« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

梅干

きれいに梅干が漬かったよ!

土用干しもして、うまくできました

どうで~す。

2007_11180030 いい感じでしょう。 

買った梅干みたい~

 

 

紫蘇は入れなかったけど、それはそれでいい感じ~

やっぱ、梅が良くないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

ナツメのしつけ

犬を飼うにあたっての、最低限のしつけは?

当然、食事のマナー。

まあ、「おすわり」と「まだ」(「まて」「おあずけ」)でしょう。

お手よりもこれだけは、まず、教えたい。

「おすわり」からえさを地面に置くまでにぴょんぴょん飛んで待てない状態。

なんとか、「おすわり」はするんだが。。。。

2007_11250006_2 「おすわり」

2007_11250007 「まだだっちゅうに!」 

 

 

 

 

2007_11250010 「おすわり」

2007_11250011 「よし」

う~ん、まだまだじゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

ドライヤーはいや~

ナツメが田舎に来て、初めて洗ってあげた。 

2007_112500152007_11250017_2 ひんそうな体。

寒そうだなあ~

暴れるなって! 

 

2007_112500202007_11250019_2タオルで拭いてあげるね~

じっとしててね~

いい子だね~

 

2007_112500242007_11250022    

結構、汚れちょったきね~。
きれいになったね。 

 

仕上げは、ドライヤーで乾かそうね~  

  

でも、ドライヤーは苦手みたい。。。。。
おとなしゅうしい! 

風邪引かんように湯たんぽ入れとくね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

ソバの脱穀

ソバの収穫から1週間後。

2007_11230002 もう少し乾燥させたほうが、良かったかもしれないが、脱穀と選別をすることに。 

 

2007_11230001 ブルーシートの上で、叩き落す。

 

  

2007_11230015 でた~

「とお箕」。田舎にはこれがある。

 

2007_11230016 うまくできてるぜ~。この機械。

 

 

 

2007_112300212007_11230022 雑草の中から収穫したには、まあ、よしとするか。

この、年末には、必ずソバを打つぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ソバの収穫

今年のソバは、大きな台風もなく順調に生育してるはずだった。。。。 

でも、しばらく畑に行かない(ちょっと家から離れちゅう)と、あれれえれれれ~

雑草が!!! 

ソバの記事を書かないくらい、ほったらかし状態だったもんね。。。。 

2007_11180021 この日(11月18日)は、雑草をよけながらの収穫じゃなくて、

雑草の中のソバを探しながらの収穫となりました。

しんど~ 

 

2007_11180020

 

 

 

このあと2日間ほど筋肉痛だったけ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

寒がりナツメ

ナツメの初めての冬が近づこうとしている。

いくら豆柴でも猫とは違って、冬でも元気だとは思うけど。。。

田舎の家は、寒いから少し心配だ。


ハロゲンヒーターがお気に入りのようだ。

向きにあわせて動くナツメ。

そんなに近づいちゃ焼けどしちゃうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月18日の夜明け

11月18日の夜明け
ブウちゃん書き込み
朝の澄んだ空気を通して、朝日が差し始めた 寒いのは嫌いだけど、こんな日は気持ちいい
最近は毎日、朝日に手を合わせて、お祈りをしている ただただ、祈るだけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

晴天とたんぽぽ

晴天とたんぽぽ
晴天とたんぽぽ
ブウちゃん書き込み
今日は晴天となりました 風もなく、ぽかぽかの陽気です
ブウちゃんに新しい友達ができました 写真のカエル君です たんぽぽと一緒にハイ・ポーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

今日の空

今日の空
今日の空
今日の空
今朝は冷え込んだ 朝日が眩しかった
昼間は日差しが暖かく、風もどこかやさしい
しかし、上空はそうでもないらしい 雲がどんどん姿を変えて流れてゆく
ときどき走りながら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

今日の空

今日の空
今朝はちょっと冷え込んだ。そんな空に虹がかかっていた。消えてはかかり、消えてはかかり、いつもより皆に見てほしそうにしていた。
昼になっても風は冷たい。晴れた空には白い雲が並んでいる。秋が日増しに深まっていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

豆柴 ナツミ?!

ナツメが田舎に来て、1週間がたった。

2007_110400122007_11040004  オカン曰く、「ナツミ」はスゴイ元気で落ち着きがないとのこと。

 

 

 

そりゃ、まだ子どもやし、これからしつけていかんと。。。

って、「ナツミ」じゃなくて「ナツメ!」憶えてよ~ 

 

まあ、犬は元気で何よりだ。

オカンにもすごくなついていた。

これからは、しつけを教えていかんといかんな~。

2007_11040015 「ナツメ!お座り」

「まて、まだ!」

食べものを前にはなかなか、「まて」はできない。

ゆっくり、オカンにしつけてもらわんとなあ~ 

 

 

 

オカンもやってみる。

「ナツミ!まて!」

 

って、オカン!「ナツメ!」

夏目漱石のナツメって言うたろう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »