« 銀杏 | トップページ | こだわり農産物フェア »

2008年11月 6日 (木)

きき酒

ブウちゃん書き込み

今日は久しぶりに日本酒のイベント「第49回高知県唎酒研究会」に参加しました。

081106_18080001_2  まず、会場の入り口で、きき酒競技会に臨みました。

日本酒6種類(吟醸酒、純米酒、本醸造酒、生酒、原酒、上撰)の香りや味などの特徴をつかんでから、次に無作為に並べられたイ、ロ、ハ、ニ、ホ、ヘの6種の酒がどの種類なのかを当てるものです。  

081106_22090001_2

 ブウちゃんの成績は、6問中4問正解で、2種を入れ違えていました。まずますの出来です。全問正解の人は約20名中、3名でした。

 

 081106_19510001_2  

 高知の酒蔵から集められた日本酒がずらり。ブウちゃんは お酒に弱いので、このうちの4分の1程度しか味わえませんでした。hiroがいれば、全種類にチャレンジしたことでしょう。 

 

  

                 081106_19300001            

 酒米は、お酒にするものですが、お米なので炊いてみたらどうなるのかという実験をしました。山田錦、吟の夢、風鳴子、土佐錦、アキツホ、フクヒカリの6品種を土鍋で炊いて、食べ比べました。お酒用なので、おいしくないと思っていましたが、結構食べられました。私のおすすめは吟の夢とフクヒカリです。 

 酒の肴は、カツオの刺身とタタキ、お寿司、イカとメヒカリの炭火焼、鳥のから揚げなどでした。こちらもおいしかったです。

 来週の金曜日に名門酒会主催のイベントがあるのですが、ブウちゃんもhiroも参加できません。残念だなぁ。

 

|

« 銀杏 | トップページ | こだわり農産物フェア »

コメント

ブウちゃん、お久しぶり
これだけ並んだ一升瓶
その4分の1も飲めばぶっ倒れますよ
とは、冗談ですが、hiro君がブウちゃんより酒に強いとは初耳です
まだブウちゃんの体調が完全じゃないのかな?(笑)

投稿: 土佐中年日記 | 2008年11月 7日 (金) 21時35分

そんな、そんな、私はお酒は決して強くありません。たしなむ程度です。
hiroはお酒に弱いのです。飲む量は多くてもね。
日本酒って本当においしいですねぇ。

投稿: ブウちゃん | 2008年11月 8日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/25088764

この記事へのトラックバック一覧です: きき酒:

« 銀杏 | トップページ | こだわり農産物フェア »