« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月22日 (火)

土用干し

梅干しをこの住宅で作るのも、今年で3年目になった。

梅雨明け後、魚の一日干し用の網をつかって干す。

お日様の光がダイレクトに当たらないのが若干気になるが毎年これでうまくいっている。

でも、ちょっとはずかしい。

2008_072100012008_07210002 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

とうもろこし

ブウちゃん書き込みpig

 先日の日曜日、一人でhiroの実家に帰った。どうして、一人で帰ったのか・・・。それは、家庭菜園のとうもろこしが収穫時期を迎えたからだ。

 昨年は、カラスに食べられ、台風になぎ倒され、さんざんでしたが、今年は、どうよ、見事でしょ。粒もきれいに並んでます。2種類の種を播きましたが、収穫時期はほぼ一緒でした。「ハニーバンダム」と「ミエルコーン」です。「ミエルコーン」はものすごく甘くてビックリしました。

 とうもろこしは鮮度がものをいいます。家に戻ってきて、すぐにゆでて食べました。今年のとうもろこしは最高だ!

2008_07150009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

修羅酒酒酒

ブウちゃん書き込みpig

2008_07100004_3  

ビワの種のお酒が体にいいらしい。飲んでもいいし、塗ってもいい。こんな果実酒って珍しいよね。梅酒などは、もっぱらホワイトリカーに漬けるけれど、ブランデーもいけるらしい。

仕事帰りに酒屋に寄ってみると、果実酒用のブランデーを売っていた。「シメシメ」smile

ビワの種はどうしたのかというと、ヒロのお母さんが準備してくれました。近所に落ちていたビワを拾ってきて、種を取り出して、洗って、干して・・・。う~ん、嫁思いの姑です。ありがたい。

ビワの種は600グラム、ブランデーは1.8リットル。余らしても仕方がないので、全部入れちゃいました。どんな味になるのだろう?いつ頃から飲めるのだろう?ふふふ、楽しみだpig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

磯釣り

なんと2年以上ぶりに磯釣りに行きました。

愛媛県は宇和島市の日振へ。

毎日、仕事で疲れ。。休みの日はゆっくり休みたいという気持ちもあったが、昔お世話になった農協との対抗戦と聞いては行かんわけには行きません。

なんて、戦力にはならないんですが。。。。

しかし、この時期の沖磯はきつい。暑すぎる。

Hi350026Hi350027 朝は曇でよかったんだけど、10時過ぎから日が照りだし、納竿の14時前まで日干し状態。。

暑かったです!

釣果もこっぱグレばかり。

釣れるのは、木の葉サイズ(15cm前後)ばかり。

普通はリリースなんだが、久しぶりに釣りに来た私としては「1日干しにしてみたい」という気持ちになりせっせとクーラーボックスの中へ。あるいみかわいそう。

途中でやめたが、結局、20ぐらいゲットした。

いっしょに行った先輩たちには馬鹿にされながらもとって帰りました。

しかし、

帰ってから、うろこを除け、背開きにすること1時間ちょっと。さらに疲れました。

Hi350028Hi350029 でも、これでしばらく朝のおかずにはこまらんなあ。

  

 

翌日の晩飯は、グレの甘酢あんかけをやってみました。

ん~まめだなあ。

Photo

  

 

 

農協との対抗戦は、4年ぶりに釣りに来たというS田チーフの41cmのおかげで見事勝利することができた。 

かなり、疲れたけどやっぱ釣りは楽しいね。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »