« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

「高知B級グルメ維新!!」第一次審査突破

高知を代表するそうめんにならないかと、ひそかに思っていた「土佐そうめん」が、んあなななんと、「高知B級グルメ維新!!」の第一次予選を通過し、最終予選に残っちゃった。。

ひそかに、応募していたhiroでした。

最終選考会は11月21日にプロの料理人によって調理されるようだ。

季節は、もう冬なんでそうめんはちょっと不利かもしれんなあ。

でも、「高知やさい」いっぱいのそうめんがメジャーになってほしいなあ。

なんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

フェスティバル土佐・第38回ふるさとまつり

今年もやってきました「ふるさとまつり」。

2009_1023000523日から25日の3日間、鏡川のみどりの広場で毎年やっており、高知県下の市町村から自慢の海の幸やら山の幸、川の幸がずらり勢ぞろい。

秋の注目のイベントの一つである。

 

今年は、県のブースがあり、本気で実行中の「産業振興計画」のPRも。

2009_10230001 2009_102300022009_10230003  

 

 

 

 

今、売り出し中の「はちきん地鶏」には、大川村のブースでも販売されていたが、なかなかの人気。

三原村のどぶろくや、様々な果実のリキュールの試飲・販売がされていたが、車を運転するhiroはガマン。

試飲はブウちゃんにおまかせ。

う~ん、来年は車を運転しなくていいように来るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

第91回酒仙の会

Ca3b0071 10月の酒仙の会のテーマは「ひやおろし」。

ひやおろしとは、春に搾られた新酒が、蔵の中で貯蔵され、夏を越し、外気の温度が蔵で貯蔵された酒の温度と同じになる秋に出荷されるものです。

 

 

まあ、熟成されてまろやかな味になっちゅうということでしょう。

だから、どれも美味い。

しいて言えば、今日の7銘柄のなかで、唯一、純米でなかった「小鼓」がよかったかな。

Ca3b0068 利き酒の全国大会に出場予定のYさんもどれも美味いと言っていました。

 

 

 

 

Ca3b0070 この日の酒のリストは

①小鼓(兵庫)吟醸「秋乃ひやおろし」
②一ノ蔵(宮城)純米酒
③若竹鬼ころし(静岡)純米「秋の生1本」
④宗玄(石川)純米原酒
⑤亀泉(高知)純米吟醸
⑥天寿(秋田)純米吟醸「米から育てた純米酒」
⑦浦霞(宮城)純米酒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

第1回津野町貝の川棚田キャンドルまつり

私の田舎ですげーイベントが行われた。

棚田キャンドルまつり。

ろうそくを田んぼの畔に並べて明かりを灯すイベント。

貝の川集落は、30数戸しかなく、田んぼはほとんど家で食べる程度の米をつくる程度で、農業が盛んとは言えない。

しかし、そんなに有名ではないが、棚田とその石垣は結構綺麗じゃないかと前々から思っていた。 

そんな棚田を利用したキャンドルイベントがはじめて行われた。

用意したキャンドルは、3000個。

 

準備が大変だったと思うが、決して若いリーダーがいるわけでもないこの集落で、こんなイベントをやろうとするパワーがあったなんて本当にびっくりだった。 

2009_101600012009_10160004  当然、10月17日の当日は、ブウちゃんも連れてお手伝い。

おでんの販売を手伝うことに。

 

 

300本ぐらい用意したようだが、なんせ、第1回目のことだから、人がどれくらいくるか全く予想できない。 

2009_10160007 2009_10160008イベント開始の17時が近づくに連れ、人が徐々に集まってくる。

須崎から来たちんどん屋も盛り上げる。

 

 

2009_10160003 この棚田に3000個のキャンドルが準備されている。

 

 

 

2009_101600112009_101600252009_10160017 

 

 

 

 

ついにキャンドルに火が灯され、 人もかなり多くなった。   

おでんは、あっという間に売り切れた。

舞台では、仁淀川町から玄蕃太鼓の演奏や旧東津野村から津野山神楽の舞などが披露され、なかなかよかった。

 

2009_10160015_22009_10160028_2   

 

 

 

 

 

  

 

 

めちゃくちゃ感動! 

 

 

 

2009_10160019ペットボトルで作ったキャンドル。

作るのも、並べるのも、片付けるのもなかなか大変。

 

 

いったい何人の人が小さな集落に来てくれたかは良くわからんが、宣伝らしい宣伝をしていないにも関わらず300~400ぐらいの人が来たのではないかと感じた。  

 

十分な、もてなしにはならんかったと思うが、まずは第1回目をやりきった集落の人達に拍手をあげたい。

2009_101600212009_10160031

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

松葉川温泉へキャンプ

久しぶりに、ひらっちょ達とキャンプに行った。

子どもも少し大きくなり、キャンプに行っても大丈夫だろうということだった。

2009_10110001とりあえず、比較的近場で、無料で、何度か来たことのある松葉川温泉林間キャンプ場に行くことにした。 

ここは、露天風呂がGOODな松葉川温泉が歩いていけるところにあり、なかなかお薦めなのだ。 

しかし、季節は10月。

夜は、かなり冷え込みを覚悟しておかなくてはいけないだろう。

今回は、残念ながらブウちゃんは欠席。一人で準備するも、なんだが荷物は相変わらず多い。なんでこんなに荷物が必要なんだ!と思いながら、ダッチオーブンやら焚き火台を持っていく。 

 

さて、今回のメイン食材はなんと「土佐あかうし」のくるくる焼き。

2009_10110003 手間はかかるが最高にうまい。

焼けたところから、包丁で削ぎながら食べるんだ。

  

 

      

2009_10110004 

ひらっちょの得意技パエリアも作りました。

その他に、サトイモ、焼肉、冬瓜のスープ、最後にラーメンまで 

 

 

2009_101100062009_101100082009_10110009  

 

 

 

とても、いつもなら食べきれる量ではなかった。
スペシャルゲストの参加に皆が過剰反応を示した結果なのか、久しぶりの皆とのキャンプで感覚が戻っていなかったのか、とにかく量がすごかった。

しかし、楽しいキャンプだった。

2kgの固まり肉は、1/4残すも、あっという間に減っていった。

 

 

翌日は、ローストビーフ状になった「土佐あかうし」と焼肉の残りを食べるのであった。

朝から焼肉かよ~ 

  2009_10110010   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月 9日 (金)

利き酒練習

4月の土佐新酒の会の利き酒大会で見事全問正解で、全国大会出場をかけた高知県予選を来週に控えたYさんを自宅に呼んで練習。

2009_10080016 全国大会経験者のブウちゃんから、厳しい指導をうけるYさん。

なんとか、予選を通過して、全国大会に出で欲しいものだ。

頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »