« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

大晦日

今年も、終わりです。

仕事もプライベートもいろいろありましたが、とにかく家族が無事で一年過ごせたことが何よりです。

hiroの年末年始の楽しみは、いい料理にいい酒をいただくこと。

早速、昨日は鯛をいただきました。

美味かった~

今日は、おじさんにいただいたシシ肉の鍋。

2009_12300102  

 

 

 

 

そして、昨日の鯛を鯛めしにしてみました。

それも、なんと、土鍋で。。。

2009_12300098 軽く、塩焼きした昨日の残りの片身をのせ、アラでとった出汁を入れ、醤油・塩・酒を少々。

 

 

 

2009_12300099 2009_12300101_3

中火で7分、弱火で10分、j蒸らしに7分。

できました。

 

 

メチャメチャ美味い。

おこげが最高! 

2009_12300104  関係ないけど、つくねのお腹も満足でポッコリです。

 ブゥちゃんのお腹もポッコリです。

 

 

  

今年も皆様に、いろいろご迷惑をかけたhiroですが、来年も何とぞよろしくお願いします。

(来年も、迷惑かけると思うけどねぇ by ブゥちゃん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

宇和島の鯛

今年も年末がやってきました。

今回、初めて、田舎で過ごさない年末・年始になります。

オカンを呼んで、マンションで過ごすことにしました。

スキーから帰ってきた今日は、届いたばかりの鯛をさばきとりあえず、刺身にしていただきました。

今回は、宇和島の村田水産から購入。

44cm、1.6~1.7kgぐらいか、なかなか立派。

つくねも始めて見る鯛にビクビクです。

2009_123000842009_12300086   

 

 

 

 

2009_12300089 ちょっと盛り付けがいまいちだけど、皮は軽くバーナーで焼いてみました。

身がしっかりしていて美味しかったです。

桜色のきれいな鯛でした。

また、来年もお願いしようかなあ~

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

ノブコフ2050

ノブコフ2050
志賀高原スキーも今日が最終日。
天気がよく楽しい4日間となりました。
そろそろ、ブウちゃんとつくねが恋しくなってきました。
昨日、一ノ瀬のレストランでノブコフ2050ことバレー全日本代表だった斎藤選手を見かけた。
すげー大きかった。なんと、同じホテル に宿泊。ミーハーなhiroですが、結局、よう声をかけれんかった。
それにしても、でけー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

志賀高原 3日目

志賀高原 3日目
志賀高原 3日目
昨日までの絶好のスキーびよりから、今日は曇り空。
ガスもでてて、ちょっと滑りにくい。
それでも、雨ではないんでまだましか。
ブウちゃんは、今日は仕事納め。みんな仕事してんだろうなあ。
ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

横手山山頂

横手山山頂
横手山山頂
横手山山頂
めちゃくちゃ綺麗。天気が良くて、北アルプスがくっきり。
浅間山や富士山まで見える。
寒いけど、最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原2日目

志賀高原2日目
志賀高原2日目
夕べはみなさんお疲れ気味だったので、9時過ぎには寝てしまいました。
今日は、バスでホテルがある一ノ瀬から、熊の湯へ移動。
横手山に登る予定です。
天気が良ければいいんだか。

熊の湯ホテルで、露天風呂に入ってやろうと思い、問い合わせてみたが、日帰り入浴は、今日から2日まで、ダメとのこと。残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

やってきました志賀高原

やってきました志賀高原
やってきました志賀高原
3年ぶりのスキーだ。
天気もよく、気分も最高!
留守番のブウちゃんとつくねのことは、ひとまず、忘れてすべるぞ
ごめんなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

つくねが来て18日

2009_12220009_22009_12220011  

 

 

 

なかなか警戒心が強く、ご飯をやる時もhiroやブウちゃんが近くにいたら、なかなかサークルから出てきてくれません

でも、少しずつなれてきつつあります。

今日からつくねに「お座り」を教えました。

餌をチラチラと見せながら、「おすわり!」 、「おすわり!」 と叫びつつ、つくねのお尻を押さえつけて無理やりお座りの形をしこんでいます。

何回も何回も繰り返しているうちに、「おすわり」ができるようになってきました。

しかし、「おすわり!」という声に反応しているのか、餌をお預けされているからか貞かではありません。

明日も覚えている事を祈るばかりです

つくね~

2009_122200072009_12220017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

おおの寒い

おおの寒い
朝起きると周りは、うっすらと雪化粧。やっぱり田舎は寒い。
隣り町の檮原は、今日の朝刊で積雪50cmとのこと。ということは、さらに積もっちゅうろう。
この年になっても、雪が積もるとなんかワクワクする。年末の志賀スキーも雪不足に困ることはないだろう。
しかし、寒いなあ〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

つくね

我が家に新しい家族がやってきました。

「つくね」といいます。

生後2ヶ月の豆柴です。

まだ、慣れてないのかかなり警戒してサークルからなかなか出てきません。

引きずりだしては、なでなでしてます。

2009_12100035 2009_12100036  

  

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »