« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年4月30日 (水)

五台山 花絵巻

牧野植物園開園50周年を記念し、開催中の「五台山花絵巻」に行ってきた。

牧野植物園に行ったのは、15、16年ぶりと思う。

いろんな花で飾られて、とてもきれいでちょっとした散策でも十分に楽しめた。

天気がいいので、水やりやしおれた花の植え替え、交換など大変だろうなあと考えてしまう。

スタッフの影の努力に頭が下がる。

花絵巻は6月30日までのようだが、是非、多くの人に見てもらいたいと感じた。

2008_042900022008_04290003  

 

 

 

2008_04290005 

トビカズラの花

非常にめずらしいらしい。でも、いい臭いではない 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

春
ブウちゃん書き込み
春はおいしい物がたくさんあります。昨日の日曜日はイノシシのおこぼれのタケノコをhiroが掘ってきました。ハガマで茹でたり、塩漬けにしました。早速、hiroが若竹煮を作ってくれて、夕飯の食卓に…。
掘りたてのタケノコって、独特の香りがしておいしいです。
今年は、ワラビも食べました。あとは、イタドリとタラの芽が食べたいなぁ。ブウ。

写真はストラップにする編みぐるみです。小さくてかわいいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ナツメが。。。。

しばらくブログに書き込みしてなかった。。。。

仕事も少し忙しかったけど、なんか書き込む気になれなくて。。

というのも、田舎の豆柴のナツメが元気ない。

動物病院に連れて行くと、慢性的な栄養失調になっているとのこと。

成長期に餌が少なすぎたのではないかとのこと。

医者には、飼い方が悪いと言われた。

今まで、田舎に帰ると元気にしてたんで、順調に育ってないなんて気付きもしなかった。

今考えると、いくら豆柴でも小さすぎだった。

急に4月に入って元気がなくなり、病院に連れて行き、即入院。

元気になって退院したけど、また、元気がない。餌もあまり食べない。

明日、また入院させようと思う。

ほんとゴメンね。ナツメ。

元気になってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

手打ちうどん

手打ちうどん
手打ちうどん
手打ちうどん
手打ちうどん
ブウちゃん書き込み
先週の日曜日に手打ちうどんを作りました。
親戚のおじさんを講師にヒロが打ちました。強力粉ではありませんでしたが、講師の経験とカンを頼りに、
こねて、
生地を踏んで、
のばして、
畳んで切って、
湯がいて…
ほーら、できた!

皆で食べておいしかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

えんどうまめ

2005_010100102005_01010005  自転車通勤の道中にはいろいろ目を引く事がある。

最近は、桜が見ごろだけど。。。。

なんと、このベランダ家庭菜園にはびっくり。。

家の垣になっちゅう~

プランタ栽培なのにしっかり育ててますなあ。アッパレ。

思わず写真をとってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

鏡川沿いの桜

この季節の自転車通勤はとても気持ちいい。

寒くもなく、暑くもなく。

気候的にもいい季節だが、やっぱりこの時期は桜だね~

鏡川沿いの桜並木のしたを自転車で走るのはとても気持ちいい。

2005_01010002_2 でも、ちょっとまだ早い。

お城の桜はもう満開というのに、ここはまだ3分ぐらいか。

でも今週末は花見にいい感じじゃないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »