« ありが鯛 | トップページ | サントリーニの眺め »

2009年2月15日 (日)

こまめちゃん

ブウちゃん書き込みpig

この土日も、いつものように実家に帰っていた。

今、家庭菜園には、終盤を迎えた、大根、ブロッコリーと、春が楽しみなエンドウ、タマネギ、ニンニクが、こじんまりと座っている。

春からの栽培に備えて、先週、畑に堆肥等を入れて、Hiroが耕うん機で耕しておいてくれた。今週は、肥料を入れて、こまめちゃん(HONDAのミニ管理機)で畑を耕した。小さいし、運転も簡単なので、ブウちゃんの役目だ。写真がないのが残念だ。

2月に植える定番は、ブウちゃんの大好物のジャガイモだ。昨年と同じく、蒸かして食べるのに最高の「キタアカリ」と、荷崩れしにくい「ホッカイコガネ」だ。「ホッカイコガネ」は、なかなか収穫量が多いので、楽しみだ。

そして、なんと!! この時期に初めてトンネルでトウモロコシの種をまきました。トウモロコシもブウちゃんの大好物なのだ。でも、まだ寒いので、うまくできるか心配だなぁ。

|

« ありが鯛 | トップページ | サントリーニの眺め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/28112026

この記事へのトラックバック一覧です: こまめちゃん:

« ありが鯛 | トップページ | サントリーニの眺め »