« マンションライフ 。。。 | トップページ | 銀杏 »

2008年11月 3日 (月)

「畜産・茶業試験場祭」と「たらふく祭」 in佐川町斗賀野

  ブウちゃん書き込み081102_12260001

日曜日に、hiroと一緒に佐川町斗賀野に出かけました。毎年、恒例で、B級グルメの我々にとっては、外せないイベントです。

 
畜産試験場では、ふれあい牧場でブウちゃんは本来の姿になって、子ども達につつかれました。081102_12300001「ブヒブヒ、痛いじゃないかよぉ」 

かわいいヒヨコ達もいました。ヒヨコというと、皆黄色い色をしているのかと思っていましたが、鶏の種類によって、毛の色が違うそうです。黒いのは、軍鶏のヒヨコだそうです。

食肉用の鶏で、「はちきん地鶏」というのが、これまたおいしいのです。炭火焼を試食させてくれて、販売していました。我々はクーラーボックス持参で、冷凍肉を購入しました。もちろん、今晩のご馳走になります。

それから忘れてならないのが、職員の方々が作ってくれた野菜と堆肥が無料でもらえるのです。これには大人も子どもも大喜びで、大根や人参を引っこ抜いたり、白菜をとったりしていました。

今年は、茶業試験場も参加して、お抹茶のサービス有り、高知のお茶の試飲あり、池川や仁淀、吾川、佐川、日高のお茶も販売していました。珍しい、紅茶や玉緑茶も試飲させてくれました。来年も、是非、コラボでイベントしてほしいです。

081102_13420001

そして、いよいよ「たらふく祭」の会場へ移動。香り米の入ったおにぎりを試食すると、ご飯はさめていますが、いい香りがぷーんとします。それに、農薬の使用を抑えた特別栽培米ということもあり、とてもおいしかったので、香り米ブレンド米を買ってしまいました。米粉を使った蒸しパンはモチモチして、おいしかったです。

おでんと焼き鳥で腹ごしらえをして、さぁ、いよいよ餅投げの始まり始まり~。ブウちゃんは写真係なので、後ろに控えていましたが、hiroは真ん中どころで、飛んできたのをダイレクトキャッチしていました。餅を10個とっていました。私は、足元に転がってきた餅1個とインスタントラーメンを一つゲットしました。ラッキーです。後ろにいると、結構転がってくるんですよね。

収穫の秋でした。

|

« マンションライフ 。。。 | トップページ | 銀杏 »

コメント

久しぶり。寒うなってきよったちやね。←正しい?

引っ越した?住所送られたし。

飲み過ぎんように。

投稿: 三軒屋 | 2008年11月 9日 (日) 18時56分

寒うなってきたね。

引っ越しました。

近いうちに文旦でも贈るよ。

投稿: hiro | 2008年11月 9日 (日) 21時02分

メール届いたよ。住所了解。
最近、少年剣道の指導者始めちゃって、はまってる。

今日はパックンマックンが来て、地方の番組だけど収録していったよ。

遅まきながらブログ始めたので覗いてみて。
http://sangenya.cocolog-wbs.com/blog/

あと半月でイチゴ始まりそう。新住所に送るよ。

投稿: 三軒屋 | 2008年11月10日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/24991605

この記事へのトラックバック一覧です: 「畜産・茶業試験場祭」と「たらふく祭」 in佐川町斗賀野:

« マンションライフ 。。。 | トップページ | 銀杏 »