吟醸 「吟鶯」          720ml  ¥1680
土佐金蔵 純米酒       720ml  ¥1050
しずく酒 大吟醸原酒     720ml  ¥4200
土佐金蔵 純米酒生原酒  1800ml  ¥2415
純米吟醸 袋つり生原酒   1800ml  ¥3500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

住宅でバーベキュー

昨日は、住宅の有志でバーベキュー。

心配した天気だったが、雨も降らず絶好のバーベキュー日和。

ビール、酒、美味いよね~。

住宅でやるバーベキューもいいよね~。

また、来年もやりたいな~

Dscf0186Dscf0187Dscf0188  

 

 

 

Dscf0191Dscf0189Dscf0191_1  

 

 

 

Dscf0192Dscf0193  

 

 

 

 

単純に、住宅での飲み会でした。

楽しかった~   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

阪神VS巨人戦ツアー

今年は我が阪神タイガースの調子はいまいち。。

よっぽど、どうしようかと悩んだが、こういう時こそ応援せず、なにがファンか!という思いからブウちゃんを連れ、いざ甲子園へ。。。

Dscf0160Dscf0161  その前に、神戸のキリンビール工場へ。。(なんでやねん)

 

 

Dscf0163 うめ~

この泡の立て方が難しい。

3回注ぎというらしいが、泡がもりあがっちゅうぜよ!

なかなか、こうは注げん。っていうか、待てない。(3回注ぎは5分近くかかりそうだ)

まあ、こんどやってみようっと。

 

さて、試合は。。

 

7月16日、阪神先発福原、巨人先発内海で試合開始。ってまだ、高速の上ちや!

渋滞渋滞。。。。

3連休の最終日って事もあるだろう。

のんびり、ビール飲んでる場合か!

渋滞渋滞。。。。。。。

おまけに、雨。。。。

まあ、なんとか、2回表の巨人の攻撃中に着いたけど。 

Dscf0166Dscf0165  その前に、甲子園カレーで腹ごなしをと。(早く応援せえよ!)

 

 

はよ~、ブウちゃん! 

Dscf0170Dscf0169

点入れられとるやないか!

おまけに、雨天。打線も打てん。

 

寒い試合じゃ~

Dscf0168 早々に福原ノックアウト。江草~

橋本健、ダーウイン、渡辺~投手陣は5回以降よく抑えたなあ~

 

 

Dscf0172  

ラッキーセブンも何の盛り上がりもないまま試合は進む。。。

打線が。。。今岡、シーツダメ。金本も。。。

 

9回裏に意地の反撃。

少し、盛り上がった。わっしょいワッショイ!

2点取ったが、反撃が遅すぎた~

2-4で敗北。

まあ、しょうがない。

 

 

今日は勝っとるやないか!

JFKそろいぶみ。いいなあ。甲子園で勝って六甲おろし歌いたかったなあ

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月15日 (日)

台風4号の被害

7月にこんな台風が来るなんて~

高知に上陸はせんかったけど、かなり雨は降った。

Dscf0151 トウモロコシは途中から茎が折れてる株もあり、何株かは復活は無理じゃろ。

まあ、しょうがない。

 

 

でも、、、、、

何じゃこりゃ~。

Dscf0158Dscf0152  くずれちゅうやないか~!

今年、春に道を広げる関係で、畑を一つにしたばかり。

 

 

ちょうど、新しく岸をついたところがくずれちゅう。

どうも、台風接近前の13日の夜か14日の昼ごろまでに崩れたみたいだ~(泣)

あ~あ~。

これって、タダで直してもらえるんだろうか?

こまったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

メントール製品

ブウちゃん投稿

毎日、毎日、雨がよく降る。本当に梅雨らしい日が10日ほど続いている。

今年は、まだ、蒸し暑い日はそれほどないが、我が家の夏の必需品はメントール製品だ。

何を隠そう、我が家にはクーラーというものがない。南国高知でよく生きていると、自分でも感心する。

そこで、少しでも快適に過ごそうと、お風呂を始めとして、メントール関係の製品を揃えている。

①シャンプー前に頭皮をマッサージすると、油が落ちてスッキリするローション。

②リンス イン シャンプー

③ボディーシャンプー・・・風呂上りのベタベタ感がなくなる

④足用ジェル状化粧水・・・ふくらはぎにつけて、マッサージすると気持ちいい

どれも、真夏の暑さをやり過ごすための必需品だ。

台風が近づいている。通り過ぎたら、夏本番か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

今年も桃が届いた

大学時代の友人で、イチゴ農家になった佐藤君から今年も桃が届いた。

ももの葉が添えちゅう。

Dscf0144Dscf0147 鮮度をアピールしゆうがやろう。にくいね。

そんなことをしなくても、めちゃめちゃ美味い。

 

