« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

高知競馬 高知野菜応援レース 第2弾!!

高知野菜が日本一を確信する集団がおくる、高知競馬全11レースのっとります野菜応援レース第2弾が約半年の沈黙をやぶり開催が決定!!

今度のテーマは高知のIPM技術(農薬だけに頼らずに病害虫を防ぐ技術)はすばらしい。

重油高騰に負けるな高知野菜!!

ってな感じかなあ~

まあ、日本一の高知のIPM技術がレース名になるぜよ。

当日は、多分、かなりの野菜が格安(タダ?)でゲットできる可能性が高いで~

みんな、来ちゃってや。

おっと、

開催日は2月16日(土)だよん。

きっと、お得な気分になれるで!

昨年6月に開催した第1弾の様子はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

新春恒例 酒仙の会酒蔵めぐり

4回目となる新春酒蔵めぐり。

去年は愛媛の梅錦だったなあ。。

今年は、初めての県内の酒蔵である「酔鯨酒造」と「亀泉」です。

1日に2つの蔵を訪問するという強行軍で、やや肝臓への負担が心配でした。

さすが、高知の蔵と言うべきか、訪問者が酒仙の会とわかっているのか、2つの蔵とも酒蔵の説明はそこそこに、「まあ、試飲してや」の世界。 

 

まだ、醗酵中のものでも。。。

Hi350069Hi350070   

 

 

 

や、やばい~。

まだ、AMやのに~。

でも、そんなのかんけねえ~って感じで、試飲。更に、試飲。。。

Hi350072Hi350071まだ、製品前のタンクにはいちゅう酒を。。。。

すみません、酔鯨の杜氏さん。

 

 

うめ~

ちなみに、このタンクは、酔鯨の山田錦精米30%の純米大吟醸の酒。

たまらんなあ~

Hi350073 さらに、もう一杯~。もう自分で入れちゃお~

 

 

 

次は、土佐市の亀泉へ。 

もう、説明なんてほとんど聞いてない~。

ひたすら、試飲。

Hi350074Hi350075すみません。

社長。  

 

 

ほとんど、純米大吟醸から吟醸中心に試飲。 

 

酔鯨は、あっさり系が多く、亀泉はフルーティ系かな。

どっちも、美味いけどね。

あ~よかった。 

でも、肝臓がもちましぇん~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

キティちゃん

キティちゃん
ブウちゃん書き込み
カエル君、キティちゃんできたよ。途中で見たからびっくりしたね〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

なんじゃこりゃ〜

なんじゃこりゃ〜
カエル君書き込み
うひゃ〜、なんじゃこりゃ〜!ホワイトとピンクのお化けじゃ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

ミニカトレアのつぼみ

ミニカトレアのつぼみ
ミニカトレアのつぼみ
ブウちゃん書き込み
ミニカトレアのつぼみが大きくなってきました。先が赤い方は、毎年花を咲かせて楽しませてくれます。
そして、これまで一度も花が来なかった、ひと回り小ぶりの株に舌のように出てきているではないか! こ、こ、これはひょっとすると…
どんな花が咲くかお楽しみ−

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 7日 (月)

ベランダで干し大根

家庭菜園の大根が、あまりにも大きくなりすぎたので、初めて干し大根なるものに挑戦してみることに。

というか、土佐中年日記さんの干し大根のブログの記事をみて、単純にやってみようかなと。

2008_01050006 しかし、なんとも貧相な~

これからどうしたらいいんだろう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

寒すぎる新年

2008_01050004
あけましておめでとうございます。
朝目覚めると、一面の銀世界。
寒すぎる。
でも、雪は好きです。
今年、一年よろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »