« 三宅うどん | トップページ | ズッキーにい »

2008年6月 8日 (日)

トマト?

ブウちゃん書き込みpig

 先週は、お母さんがタマネギを収穫してくれた。まるまる太り、立派にできたもんだ。

 次に収穫を迎えるのは、ジャガイモです。ジャガイモは2種類植えています。”キタアカリ”は、蒸かしてジャガバターにしたり、ポテトサラダにするのに向いています。”ホッカイコガネ”は、メークィンに似ており、煮くずれしにくいので、煮物に向いています。”キタアカリ”は先週、試食をしたので、今週は”ホッカイコガネ”を収穫してみようかなと思って近づいてみると、トマトに似ている実があります(写真)。「去年作ったトマトの種が落ち、自然に生えたのかな?」と思っていると、どうやら、じゃがいもの茎についています。確かにジャガイモにも花が咲いていましたから、実がなってもおかしくないんですね。

2008_06070002 でも、本当にトマトに似ていますよね。初めて見ました。

 実は、ジャガイモも、トマト、ピーマンと同じナス科の作物なんですよね。

  

 

2008_06070004_2  梅も収穫しました。 ひろは、ホワイトリカーに漬けていました。

 私は、梅シロップに初挑戦しています(写真)。

|

« 三宅うどん | トップページ | ズッキーにい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/21509107

この記事へのトラックバック一覧です: トマト?:

« 三宅うどん | トップページ | ズッキーにい »