« つけ麺 ちっちょ | トップページ | 土佐ジローが美味い! ~安芸市畑山温泉~ »

2008年12月14日 (日)

松江

ブウちゃん書き込み

先日、島根県松江市に出張しました。仕事を終えて、もう1泊することにしていたので、市内を観光することにしました。

JR松江駅前の観光案内所に行くと、入り口に「本日の日の入りは午後4時58分」とお知らせが…。何か重要なお知らせなのか分からないまま中に入り、お姉さんに相談すると、「松江市内の観光地を巡るバス」を紹介してくれました。早速、バスに乗り込み、松江城に向かいました。NHK朝のテレビ小説「だんだん」の舞台が、松江と京都なんですよね。たまたま観た時に、松江城の天守閣の場面だったので、行ってみたくなりました。

Ca370057_2  お城のお堀の中に島根県庁があり、この点は高知と一緒なんですね。天守閣は、外観は5階建てですが、中は6階なんです。高知城より、大きかったですね。普通のお城と比べると黒い部分が多いと思うのは、黒い板壁のせいなんです。天守閣に上ると、市内が一望できます。石垣もとってもきれいでした。

Ca370066_4

お堀周りの遊歩道は、雰囲気があってよかったですね。武家屋敷周辺は、一般住宅の塀も武家屋敷風にしていました。

小泉八雲記念館もすぐ近くにあります。

そして、再びバスに乗り、松江駅に戻りました。自分の鞄の中を探ると、何やらリモコンらしき物が入っているではありませんか!こ、こ、これは、昨日泊まったホテルのテレビのリモコンではないか!あーっっっ、慌てて鞄に入れてしまったようです。仕方なく、ホテルまでトボトボと歩き、ホテルのフロントでリモコンをお返ししました。ごめんね。

Ca370071_2

そうそう、先ほどの日没時間のお知らせなんですが、夕日がきれいに見える場所があるそうなんです。ということで、時間がなかったので、タクシーで県立美術館まで。県立美術館は、流線型の建物で、宍道湖のほとりにあります。湖畔には、美術館らしく、オブジェがあります。写真は、因幡の白うさぎが12匹ならんでいるんです。2匹目のうさぎの前には、シジミ貝が散乱していました。何やら、お願い事をするためらしいのですが・・・。

Ca370076_2

きれいな夕日も見れてよかったね。