« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

大角海浜公園キャンプ場

シルバーウィーク3日目は、久しぶりのキャンプ。2006年の夏以来のようだ。

この大角公園キャンプ場は、2003年の9月に一度来た。

このキャンプ場のポイントは、なんといっても無料!

トイレやシャワー(水だけど)、炊事場があって、ちゃんと整備されてて無料なんです。

2009_092000562009_09200067  目の前の海では、釣りが楽しめる。遠くにしまなみ街道の来島大橋が見えロケーションも最高なんです。 

 

 

2009_092000742009_09200078  

 

 

 

前に来たときは、そんなにキャンパーは多くなかったが、今回は、何とかテントを張ることが出来るくらい人は多かった。

大角海浜公園には、「くじら広場」と「かれい広場」の2ヶ所のキャンプ場があるが、「かれい広場」にテントを張ることにした。 

2009_092000582009_09200059久しぶりのキャンプのメニューは、ダッチオーブンで豚の蒸し焼き。

ついでにサトイモも。

外で食べると何を食べても美味しい。

 

酒を飲みながらぐだーってしてると、隣からいい音色が聞こえてくる。

2009_09200065アコースティックギターとスティールパンで演奏しているんだ。

すごくいい雰囲気でブウちゃんも満足。

しか~し、演奏者が帰った後は、残った連中が夜中の2時近くまでやかましく、ブウちゃんは翌日ブヒブヒ言ってた。

hiroはぐっすり~ 

2009_09200079翌日も、もう一泊してゆっくりした。 

翌日の晩飯のメインは、ダッチで豚肉とハクサイのはさみ蒸しでした。

久しぶりのキャンプを堪能したぜ。

 

 

おまけ。。。。

モニュメントと遊ぼうin大角海浜公園

2009_09200070 2009_09200071 2009_09200072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

白熱!高知ファイティングドックス チャンピオンシップ第2戦

初めて、九州・四国アイランドリーグの試合を始めて見に行った。

初めて、見に行った試合がこんなことになろうとは。。。。

2009_09260003チャンピオンシップなんで、結構人が多いんじゃないかと思ったが、650人弱のとのこと。

もう少し、人が入ればいいなあ~

 

 

2009_092600052009_09260007 5回には公式チアリーダー’パピヨンズ’のパフォーマンス。

かわいい 

 

 

  

肝心の試合だが、先制したのは長崎セイント。高知先発の伊代野(阪神タイガースにもいたようだが余り記憶にない)から2回2点を先制。

4回にやっと1点を返すが、相手のイケメン19歳ピッチャー(名前忘れた)に抑えられる。

2009_09260008  6回、8回に1点ずつとられ、1-4。

こりゃ負けたかなと思ってたら、8回裏に3番大智がスリーランホームランで同点に!

なお、ワンアウト満塁のチャンスが続いたが、ゲッツーで同点どまり。  

でも、同点だ~と喜んだものの、ここからが長かった。。。。 

先発の伊代野も9回まで11安打を許しランナーを出すものの、要所を締める粘り強いピッチングやホームクロスプレーでアウトにするなどなんとか守り、失点を許さない。 

2009_09260009_2リーグ戦は9回で終わりのようだが、チャンピオンシップは、9回終わって同点の場合は延長戦に突入する。 

ヒットは、お互い打つものの決め手をかき、0がスコアボードを並ぶ。 

 

2009_09260013延長15回まできてしまった。なんと、試合時間は17時をまわり5時間を越えた。

こうなると、心配はナイター設備のない高知市営球場。

曇で時折小雨が降るような天気も影響して、16時を回った頃から暗く見えにくい状態が続く。

観客からは、「ナイター設備がいるねや~」「知事が見にきちゅうき、言うちょけ」などの声が聞こえてくる。

「15回で終わりだな。打線も下位になるので、再試合かなあ」と思っていたら、1アウト満塁のチャンスが。

バッターは、9番。今日ノーヒットの流(ながれ)に代打、韓国出身のオ ムヨル。

大きな左中間へのあたりは、なんとホームラン。代打サヨナラ満塁ホームラン。

もうびっくり!

2009_092600182009_09260023  まるで優勝したかのような騒ぎ。

最後まで、見てた知事も大はしゃぎ。 

 

 

おもろい試合だったが、ずーっと見てるほうも、しんどかった。 

でも、「もっと応援してやらんといかんなあ」とも思った。そのためには、やっぱりナイターじゃないと。

2009_09260024先発の伊代野投手。

阪神ファンのhiroはとりあえずツーショット。 

試合の終わった後のファンサービスがいいね。 

 

2009_09260025ヒーローインタビュー。

向かって左が、サヨナラホームランのオ ムヨル。

右は、伊代野のあと、10回から15回まできっちり0で抑えた山隈。 

 

 

2009_09260010  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

シルバーウィーク 真鍋島総集編

真鍋島よかったなあ。

瀬戸内海の島巡り。。はまりそう。。。。

2009_092000022009_09200001岡山県笠岡港から船に乗ること約45分(高速船でない場合は1時間はかかる)

 

 

 

三虎旅館へは、山を超えた反対側にある。山道を約10分歩く。

2009_092000042009_092000052009_09200007  

  

 

 

2009_09200008    

真鍋島の町並み

 

  

2009_09200047

三虎旅館の全景

  

 

 

2009_092000122009_09200015  旅館の目の前は海。桟橋が見えるが、ボートを持っている客か、海上タクシーで来る客や関係者が利用するようだ。

通常は、山道を歩い来る。

食事までに海水の露天風呂に入る。  

 

楽しみにしてた食事は、瀬戸内の魚尽くし。素朴だがメチャメチャ美味かった。

2009_092000182009_092000192009_092000202009_092000212009_092000232009_092000242009_092000252009_09200022         

