« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

年越しそばに挑戦

年越しそばに挑戦
年越しそばに挑戦
今年、収穫したソバで蕎麦を打つ。
でも、やっぱり難しい。とても写真に載せれる出来じゃない〜。
でも、あきらめずに、最後までやりました。
今年は、本当に最悪の年でしたが、来年はいい年になりますよーに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の大晦日は田舎で

Hi350057
今年は、年末スキーにも行かず、田舎でおとなしくしゅう。
でも寒い〜。
寒すぎる〜。
雪がちらつきゆう〜。
元旦は、積もるかも。

Hi350058_2 ナツメも七輪のそばから離れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

仲良くしてね

仲良くしてね
ブウちゃん書き込み

編みねこ1号ができました。右に座っているのがブウちゃんが初めて作った編みねこです。左側のひと回り小さいのは先生からいただいたものです。
どうやら、早速お話ししているようです。聞き耳をたててみましょう。

大「はじめまして」
小「は、は、はじめまして」(いきなり腕を絡めてきたぞ)
大「その服いいですね。私もほしい。」
小「ボーダーラインのセーターと青いズボンでコーディネートしてみました。」

ねこも冬は服がないと寒いかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

ダッチオーブンでローストチキン

クリスマス・イブイブに、ベランダでダッチオーブンを使い、ローストチキンに挑戦した。

2007_12230001_2 レモンの汁と塩コショウをまんべんなく塗りたくって、しばらく放置。 

 

 

2007_122300022007_12230004 炭を熾して、七輪をベランダに。 

上下から火を入れるため、上にはチャコスタをセット。 

 

2007_12230010 30分くらいで、野菜を投入し、1時間ほどかけて完成!

ちょっと、鶏が大きかったか、上が焼けちゃった。。。。

 

 

2007_12230012

2007_12230013

高木酒造の微発砲純米酒と一緒にいただく。

鶏が親鳥だっただけにチョット硬めだったけど、ダッチでやったら問題なし。

 

美味かったちや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

いちご 北 ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!!

佐藤くんちからイチゴキターーーーー

Hi350053Hi350052  

 

 

 

 

この大きめの紅ほっぺと章姫(あきひめ)。

紅ほっぺは、甘さもあり酸味も濃い。

章姫は、甘味が強い。

いい感じ。

ありがとう!

佐藤君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

賑やかだね〜

賑やかだね〜
ブウちゃん書き込み
編みぐるみのミッフィーちゃんに、編みねこ、羽子板、鏡もち。そして、フクロウにカエル君らが、勢ぞろいしました。
賑やかだね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

編みぐるみに挑戦

編みぐるみに挑戦
○十年ぶりに編みぐるみに挑戦しました。
色違いのミッフィーちゃんができました。同じ編み図で、同じ太さの毛糸で編みましたが、大きさがかなり違います。オレンジ色の方は、だいぶきつく編んでしまったようです。
以前、私が編みぐるみにハマっていたのは小学生の時で、お小遣いをはたいて、毛糸を買っていたのを思い出します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

雨上がりの朝

雨上がりの朝
久しぶりに雨が降った翌朝 空気が澄んで気持ちがいい なんか朝の光もやわらかい気がします 今日は1日天気もよく、洗濯物もよく乾きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

橋本知事退任

いや~

橋本知事は16年なんだよね。

どうです。この紙ふぶき~偶然見ることができました~

Hi350052Hi350053Hi350056    

 

 

 

Hi350058_2Hi350057Hi350055   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

ドリンクラリー

  (社)高知県社交飲食業生活衛生同業組合主催のよさこいドリンクラリーに始めて参加した。

3回目ということだが、前々から行って見たいと思っていた。

90分間で5件の指定された店をまわり、スタンプを押してもらいって帰ってくるというもの。

店では、突き出しと1ドリンク注文できる。

新しい店を開拓するのにはもってこいの企画といえる。

店は、居酒屋からスナックまでさまざま。 

2007_120400032007_12040004 スタートとゴール地点の中央公園に集まる人々。

月曜日だけに、会社帰りと思われるおっちゃんが多い。 

 

2007_12040005 やや小走りで店に向かうメンバー。

90分で5件ということは、移動時間も考えると1件10分くらいが目安。 

 

2007_120400082007_12040009 1件目からいきなりBER。

「日曜日」という名前。

すきっ腹に、生ビールを流し込み、次の店へ。 

 

2007_120400112007_12040012 2件目は、スナック雀。

焼酎のロックを注文。

飲み放題3,000ぐらい(時間制限ナシ)とかなりリーズナブル。 

 

2007_12040015 3件目に唯一の居酒屋さん。

といってもドリンクラリーでは十分な料理が出るわけもない。

梅酒のロックを注文。

 

2007_120400162007_12040018 4件目もスナック。

名前は、スナックだが店内はとてもスナックっぽくない~。焼酎だったか? 

 

2007_120400192007_12040022 ラスト5件目はデュワーハウス林。

ショットバーとのことだったが、当然、カクテルが出るわけもなく、ウイスキー?だったか注文。

 

案の定。 

すっきっ腹に飲んだものだから、ドリンクラリーというより、ドランクラリーに。

2007_12040024なんとか、制限時間内に中央公園に帰ると、スタンプカードを提出して、国内旅行が当たるかも。。大抽選会に望む。

 

 

 

2007_12040026 なんと、連れは自転車が当たった。

 

 

 

 

2007_12040032 自分も当たっちゃったよ。電気グリル鍋。     

 

 

 

まあ、抽選会は別にして、ただ1件1杯で5件はしごするだけの企画だけど楽しかった~。

また、次回も行きたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »