« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

カラス対策

Hi350033  

 

 

 

今年は、台風もなく順調にトウモロコシが育ちゆう。

去年は、7月に台風にもまれ、なんとか残った小さな実もカラスに食べられ散々でした。

ほんのちょっとの面積やけど今年は、ぜったい!食べるがやき!

 

でも、1週間に1回しか田舎に帰れん状況では、家庭菜園の管理も大変じゃ。

今年は、忙しく土日も仕事の時もあり、2週間ぶりに帰ると雑草だらけ。。。。

不本意ながら除草剤に頼るも。。。。その後雨が。。。。

まあ、しゃあないな。

来週は、黒大豆を播こうかな。

でも、仕事も忙しい。雨も心配。

計画通りになかなかいかんがやき。梅雨時期は

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

発酵?玄米のその後 と 豆な料理

ブウちゃん書き込みpig

2008_06240008  先日の発酵?玄米は、悩んだあげく、処分してしまいました。もう、臭いがヨーグルトそのものでした。これからは益々気温が高くなるので、気をつけないと・・・。

 今日は、豆な料理第2弾で、五目豆を作りました。大豆は大好きなんですが、今までは既に水煮してあるものを買って、料理していました。今回は、圧力鍋もあることだし、乾燥豆から料理することに・・・。大豆は事前に吸水させておくこともなく、いきなり下ゆでしたものを、他の具材と一緒に圧力鍋で煮ます。下ゆでする時間も入れると、1時間半くらいでできあがりました。

 さぁ、次はどんな豆料理をつくろうかなぁpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

発酵?玄米生活

ブウちゃん書き込みpig

 発芽玄米を作り始めて、もう何回目かな? ちょっと慣れてきた。と思っていたら落とし穴が・・・。

 今朝、起きて、玄米を漬けているボールをのぞいてみると、何やら白いアブクが出ているではないか? 「もしかして・・・??発酵してる?」 (食べ物なので、腐っているとは言いたくない) そう言えば、昨日、寝る前に水を換えるのを忘れた・・・。いつもの、甘酸っぱい匂いが行き過ぎてる。 失敗してしまったぁcoldsweats02

 しかし、捨てるのももったいない・・・。たぶん、炊いて食べるから大丈夫、きっと大丈夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

発芽玄米生活

ブウちゃん書き込みpig

2008_06180005

 続いてますよ、発芽玄米生活。今では、毎食となっています。電気炊飯器では時間がかかるので、圧力鍋で炊いています。炊き上がりもモチモチしていておいしいです。

 最近では、雑穀を入れて炊いています。スーパーでも色々と混ぜ合わせたものを売っていて、気分によって種類を変えています。黒米入りだと、赤飯のように赤くなって、とてもきれいです。きび入りだと、黄色くて小さいつぶつぶが食べるときにプチプチとしておいしいです。雑穀なんて、これまでほとんど食べたことがなかったけど、結構おいしいです。栄養価も高くなるしね。

 hiroには、白米に雑穀を入れて食べてもらっています。私の発芽玄米と別々に炊いて、冷蔵・冷凍保存して食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ぬか漬け

ブウちゃん書き込みpig

 2008_06180006

人生2回目のぬか漬けに挑戦中です。

毎日、好きな野菜を出し入れするときに、混ぜ混ぜしています。

昨日漬けておいたニンジンと家庭菜園でとれたズッキーニを取り出してみると、きれいな色に漬かってまぁす。味もいいです。 

2008_06180007

ぬか床は、今は室温で置いていますが、これから気温が上がってくるので、冷蔵庫への避難をそろそろ考えなければ・・・。

しかし、人生1回目のぬか漬けのときに経験したのですが、冷蔵庫に入れると、ぬか床が冷たくなり、混ぜるときに手がかじかむんです。

朝晩、手づくりのぬか漬けを食べてまぁす。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

ズッキーにい

わが田舎の家庭菜園では春播き野菜の収穫が始まりました。

仕事がバタバタでブログもなかなか更新できませんでしたが、家庭菜園はしっかりとやっております。

なんと、今年は、ズッキーニを始めて定植しました。

恥ずかしながらこんなに大きくなるもんだとは思わず、ちょっと植え方を誤りました。。。

2008_061400022008_06140004 

隣のトマトがかわいそう。。。。

 

 

 

今日の収穫はとりあえずこんな感じ。

2008_061400032008_06140005 

 

 

 

ブウちゃんは、いも好き~

ジャガイモはメークインに近い肉質の「北海こがね」肉じゃがにGoodです!

hiroはキュウリ好き~普段キュウリをよく食べるhiroですが、家庭菜園ではほとんど作ったことがなかったんです。。

今回、タキイ種苗の「シャキット」を定植。「シャキット」は果肉がかためで漬物に最適な四葉(すうよう)系と通常のスーパーで販売されている白イボキュウリの中間的な肉質を持っているそうです。

ぬかづけで食べようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

トマト?

ブウちゃん書き込みpig

 先週は、お母さんがタマネギを収穫してくれた。まるまる太り、立派にできたもんだ。

 次に収穫を迎えるのは、ジャガイモです。ジャガイモは2種類植えています。”キタアカリ”は、蒸かしてジャガバターにしたり、ポテトサラダにするのに向いています。”ホッカイコガネ”は、メークィンに似ており、煮くずれしにくいので、煮物に向いています。”キタアカリ”は先週、試食をしたので、今週は”ホッカイコガネ”を収穫してみようかなと思って近づいてみると、トマトに似ている実があります(写真)。「去年作ったトマトの種が落ち、自然に生えたのかな?」と思っていると、どうやら、じゃがいもの茎についています。確かにジャガイモにも花が咲いていましたから、実がなってもおかしくないんですね。

2008_06070002 でも、本当にトマトに似ていますよね。初めて見ました。

 実は、ジャガイモも、トマト、ピーマンと同じナス科の作物なんですよね。

  

 

2008_06070004_2  梅も収穫しました。 ひろは、ホワイトリカーに漬けていました。

 私は、梅シロップに初挑戦しています(写真)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

三宅うどん

久しぶりにhiroの書き込み。

なんか、仕事が忙しく書き込む気になれなくて。。。なんて言い訳か。。

今日は、前から行ってみようと思っていたけどなぜか行かなかった移転後の三宅うどんにはじめて行って来た。

Hi350026Hi350028  

 

 

 

 

 

13:50というのに、入り口で2人待ちゆう。。。。

なかなか、人気の店。

とり天あんかけうどん630円を注文。

麺は、不ぞろいでいかにも手打ち感がただよっていてGooD!

美味しかった。

女性好みのうどん屋って感じ。客も女性かカップルで、男一人はこの時間帯では私一人。

今度は、ブウちゃんと行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

発芽玄米 炊けた

ブウちゃん書き込みpig

 一昨日から発芽玄米づくりに挑戦しています。今日の昼ごろから、発芽し始めました。夕方には、かなり発芽したので、いよいよ炊いてみることに・・・。

 炊飯器に玄米を炊く機能がついているけれど、今まで使ったことがないcoldsweats02。釜の水位を玄米に合わせて、玄米モードでスイッチオン!good

 炊き始めてから、なんと!2時間後にできました。時間がかかるなぁ。次からは、最近購入した圧力鍋で炊いてみようっと。でも、さすが炊飯器、なかなかうまく炊けましたよ(下写真)。

 今日のお昼は、喫茶店で日替わり定食を食べました。真っ白いご飯は久しぶりです。白ご飯は、見た目とってもキレイです。食べてみると、「やわらかくて、甘い・・・、でもちょっと物足りない」。しばらく発芽玄米を食べていたので、噛む回数も多くなって、余計に甘味を感じたのかもしれない。でも、白ご飯は噛み応えがないし、味も単純に感じました。

 さぁ、これから、明後日食べる発芽玄米づくりにとりかからなくっちゃwink

発芽玄米  炊けた

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 1日 (日)

発芽玄米

ブウちゃん書き込みpig

最近、健康のことを考えて発芽玄米を食べています。F社の商品を通信販売で購入して、もうかれこれ、5キロくらい食べたかな?あまり抵抗がなく、食べることができましたriceball

しかし、買い続けるには高いんですぅyen。そこで、自分で作れないものかと、様々なHPを調べて、昨晩から玄米を水に漬けたり、ざるに上げたりしています。まだ、発芽していませんが、明日あたり芽が出るのではと楽しみにしていますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »