« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

このサラミは!

晩酌をするとき、あなたは何をつまみますか?

このサラミは、スーパーで一度買ったが、つい病みつきに。。。

2007_10260001_2 といっても、一袋50gが確か398円という、庶民にとってはちょっと高め。

でも、これは、美味い。

是非、お試しあれ。

金色の袋で、(株)なとりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

豆柴 ナツメ

我が家に新しい家族が増えた。

豆柴のナツメちゃん。

南国市のブリーダーのとこで、育った3匹うちの赤毛の犬じゃ。

すごく甘えん坊さん。

この前、見に行ってから3週間ぶりだったが、だいぶん顔の感じが変わってきたなあ。

2007_102800442007_10280002 クロとゴマちゃんも元気だった。

 

 

 

2007_10280013  ゴマちゃん 

 

  

2007_10280009 クロちゃん   

 

 

 

 

9月4日生まれで、まだ、2ヶ月足らずのメスの豆柴。

2007_10280052 車で、田舎まで連れて行ったが、あまり泣くこともなく、おとなしかった。

 

 

2007_10280059  

これから、田舎でオカンと仲良く暮らして欲しいな~。

hiroとブウちゃんも遊びにいくきね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

ベランダで二十日大根

2007_10260004ベランダでもちょっとした、食材を作ることができる。

ネギは良く栽培するが、最近は、二十日大根にはまっちゅう。

収穫が早く、比較的簡単。 

漬物にGOODじゃきに。

2007_102600052007_10260006 どうで~す。

品種的に長いタイプです。

良くできちゅうろう。

もちろん、無農薬。

この時期は、虫もいないんで、一番いい時期だね。 

2007_102600082007_10260009 市販の浅漬けの素で上等やき。

うまいよ。

こんな漬物でも、買うとけっこう高い。 

 

次は、鍋用に水菜でも播くかなあ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

落花生の食べ方

ゆで落花生に続く、食べ方の第2弾はやはり、煎り落花生です。

いくつかのHP、ブログを覗く。

殻つきで煎る、殻から出して煎る。

いろいろ、あるみたい。

まあ、殻からはなかなか難しいらしい。また、時間も40分ぐらいかかると書いてある。

とりあえず、電子レンジでチンという方法にした。

 

2007_10260001 まあ、その前に収穫した、落花生は1週間ぐらいベランダで干した。カラカラと音がするぐらいまで。

殻から出して、塩水に10秒つけて、乾かすとHPには書いていたが、そのとおりにやってみる。

2007_10260002 殻から出してみたが、カビが生えてる豆もあった。残念。 

 

 

  

2007_10260012 いよいよ、レンジでチンに! 封筒に入れて、4分程度だそうだが。。。

1分くらいで、パチパチと音がし始める。このあと、3分ぐらいガマンするといいと思う。  

 

2007_10260013 ん~。ちょっとやりすぎちゃったみたい。

4分は長かったか、ちょっとこげちゃった。

 

 

でも、美味い~

風味がいい。

レンジでもGOODよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

鳥の皮レシピ

hiroは肉がとても好き。

特に、鶏肉はとても好き。(酉年ってこともあるかな?)

スーパーでたまに見ることがある鳥の皮だけ売ってるやつ。

結構安い。

今まで、見かけても気にならなかったが、急に食べたくなった。

即飼う。100円。

料理法は?

ネットで検索するといろいろ出てくる。

そこで、フライパンで中~弱火でじっくり鳥皮から出るの油を捨てながら炒める。

途中でにんにくで風味をつけながら、塩コショーで味付け。

2007_10200003 ネギも入れて仕上げてみました。

ちょっと、やわらかめだけどいける~

 

 

もう1品は、茹でてポン酢でいただきました。

2007_10200002  茹で汁は、濾しでおでんの出汁のひとつにした。

これも、めっちゃ美味い~。

 

 

また、スーパーで見かけたら買っちゃいそうだが、これって油とりすぎきあなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

落花生収穫

今年、初めて栽培した落花生。

途中で、ゆで落花生もしてみたが、本格的な収穫をしてみることに。

ん~

あんまり実がついてない~

株間がつみ過ぎやったんだ~

はしっこの方は少し多めについちゅう~

まあ、仕方ないなあ。

2007_10150001 この株で、実がついちゅう方なのだ。

あと、これを干して乾かすのだ。

 

 

美味いはず!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

寒竹の収穫

この時期の収穫物で、hiroの一番の楽しみといえば秋に取れる筍。

田舎では「寒竹」と呼んでるが、はっきりしたことは不明。

この時期の筍と言えば、南国市や高知市で取れる四方竹が有名だが、「寒竹」も美味いで。

ただ2007_10150003、こんなにちっちゃいんで、食べるまでが面倒くさい。

 

 

 

湯がいて、皮をはいで。。。 

2007_10150006 きれいでしょう~ 

 

 

ジャコで出汁をとって、砂糖、醤油で味付け。

ほんとに、美味いよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

お祭りと競馬

ブウちゃん投稿2007_10070064  

昨日、佐川町平野集落のお祭りにでかけた。

お祭りと言っても、代々伝わるものではなく、「集落の人、みんなが元気になるお祭り」として、集落の人々が集い、準備をしてきたもので、今年、初めて開催された。  2007_10070058

会場の周辺には、集落の人々や小学生らの手づくりの案山子が立てられている。これが結構凝っている。右から「仮屋崎省吾」、「美輪明宏」、「ビリー」だそうだ。よく特徴をつかんでいるなぁ。随分時間がかかっただろうなぁ。

2007_10070059_2集落の女性手づくりの、うどんや、おでん、ちらし寿しを食べながら、空から降りてくるパラグライダーを眺める。自分が飛んでいるわけではないが、何か、気持ちがいい。

今年は、第1回のお祭りとのこと。皆さま、お疲れ様。そして、第2回を楽しみにしています。

このあと、高知競馬に直行。ブウちゃん、今のところ負け知らず。フフフ。今日もあてるぞ。

8レースから参加。いつも穴ねらい。8,9レース落とすが、いつもの10レースで挽回するぞと、気合でパドックの馬とにらめっこ。

結果は・・・。ブウちゃんの不敗神話崩れるぅ。あ~ん。くやしい~。いつか取り返してやるぅ。こうして、競馬にはまっていくブウちゃんとhiroであった。hiroはもちろん負けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 7日 (日)

豆柴 その後

南国市のブリーダーのところで、豆柴が産まれて、1ヶ月がたった。

乳離れの時期も近づき、性格もはっきりしてきた様子。

そろそろまた見に来てくださいというブリーダーの連絡を受け、ワクワクしながら2回目のご対面へ。

産まれてすぐに見に行った時は、まだ、目も開いてなかったんだが、今回は、庭を走り回るぐらい元気。

2007_100700322007_10070025 かわいい~

 

 

  

2007_100700012007_10070016  大興奮~

 

 

 

母親のラムちゃんも大きくなった子どもたちに大変なようだ。

2007_100700112007_100700152007_10070044  

 

 

 

この3匹から1匹飼うつもり。

2007_10070037ん~。なかなか選べんちや~。

   

 

2007_10070050 

この子にしようかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

競馬のあとに

土曜日は競馬で勝利したブウちゃんを無理やり連れて、ひさぶりの夜のお街へGO!

1件目は、高知では珍しいもんじゃ焼き「東や」。

店がオープンして15年になるらしい。

東京月島のもんじゃより、上品な感じ。味もうまい!

最初は、もの珍しさもあっただろうが、15年続くためにはやはり美味くないとね。 

 

「しゅうまい」 と 「豚にらもんじゃ」

2007_092900072007_09290009 もんじゃは、お好み焼きと違って、酒のつまみになる。

ちびちび、食べながら飲む。

いい感じ。

 

二件目は、焼き鳥屋さんの「関羽」。初めて行った。
前から気にはなっていた店である。  

2007_092900132007_092900122007_09290011  

 

 

 

安くて、美味しい。湯でタンがある。
2007_09290010高麗人参、ニッキ、クコの実、ナツメの入った、健康にいい酒。でも、アルコール度は35度だからね。 

 

 

よっぱらっちゃたなあ。 

 

ブウちゃんなにUFOキャッチャーしてんの

2007_09290016

この状態からなかなか落ちないのよね~

 

 
2007_09290022  

よっぱらってやると、お金使っちゃうんだよね~

 

2007_092900232007_09290024   

 

 

 

最後はマジックバーへ。
龍馬ビル8Fにある。

2007_092900262007_09290028 ベンジャミン上野さん。 

楽しいけど、少しむかつく。 

でも、安くてセロ並みの手品を見ることができる。 

 

久しぶりに、高知のお街を楽しんだ。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »