« 初めてのヤフオク(購入) | トップページ | こまめちゃん »

2008年9月24日 (水)

今年も、落花生の収穫時期が近づいてきた。

本格的な収穫にはちょっと早いが、ちょっと早めの収穫には訳がある。

ゆで落花生しっちゅう?

高知では、落花生をゆでて食べるという習慣は全くない。

私も、ブウちゃんと一緒になるまでは知らなかったが、関東近辺では当たり前の食べ方のようだ。

生の落花生を塩茹でするだけだが、鍋でやる場合は海水ほどの塩分で30~40分ほど殻ごと茹でるようだ。

昨年は、ちょっと生で食べるには収穫が遅かったことと、塩を入れすぎたことでいまいちだったが、今年は、収穫時期(9月中旬で少し早いぐらい)と塩の量(多分1~2%程度と少な目だった)も良く、とても満足いく茹で落花生ができた。

Ca3b0033Ca3b0030すげーうまい!  

ブウちゃんも大絶賛!

まあ、一度、茹で落花生を食べてみて。

 

 

でも、高知で生の落花生はなかなか手に入りにくいなあ。

|

« 初めてのヤフオク(購入) | トップページ | こまめちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/23992069

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 初めてのヤフオク(購入) | トップページ | こまめちゃん »