 

 

 

 

  

  

 

 

夜は、海ほたるの鑑賞。

大きいものは2mmぐらいの甲殻類で、青白く発酵する。夜光虫とは違う。

はじめてみたが、神秘的で感動した。

2009_09200034

この写真は、手の平についた海ほたる。

左下が指先。

 

  

写真はないが、星空もメチャメチャきれいだった。

翌朝は、正面から朝日が昇ってくる。

2009_09200046_2

 

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

シルバーウィーク 3日目

シルバーウィーク  3日目
シルバーウィーク  3日目
ブゥちゃん書き込み

今日の日の出もキレイでした。キャンプ場から、しまなみ街道の来島海峡大橋がく見えます。

午前中は本を読んだり、散策をしたり、ゆっくり過ごしました。お昼前に車に乗り込み、道の駅で昼食を済まし、買い出しをして、今治湯の浦温泉に入りました\(^_^)/。そういえば前回来たときも温泉に入ったんだっけ…。

今晩のメニューは、焼きナス、はまちのカマやアスパラなどの野菜を焼いたり、ダッチオーブンで白菜と豚肉の重ね蒸しです(=^▽^=)。
それから、焼おにぎりに、明朝食べる予定だったホタレを焼いたり、キュウリ、ブドウを食べて…。発泡酒に吟醸酒に、お紅茶なんかを飲んだりして、夜はふけていく。

来島海峡大橋がライトアップされてます。とってもキレイです。写真をアップできたらいいんだけどなぁ。(=^▽^=)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月20日 (日)

シルバーウィーク 2日目

シルバーウィーク  2日目
ブゥちゃん書き込み

昨日から2人で、瀬戸内海の離れ小島に来ています。日の出がとてもキレイだったので、写真とりました絓とってもまぶしいです晸

今回はhiroの知人が薦めてくれた三虎旅館に泊まりました。前の浜に向かってテラスがあり、出発までの時間を、hiroは見つかった本を読み、私はスケッチをしました。5年くらい前に買ったスケッチセットをやっと使うことができました。しかし、風景画は相変わらず苦手だなぁ。

再びフェリーに乗り、笠岡から車で西に向かい、尾道で名物のラーメンを食べて、しまなみ街道を走り今治市に着きました。今治市の北の先にある大角海浜公園でキャンプをします。ここを訪れるのは2回目で、お気に入りの場所なんです。料理のことは後日、hiroがブログにアップしてくれるでしょう。\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から始まるシルバーウィーク 1日目 パート2

今日から始まるシルバーウィーク  1日目  パート2
今日から始まるシルバーウィーク  1日目  パート2
ブゥちゃん書き込み

離れ小島と侮っていたが、真鍋島は携帯電波がバリ3で、ワンセグテレビも見られる。(☆o☆)侮れない!

港に着くと、郵便局を発見!出し忘れていたハガキを今では懐かしい円柱ポストに投函しました。私が高知に帰る前に届いてほしいものだ。

すれ違った第一島人に「ようこそ、真鍋島へ」と歓迎の言葉を掛けられた。第一印象OK!

島の北側にある港から、急な階段を上って山を越え、南側にある旅館まで、ちょっと歩く。旅館の目の前に浜があり、テラスに座って海を眺めていると、風が心地よく…。文庫本を忘れてきたと嘆くhiroを横目に、私は東野圭吾の短篇集を読みながら、そのブラックユーモアにふ、ふ、ふ、と笑うo(^▽^)o

今日はお客さんが少ないので、海を臨む海水入りの露天風呂を2人で貸し切って、ゆったりとつかる(´∀`)

食事は魚づくしで食べきれず、もったいない。そうそう、hiroが写真とってたから、ブログにアップしてくれるでしょう。

海ホタルもきれいでした。(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

真鍋島 三虎旅館

真鍋島 三虎旅館
真鍋島 三虎旅館
ぶうちゃんは、船に乗ったら電波が届かなくなると書き込んでましたが、どうしてどうして、しっかりバリ3です。
3時すぎに三虎旅館につきましたが、聞こえるのは、なみの音とたまに、ガチョウの鳴き声。
テラスでぼーっと。
いい感じ。
夕食が楽しみじゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から始まるシルバーウィーク 1日目

ブゥちゃん書き込み

いよいよシルバーウィーク5連休が始まりました(^O^)/。お天気は最高です。
家を出発してから、高速道路を経由して約3時間、岡山県笠岡市に到着。笠岡港からフェリーに乗り、いくつかの島を経由して、真鍋島に向かいます。島に渡ったら携帯電波が届かなくなるので、ひとまずここまで。また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

ラ・ラ・ラ音楽祭

今年で、第8回をむかえるラ・ラ・ラ音楽祭をはじめて見に行った。

といっても、先輩が出るって言うことをきいたことと、たまたま、日曜日は田舎にも帰らんし。

結成20周年という「農水改良」。

おっちゃんたちが、ロックを演奏してた。

初めて、聞いたがかっこよかった。もう一度、聞いてみたいと思った。

20分と演奏は短かったけど、十分満足したのか(20分以上はドラマーが限界か。。)演奏が終わると、ひろめ市場へ消えていった。

Ca3b0067Ca3b0064Ca3b0066  

 

 

 

でも、観客少ない~

もっと、中心部がいいのかなあ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

絵手紙 はじめました

ブウちゃん書き込みpig

2009_08260004_3

久しぶりに、絵手紙を描いてみました。

題材は「いちじく」です。「いちじく」は今の季節、とてもおいしいし、美容にもいいらしい。

絵を描こうと思って、じーっと見ていると、なんかにらめっこしているような気分になってきて、ぷくぅっと、こっちの顔も膨らんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »