« GWアメリカ旅行 ヨセミテ公園 | トップページ | GWアメリカ旅行 ラスベガス »

2009年6月21日 (日)

家庭菜園 6月

pigブウちゃん書き込み。久々の書き込みです。

6月も家庭菜園頑張っています。

ジャガイモを収穫しました。品種「キタアカリ」は粉ふきイモやポテトサラダなどに向いています。もう3回ほど作ったかな?hiroは、どこかのHPのレシピで見たようで、タマネギを炒めて入れていました。おいしかったです。もう一つの品種「ホッカイコガネ」は、煮物用です。昨年と比べると収量がやや少なかったです。イモが練乳のようにとろけているものがほんの少しですが、ありました。何か病気でしょうか?そう言えば、去年と同じような場所で作っているような気がします。連作障害かな?来年は、場所を変えなければ・・・。

そして、今年初めてトンネル栽培にチャレンジしたトウモロコシです。品種は「甘えん坊」と、もう一つは何だったかな?カラスやハクビシンの被害に合ったあと、ネットで防いでなんとか収穫にありつきました。とっても甘いです。甘すぎます。1週間前と昨日収穫しましたが、昨日見たときに虫が入っているのを発見!時期をずらして種を播いているので、あと3週間ほどで、次が食べられるでしょう。これからは虫も入るし、ハクビシンも来るかもしれないし、私の大好物の行く末が心配です。トウモロコシは鮮度が命です。ですが、一度には食べられないので、茹でてから粒をとって冷凍しました。こうすると、料理にすぐ使えるので便利です。粒をとるために、器具を買いましたが、やはり無駄が多く、もったいないです。でも手で粒をはずすのは大変なので・・・。器具で粒をのけたあと、トウモロコシの芯にかぶりついて食べるブウちゃんでした。

キュウリが取れ始めました。イボイボがあるキュウリです。

ズッキーニは相変わらず、次々と実をつけています。味噌汁に入れたり、タマネギとトマトと炒めるとおいしいです。

甘長シシトウもポツポツ取れ始めました。

ミニトマトのアイコは青い実をならしています。赤くなり、食べられるようになるには、まだかかります。カラスに食べられないといいのだけれど・・・。

|

« GWアメリカ旅行 ヨセミテ公園 | トップページ | GWアメリカ旅行 ラスベガス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/30215245

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園 6月:

« GWアメリカ旅行 ヨセミテ公園 | トップページ | GWアメリカ旅行 ラスベガス »