« 土用干し | トップページ | お盆 »

2008年8月11日 (月)

夏野菜 真っ盛り

ブウちゃん書き込みpig

 毎日、暑い日が続いていますが、夏野菜はスクスクと育っています。

 実家に帰るのは、土日になるので、その度に食べきれないほどの野菜がとれます。ご近所さんにお裾分けしています。

 帰るたびに、キュウリは10本、モロヘイヤは5束、ニガウリは3本、オクラは10本、甘長シシトウは10本ほどとれます。ミニトマトもとれてます。カボチャも大きくなってきて、もうすぐ収穫できそうです。

 黒大豆は10月中旬に枝豆、落花生は9月下旬にゆで落下生となり、ブウちゃんの胃袋に入る予定です。

 ゴマの種まきが遅れましたが、花が真っ盛り、サヤがつき始めたところです。葉をアオムシに食べられるので、葉っぱの裏を見て回って、「テデトール」で対抗しています。アマガエルがあちらこちらにいて、かがんで作業するのが、コワイデス。coldsweats02

 ナスとピーマンと甘長シシトウは、病気で枯れちゃいました。残念。また、来年ね。

|

« 土用干し | トップページ | お盆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/22922820

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜 真っ盛り:

« 土用干し | トップページ | お盆 »