« 松葉川温泉へキャンプ | トップページ | 第91回酒仙の会 »

2009年10月18日 (日)

第1回津野町貝の川棚田キャンドルまつり

私の田舎ですげーイベントが行われた。

棚田キャンドルまつり。

ろうそくを田んぼの畔に並べて明かりを灯すイベント。

貝の川集落は、30数戸しかなく、田んぼはほとんど家で食べる程度の米をつくる程度で、農業が盛んとは言えない。

しかし、そんなに有名ではないが、棚田とその石垣は結構綺麗じゃないかと前々から思っていた。 

そんな棚田を利用したキャンドルイベントがはじめて行われた。

用意したキャンドルは、3000個。

 

準備が大変だったと思うが、決して若いリーダーがいるわけでもないこの集落で、こんなイベントをやろうとするパワーがあったなんて本当にびっくりだった。 

2009_101600012009_10160004  当然、10月17日の当日は、ブウちゃんも連れてお手伝い。

おでんの販売を手伝うことに。

 

 

300本ぐらい用意したようだが、なんせ、第1回目のことだから、人がどれくらいくるか全く予想できない。 

2009_10160007 2009_10160008イベント開始の17時が近づくに連れ、人が徐々に集まってくる。

須崎から来たちんどん屋も盛り上げる。

 

 

2009_10160003 この棚田に3000個のキャンドルが準備されている。

 

 

 

2009_101600112009_101600252009_10160017 

 

 

 

 

ついにキャンドルに火が灯され、 人もかなり多くなった。   

おでんは、あっという間に売り切れた。

舞台では、仁淀川町から玄蕃太鼓の演奏や旧東津野村から津野山神楽の舞などが披露され、なかなかよかった。

 

2009_10160015_22009_10160028_2   

 

 

 

 

 

  

 

 

めちゃくちゃ感動! 

 

 

 

2009_10160019ペットボトルで作ったキャンドル。

作るのも、並べるのも、片付けるのもなかなか大変。

 

 

いったい何人の人が小さな集落に来てくれたかは良くわからんが、宣伝らしい宣伝をしていないにも関わらず300~400ぐらいの人が来たのではないかと感じた。  

 

十分な、もてなしにはならんかったと思うが、まずは第1回目をやりきった集落の人達に拍手をあげたい。

2009_101600212009_10160031

 

|

« 松葉川温泉へキャンプ | トップページ | 第91回酒仙の会 »

コメント

仁淀川駐在?のdomiです。

行きたかったけど、都合でいけずでした。
玄蕃太鼓メンバーの太鼓はどうやった?
いつ聴いても胸を打ち、感動します。

10月10日に仁淀川町大崎のイベントにこのキャンドルイベント主催者・大崎さんが来てくれてました。
なかなかアツイおんちゃんやと思いました。

今回盛況やったみたいでよかったね!
お疲れ様でした。

投稿: domi | 2009年10月21日 (水) 18時41分

ドミくん書き込みありがとう。
玄蕃太鼓は、ゆっくり見る間なんてないくらい、おでんを売るのに忙しかった。
でも、玄蕃太鼓メンバーや津野山神楽のメンバーには、わざわざ来てくれてありがたいことです。

投稿: hiro | 2009年10月21日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/31839939

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回津野町貝の川棚田キャンドルまつり:

« 松葉川温泉へキャンプ | トップページ | 第91回酒仙の会 »