 

送られた時がすでに食べごろ。樹上で熟させちゅうがやろうなあ~

毎年、美味い桃ありがとう。

この桃の生産者はこちら、Eメールで注文できると思うけど、桃のシーズンは7月中にね。杉山農園
静岡市 e-mail:ksugixfarm@ybb.ne.jp

 

冬は、イチゴが楽しみだにゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモの茎の炒め煮

高知では、サツマイモの葉柄の部分を茎と言ってよく食べる。

でも自分は、あまり食べたことがなかった。

田舎の家庭菜園では、茎を食べる用のサツマイモを植えている。

だから、ちょっと食べてみよう!

Dscf0133Dscf0136Dscf0134  

 

 

 

まず、茎の皮をはぐ。ブウちゃんがせっせとはいでくれた。

次に、フライパンで炒めて、ダシ、砂糖、醤油を入れ、最後にからしを振れば出来上がり。シャキシャキした歯ごたえがこじゃんとえいき!

  Dscf0141Dscf0142   

 

 

 

 

「土佐の食卓」参照

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

野菜応援レース その3

週末が近づくにつれ、野菜応援レースの余韻なのか。

ブウちゃん、土曜日は高知競馬にでもいく?

なんて会話が、今後、増えそうな予感。

やっぱり、競馬は「男のロマン」なんてことを、両津がよく言ってるが、同じギャンブルでも競馬には競輪にない魅力ってのがあると感じた。

家族と楽しめるし。。。競輪場には、家族連れはちょっとね。 

 

Dscf0096 それにしても、実行委員の同志たちがことごとく惨敗していく、やや盛り上がりに欠けるレースの状況の中、ブウちゃんは唯一、連複で5,310円の高配当が出た10Rをものにしたのはすごかった。

 

 

オクラをかぶったまま、にこにこしながら万札を財布に入れていた姿は忘れれん。。。。 

 

  

そうそう、協賛レースをすると競馬場の特別室から、レースを楽しむことができる。

Dscf0108

一般のスタンドの上に出っ張ってる窓のある部屋が特別室。

見晴らしはGOOD!

 

Dscf0097Dscf0099Dscf0101    

 

 

 

エアコンの効いた特別室でくつろぐ連中。

レースの戦績は別にして、楽しめたことでしょう。

 

くどいけど。。ブウちゃんのあんな笑顔を見たのは久しぶりだった。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

付いて来た & 野菜応援レースその2

今日は、久しぶりの雨。カタツムリも快適だったのだろう。ちょっと散歩に出たつもりが、ブウちゃんの車にひっついたまま、職場の駐車場から付いて来た。ドアミラーにくっついたのが運のつき。 明日の朝には連れて戻るからね。

付いて来た

それは、そうと、土曜日は野菜応援レースの応援に出かけた。

ブウちゃんは、前日に作成した「笑うオクラ帽子」をかぶり、hiroは「無口なミョウガ帽子」をかぶって一日過ごした。「そんなことをして恥ずかしくないのか?」と聞かれれば、「始めの3秒だけ」とクールに答えただろう。「恥ずかしい」と思い始めると、どうしようもなく恥ずかしくなるものだ。

パドックを歩くサラブレッドも、このオクラ頭が気になるらしく、こちらをチラチラと見る。ブウちゃんは、それを「次のレースは私に賭けて!」のサインと勘違いして、馬券を買う。そして、ほとんど外した。しかし、第10レースは違った。野菜の応援コーナーに張り付いていたため、パドックで見ることができず、競馬新聞を頼りに予想してみる。当然、一番人気は買わない。たとえ当たっても面白くないからだ。ゆえに、2番手、3番手を基本に考える。

結果、第10レースはその日の一番荒れたレースとなり、ブウチャンの200円が10,620円にばけた!朝来たときより、財布の中身が増えたため、その日の友人との夕食と、翌日のhiroとの昼食が少しリッチになった。

「高知競馬を来週も応援しよう」と思うブウちゃんであった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »