« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

仕事帰りに

21時ごろ家に帰ろうとチャリをこいでると、携帯がなった。

なんと、2年以上前にお世話になった、南国の農家の方からのお誘いの電話。

断るはずがありません。

ほとんど、家まで帰ってきてましたが、Uターンしてお街へ。

アベントーラで飲んでるとのこと。

行ってみると南国の農家の方とお連れさんの2人が飲んでたんですが、そのお連れさんは、なんと、アベントーラの大将のお父さんだとか。。。

掛け軸の話で盛り上がりました、いや~楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

レタス定植

今週の田舎家庭菜園は、レタスを定植した。

レタスはあまり作ったことがない。

何事にも挑戦だ。

うまく生育すればいいけど。。。

このレタスは、2月中旬にマンションのベランダで育苗した苗。

ちょっと、葉色が薄いので、定植後に液肥を施しました。

Ca3b0048Ca3b0049 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月25日 (水)

高知競馬 黒船賞で高知野菜をPR

経営が厳しい状態が続く高知競馬。

昨年は、開催を断念した高知で唯一のGⅢレース「黒船賞」が3月20日に開催された。

当日は、畜産まつりと一緒に、高知野菜やブンタンのPRを行った。

2008_03190002 野菜を単純にプレゼントするためだけでは芸がない。

アンケートに答えてもらって、簡単なゲームで野菜をプレゼントしようというもの。

朝から、ぶっつけ本番で準備に大慌て。 2008_03190007 

この日は、今までの高知競馬とは違う。GⅢレース。アンカツや武豊も来る。最近では見たことないくらい人がやってきた。

もちろん、多くの人が野菜欲しさにこちらにも来た。

昔、お祭とかで良く見た、紐を引っ張って商品をゲットするゲームの野菜バージョン。

ちょっと高知競馬にカンパするだけで、野菜やブンタンがもらえるということもあって、まあ、人が来る。

即席のゲームのため、紐がもつれて大変。人も長蛇の列。あせる。

中には、なんども、来る連中も。。まっいっか~

そんなこんなで、12時半には野菜はなくなった。。。。

2008_031900112008_031900122008_03190005 

 

  

 

一方、隣では今が旬のブンタンをプレゼントするブンタンクイズをやっていた。

正解すれば、10問までクイズが続く。

ここは、紐ゲームよりも長い列が出来ていた。

参加してくれた人には、少しでも高知の特産ブンタンのことが解ってくれただろう。

 

野菜やブンタンのPRをした後は、競馬もやらんといかんやろう。。。

高知競馬ではめずらしい12頭立てのメインレース「黒船賞」。

パドックは、武豊を見たさに大勢の人だかりが。。。

2008_031900202008_031900302008_03190031  

 

 

 

赤岡~頑張れ~と叫びつつ、武ばかり写真を撮ってしまった。

2008_03190034 高知競馬ではめずらしい12頭立てのメインレース「黒船賞」。 

 

 

 

2008_031900462008_03190047  

 結果は。。。 

 

 

2008_031900522008_03190066 一着は、アンカツこと安藤勝巳。

三連復は2万、3連単は10万を超える高配当。

おしかった。。。

 

この夜は、打ち上げで、桂浜の西側の浜でBBQ。

昼間は、暖かかったが、夜は寒い。

きれいなだれもいない砂浜でぽつんとBBQ。

2008_031900722008_03190076_2     

 

 

カキなどを焼きながら夜は更けてく。。

2008_031900782008_03190080  

 

 

 

そして、記憶も。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

トウモロコシの芽が出た!

家庭菜園初のトンネル栽培に取り組んでいるトウモロコシ。。

強風に飛ばされるなどのハプニングもありながら、何とか芽が出てきた。

Ca3b0049 1週間に一度しか管理できない状況で、トンネル栽培はちょっと無謀かもしれんが、なんとか、タイミングよく管理できればいいが。

しかし、石の多い畑で恥ずかしい。。。

 

 

Ca3b0051Ca3b0050  ジャガイモの芽も出始めたし、

エンドウは花が咲き始めた。

春じゃね~ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

土佐のおきゃく 日本一の大おきゃく その3

フードライブを覗いた後は、再び中央公園の方面へ。

2008_030700112008_03070014  大丸の前では、音楽にあわせてクルクル回ってるやつらがいた。 

 

 

楽しそうだったが、ブウちゃんは背が低く良く見えないようだったんで、すぐにあきらめて中央公園付近へ。

2008_030700222008_030700232008_03070024  

 

 

 

そこでは、カクテルジャクリングパフォーマンスをやっていた。

世界大会3位という肩書きだったが、カクテル1杯作るのに何回ボトルを落とすんじゃ!というくらい落としまくってた。

ちょっと難しい技をやりすぎでは?というかもう少し練習しとけよ!って感じだった。

思わず、学生の時代に、合コンでよくタバコをとばしてくわえる技をやっていやが、なぜか思い出した。

でも、おしろかった。

2008_03070030 もう帰るかなと思ってたら、ちょっとショットバーへ寄って帰ろうとブウちゃん。

この前のドリンクラリーで行った店に行きたいようだ。

でも、残念ながら日曜日は休みだった。 

どうしようといいながら、いい感じの店構えのバーが目の前に。。。

ここは、昔、風珍というラーメン屋があったところだ。

2008_03070026

いい感じの店だった。

もう一度、今度は一人で行ってみようと心に誓い店を出る。

 

日曜日の夜で、翌日、仕事のことを考えるとあまり遅くまでは飲めないのが残念だが、このおきゃくイベントはおもしろかったし、これからも続けて欲しい。

2ヶ月に一度くらいやってもいいんじゃないかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

土佐のおきゃく 日本一の大おきゃく その2

ブウちゃん書き込みpig

2008_03070007 ひろめ市場での軽い腹ごしらえのあと、帯屋町アーケードを東へ進むと、旧ダイエー前には、地産地消オープンカフェが・・・。赤ワインとクラムチャウダーに、クラッカーを購入して、席に着こうとすると、偶然に知人に会い、合流! 「世間は狭いからねぇ。」と言いながら、だべっていると、やはり酒飲みの知人に見つけられ、「ひろめ市場に行ってくる」と・・・。行動パターンまで一緒です。

2008_03070008 そして、中央公園北に移動すると、ここにも酒飲みの知人が・・・。干物を焼いて、日本酒を飲んでいるではないか!! 「まぁ、飲んでいきや」と声をかけられ、日本酒「純平」を分けてもらい、一気飲みして、そそくさと移動。ここで、つかまっては先には進めない。

メインの目的地、はりまや橋商店街の『フードライブ』へ直行!!

興奮のあまり、写真を撮っていないのが残念だが、通りにつくってある座敷に、ざっと200名ほどが座って飲んでいる。とても席は空きそうにない。

屋台でカツオの刺身とツガニ汁、司牡丹の船中八策を買って、通りの南の公園のベンチでチビチビとやりました。ツガニ汁の味が濃厚でたまりません。

それでは、その2は終了。明日に続く!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

土佐のおきゃく 日本一の大おきゃく

ブウちゃん書き込みpig

2008_03070001 今日は、土佐のおきゃく の最終日。中央公園からスタート。

『よさこい春の舞』 「よっちょれよ~。」

鳴子踊りです。

2008_03070003 そして、次は、大橋通の『南国土佐皿鉢祭』に向かいました。

和食に、洋食、中華の料理がいっぱ~い。

おいしそう。お腹が空いてきました。

2008_03070004

ブウ、ブウ、私は小龍包になっちゃいましたぁ。

 

  

  

2008_03070006 目で料理を楽しんだあとは、腹ごしらえへ。

ひろめ市場にGO!

お肉やさんで、鳥のから揚げとコロッケを買って、ビールを飲みました。

土佐の大おきゃくの前半の報告は、これでおしまいです。次回、乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

土佐のおきゃく ドリンクラリーはしご酒大会

ブウちゃん書き込みpig

Ca370129_2 2月28日(土)から3月8日(日)まで、高知市内では「土佐のおきゃく2009」というイベントが開催されています。「おきゃく」とは、土佐弁で「宴会」という意味です。宴会好きの高知県ならではのイベントです。

この間、さまざまなイベントが開催されていますが、私と友人二人は、ドリンクラリーはしご酒大会に参加しました。3月2日~4日の3日間に、くじ引きで決められたコースの5店舗をはしご酒して、スタンプを集めるというものです。居酒屋やBARなど種類も様々で、色んなお酒が味わえます。各店舗では1ドリンクにつき出し付きで、チケットは前売りで3,000円、当日で3,500円と格安です。

3月3日のひな祭りの1日で5店舗を回りました。どの店もこれまでに入ったことのない店だったけれど、なかなかいい店で、「また行きたいね」と友人と話しました。

しかし、このイベントはこれだけでは終わらないのです。

Ca370130 5店舗のスタンプを集めたら、抽選会に参加できるのです。毎年、豪華賞品が当たります。昨年、hiroはホットプレートを当てました。

本日、3月4日に中央公園で大抽選会。300人ほどの人出です。

賞品が多いため、抽選が始まって終わるまで、1時間弱かかりましたが、私は2枚の抽選券を握り締め、寒空のなか待ちました。周りにいる人を見ると、何枚もの抽選券を扇のように広げて持っている人もいました。しかし、スタンプを集めておきながら、今日、抽選会場に来ない人たちがいるのです。番号を呼ばれても不在の人の分は、再抽選、再々抽選となりました。

Photo 「最高賞の旅行券が当たったらどうしよう?」なんて考えていると、友人の番号が呼ばれて、大当たり!写真の「その他雑酒」をゲットしました。賞品は友人と分けることにしました。本当に分けられる賞品でよかった!

中央公園は、自宅から自転車で充分行けるのですが、大きな賞品が当たった時のことを考えて、車ででかけた さすがのブウちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »