« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日)

今年も懲りずに秋ソバ

畑を少しでも、荒らしたらいかん!

ということで、今年も秋ソバをまきました。

昨年とほとんど同じ時期ですが、あまりにも暑く少し心配。

Hi350044 耕運機を使いながらの作業。

暑い!

 

 

台風きませんように。

 

しかし、昨年もソバを収穫したものの、乾燥具合が悪く、ソバを打つまではいたっていない。

せっかく、ソバ打ちセットを購入したにもかかわらず、ほとんど使用しないまま田舎の倉庫に眠ってる。

今年こそは、収穫したソバで麺を打つぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月25日 (土)

夏は新子

8月中旬から9月にかけ、須崎市や中土佐町の魚屋では新子(メジカの子)が出回りだす。

この季節は、やっぱりこの魚を食べんとね。

昨年の記事はこちら

新子の刺身をリュウキュウをツマにブシュカンを絞っていただく。

おいしいで~

2007_082500012007_082500022007_08250003  

 

 

 

ほとんど、酢を食べてるようなものだが、やっぱ夏は新子だね。

今年は、漁が少なく、先週までは、1匹400円~500円してた。なんぼなんでも高すぎ!

今日は、250円だった。まあ、少し高めだけどしかたないな。

新子の刺身は、鮮度が大事でその日の漁のもしか食べん。

高知でも知らない人は結構いる。 

来週の9月1、2日には、須崎で新子祭りがあるんで、食べたことのない人は、ぜひ、たべてみいや~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

貝の川温泉?

今日も暑い!

田舎で、初盆の片付けや家庭菜園の種まき(今日は、大根を播いた)

暑い。

こんな暑い日は、よく家の前の貝の川温泉に入るのが楽しみ。

とっても気持ちいい天然水温泉?です。

雑草が、生えてたんで草刈機で道を作りました。

2007_081900012007_081900032007_08190005  

 

 

入ると、小魚があちこちつっつきます。

ブウちゃんに、入ろうと誘うんですが、どうしても入ってくれません。

気持ちいいのになあ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

土佐ぽかぽか温泉

先日、お盆休みの最終日にブウちゃんに黙って新しくできた「土佐ぽかぽか温泉」に行って来た。

高知インター近くにある「高知ぽかぽか温泉」の2号店のようだ。

場所は、高知市神田の神田小学校の西隣にある。

えっ こんなとこに。お盆ということか、オープンしたばかりなのか、警備のおじさんが立ってたので、この辺りだろうという感じで、出かけたがなんとか迷わず着いた。

料金は700円。1号店より100円高い。

でも、中はすごい。

サウナは3種類。歩行浴。寝湯。岩盤浴(別料金)。

と、いろいろ楽しめる。

いつもの、サウナ→水→サウナ→水→サウナ・・・・・

あ~気持ちい~

これを、やって飲むと飲みすぎて悪酔いすんだよね~

でもやめれん。

気持ちよかった。

2007_081500082007_081500072007_08150009   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

初盆

今年は、初盆です。

初盆には、近所や親戚からいただいた提灯に、火を灯します。

2007_08150001_22007_08150006_2  13日が迎え火、16日が送り火。

 

 

 

来年は、15日が送り火だと、近所のおじさんに教わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »