« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

 にがうりのアーチ

田舎の玄関のところにニガウリを2株だけ植えている。

最近、朝晩涼しくなってきたことや雨も適度に降っているためか、2週間ぶりに田舎へ帰ると立派なニガウリが数本ぶら下がっていた。

早速、ちゃんぷるーにした。

いろいろ料理方法はあるがやっぱりこれが一番うまい。

2008_08300001  

  

 

 

これからの季節は、楽しみな収穫の秋へと突入します。

あ~楽しみだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

お盆

2008_08140005おやじが死んで2回目の盆を迎えた。

提灯を出して、灯をつける。

仏教の世界は、いろいろとややこしいが、初盆ととぼしあげの提灯に灯を点けるのは嫌いではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

夏野菜 真っ盛り

ブウちゃん書き込みpig

 毎日、暑い日が続いていますが、夏野菜はスクスクと育っています。

 実家に帰るのは、土日になるので、その度に食べきれないほどの野菜がとれます。ご近所さんにお裾分けしています。

 帰るたびに、キュウリは10本、モロヘイヤは5束、ニガウリは3本、オクラは10本、甘長シシトウは10本ほどとれます。ミニトマトもとれてます。カボチャも大きくなってきて、もうすぐ収穫できそうです。

 黒大豆は10月中旬に枝豆、落花生は9月下旬にゆで落下生となり、ブウちゃんの胃袋に入る予定です。

 ゴマの種まきが遅れましたが、花が真っ盛り、サヤがつき始めたところです。葉をアオムシに食べられるので、葉っぱの裏を見て回って、「テデトール」で対抗しています。アマガエルがあちらこちらにいて、かがんで作業するのが、コワイデス。coldsweats02

 ナスとピーマンと甘長シシトウは、病気で枯れちゃいました。残念。また、来年ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »