« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月26日 (水)

とさソーメン

大橋通にある居酒屋「花鶴」で、なすソーメンがメニューにあった。

テレビ高知の「じゃらんじゃらんモーニング」のお父さんのための料理教室でも、なすソーメンを紹介していた。

夏バテのこの時期に、とてもヘルシーで食べやすいメニューで、実際、自分も何度か作り、ブウちゃんにも好評なんだが、このメニューって単なるなすソーメンじゃなくて、全国に誇れる高知を代表する野菜のソーメンが出来るんじゃないかと気づいた。

名づけて、「高知やさいソーメン」。(うーんネーミングが今一か。。)

「土佐ソーメン」か。。。

材料(1人前)

高知ナス(生産量:全国1位)            1~2本
キュウリ(生産量:全国7位)             1/2本
ミョウガ(生産量:全国1位)               2本
オクラ(生産量:全国2位)                2本
小ねぎ(生産量:全国  位)何位だったっけ。。。  適量
ショウガ(生産量:全国1位)              適量
めんつゆ(宗田鰹でダシをとれば完ぺきだが。。) つけめんより薄めで             

2009_08220008 このソーメンで、高知やさいをいっぱい食べて欲しい

売れんかなあ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

高知市納涼花火大会

マンションに引っ越してきてはじめての花火大会

ソファーを窓側に向けてセット

距離がやや遠いため、迫力には欠けるものの、くそ暑い中、人ごみの中で見るより、家からビール飲みながら快適に観賞

2009_08120072_2

2009_08120071_22009_08120073    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

よさこい祭

マンションに引っ越してはじめてのよさこい。

仕事帰りに、近くの競演場にちょっと寄って帰る。

見学してると、昔、「なんぼいうたちユニオンジャック」で踊ったことを思い出す。

「なんユニ」は今年も踊っていた。

今年で終わる、今年で終わるといいながら、11年もやっている。

Ca3b0064Ca3b0067Ca3b0070

 

ほとんど、知らん人たちになっていたが、マスターやもんちゃんたちも元気に頑張ってた。

Ca3b0068Ca3b0069    

 

 

 

少し、また踊ってみたいなあとも思ったが、すぐにあきらめた。

2009_081200452009_081200542009_08120057  

 

 

2009_081200362009_081200562009_08120064  

 

 

2009_081200622009_08120059_22009_08120049    

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »