« 趣味は読書 その2 | トップページ | よさこい祭 »

2009年7月30日 (木)

GWアメリカ旅行 モニュメントバレーツアー その2

  モニュメントバレー国立公園が近づくにつれ、テレビなどで見たことのある土の丘というか山というか、見えてきた。

2009_05040394ガイドのジョーダン君が言うには、デコレーションケーキのような、平べったい丘が「メイサ」。

写真では、右側が「メイサ」

 

2009_05040416塔のように突き出ているのが、「ビュート」とのこと。

手袋のような形で有名な「ミトンビュート」。

 

 

2009_05040396そんな説明を受けながら、モニュメントバレーに着いたのは現地時間で14時過ぎ。

現地時間というのは、モニュメントバレーはサンフランシスコと比べて+1時間の時差があるのだ~。

モニュメントバレーはもともと、ナバホ族のものなんで、公園内の案内は、ナバホ族が管理している。公園内もナバホのガイドと行くようなっているんだ。これは、アンテロープキャニオンも同じだった。

 

この日のホテルは、なんと、公園内に一つだけある「The VIEW Hotel」。

5ヶ月前に出来たばかりのホテル。

2009_05040400そんなことは、全然知らず、ただただブウちゃんと興奮。

ホテルの窓からは、壮大な自然が広がっている。

すげー。

 

2009_050404812009_05040472 外観は、周りの景観とマッチした岩の色と同じ。遠くから見たら、わからんぐらい。

でも、「自然破壊だよね~」「こんなとこにホテル建てたらいかんやろ~」などと、思うも、やっぱり、単純にうれしいかった。

 

荷物をホテルに置くと、ナバホ族のリチャードさんの運転するバンで夕暮れの公園内を回る。すばらしい、景色の連続。        

Ca3b0056Ca3b0090Ca3b0070      

   

 

さまざまなビューポイントで止まりながら、写真撮影。 

有名なアメリカの映画監督ジョン・フォードが西部劇映画でよくカメラを設置した場所といわれるジョン・フォードポイント。

そういえば、みたことあるような

Ca3b0062Ca3b0063 

 

 

 

Ca3b0081Ca3b0084Ca3b0083ビック・ホーガンといわれるポイントでは、ナバホのリチャードさんの笛の音を聞きながら、寝転ぶ。つい、うとうとするぐらい気持ちいい。  

 

エレファントビュート、キャッスルビュート、キャメルビュート、○○メイサ。。。。。

憶えきれないくらい、ポイントをまわった。 

2009_05040453Ca3b00932009_05040460      

 

 

 

日も暮れてきて、今夜の食事は、この公園内でのバーベキュー。

といっても、ステーキとナバホタコス。

2009_050404032009_050404022009_05040404 

 

 

   

 まあ、まずくはなかったんだが、アンテロープキャニオンの後で食べた昼食もステーキだったなあ。。。

それと、なにより、公園内ではアルコールがダメだったのがつらかった。

コーラでステーキ。うーん。まあ、しゃあないか。 

日が沈むと、ナバホの方々が、民族衣装に着替えて、踊りを披露してくれた。

2009_050404122009_05040413   

 

 

 

他のツアー客(多分アメリカの学生)と一緒に、輪になって踊った。

そして、ホテルへ戻ったのが、22時。

朝から、アンテロープ、モニュメントとすごい景色に感動の連続だったが、正直、夜の踊りはいらんと思った。

疲れた。

後からガイドのジョーダンくんのアンケートに記入する時に分かったが、ジョーダンくんが持っていた冊子には、このツアー名を「ナバホ族と触れ合うモニュメントバレー・・・なんとか」と書いていた。

なるほど、なっとく。

 

翌日は、5時20分に起床し、日の出ツアーに参加。

昨日と同じ、ナバホのリチャードさんに案内され、ミトンビュートからの日の出を拝む。

天気も良く、感動のしまくり、写真とリまくりだった。

 2009_050404222009_05040428 2009_05040441  

 

 

 

6時からの日の出ツアーだったが、すぐにホテルに帰って朝食かと思いきや、また、昨日とは少し違ったルートで約2時間公園内を案内してくれた。

モニュメントバレーでお腹いっぱいになった。

|

« 趣味は読書 その2 | トップページ | よさこい祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/30632412

この記事へのトラックバック一覧です: GWアメリカ旅行 モニュメントバレーツアー その2:

« 趣味は読書 その2 | トップページ | よさこい祭 »