« 土佐鯛工房 | トップページ | 検査入院 »

2009年1月18日 (日)

厄除け

昨年のスキークラブの忘年会とき、高校時代の同級生が「来年は本厄だ」と話している。

なに!

俺は、1月の早生まれやき来年は、前厄やろと思っていた。

どうもそうではないらしく、今、前厄中で来年は本厄らしい。

・・・なんてこった。

すでに、前厄だったなんて。。。どうりで。。。

 

とういうことで、年が明け厄除けで有名な徳島の薬王寺に行くことに。

Photo 安芸市で有名なうどん屋「いおき家」で食事をし、さらに車で走ること2時間ちょっと。

なかなか遠かった。 

 

 

四国霊場23番札所「薬王寺」は、日曜日ということもあり結構な人でにぎわってた。

遍路さん以外は、厄除けで来ちゅうがやろうな。

つまり、ここにいる男らは自分と同級生なんだろうとなあと考えると、なんか恥ずかしい感じだった。

と、目の前に見たことのある男が。。。

「ゴリやんか~」

大学時代の同級生がそこにいた。

最後に会って、10年ぶりぐらいかなあ。

いや~びっくりです。いくら同級生いる可能性があるといっても知ってる人に会うとは。。。

 

 

2008_01170049

41段の階段に41枚のコインを置いていく。

一円玉が多い中、奮発して10円を置いていく。

 

 

なんか、はずかしかった。

2008_01170051 自分はあまり、信心深い方ではないが、一昨年からあまり良いことがないと感じていたこともあり、しっかりお祈りし、ご祈祷もいただいて帰ってきた。

かんばろ。

|

« 土佐鯛工房 | トップページ | 検査入院 »

コメント

薬王寺まで遠かったろう。
20年も前におんちゃんも行って来た。
それから調子がうんと良くなった。

おんちゃんはこの一年は還暦の厄でチョット辛かったが本厄が終わったんでこれからや。

ヒロ君も頑張りや。

投稿: tanuki | 2009年1月19日 (月) 22時52分

tanukiさんありがとうございます。
罰当たりかもしれませんが、正直、厄って今まで気にもしませんでした。
それを気にするような事が、最近多く感じるようになりました。
そんな年になったのでしょう。
あんまり気にせずいこうっと!

投稿: hiro | 2009年1月20日 (火) 07時52分

やっとブログを見つけた!
電話がないと思ったら18日に行っちょったがや!
薬王寺まで行けて、良かった良かった!!

投稿: suikaya | 2009年2月11日 (水) 19時21分

お蔭様で何とか行ってきました。
出発が遅くなったんで、連絡はようせんかった。
節分前だったんで、前厄ってことになるんでしょう。
本厄やら前厄やらややこしい。。。

投稿: hiro | 2009年2月15日 (日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/27264981

この記事へのトラックバック一覧です: 厄除け:

« 土佐鯛工房 | トップページ | 検査入院 »