« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月22日 (月)

つくねの冒険と逃走

ブウちゃん 書き込み pig

今日は、つくねを車に乗せてちょっと近場をドライブ。車の中では移動用キャリーの中で丸くなってる。何とか入るようにはなったけど、出す時が大変。自分で出てきてくれないので、屋根を除けて抱き上げるしかない。そのうち、自分で出てくるようになってね。

今日は、初めての経験がいっぱいありました。タワーの駐車場にも乗ったね。ゆらゆらして、ちょっと怖かったかな?

ホームセンターでペット専用カートに乗って、店内を何周もしたね。店内のペットショップコーナーでは、ガラスケースに入れられている他の犬達にドギマギしてた。ケース内の犬達はつくねに興味津々だったのに・・・。店内では、店員さんやお客さんに「かわいい」なんて声をかけられても、つくねには分かるまい。これは、つくねを大人や子どもや車や様々な音に慣れさせる躾の一環です。ビビリのつくねを連れ出すのは、本当に一苦労です。私達が訪れたハマート薊野店には、ペットを乗せて移動できる専用カートがあるんです。ペットシーツも敷いてあるし、ソソウをした時のために、スプレーとトイレットペーパも備えてくれているのです。私達も持参はしていたのですが、歓迎ムードが伝わってきてとてもいい気持ちです。もっと早く知っていれば、つくねの社会化教育ができたのになぁ。まぁ、これからもお世話になりたいです。

帰りに近所のスーパーに寄って買い物をすませた後、ブウちゃんがつくねと歩いて帰ることに。リードを引いて歩いていくと、つくねは所々で立ち止まってはキョロキョロ、踏ん張ったり、引っ張ったりしながら・・・。しばらく路地を歩いていくと、つくねがあんまり頑固に踏ん張るので、チョンチョンとリードを引っ張ると、つくねが反対方向にグイッと走り出し、私は手にしていたリードを放してしまい・・・。

「つくね!待て!」と叫んでも、つくねは後ろも振り返らず、もうダッシュ!!私ももうダッシュ!!もと来た路地を追いかける、追いかける。幸運なことに、路地には車もバイクも人もおらず、何にもぶつからず走る。路地は曲がっているので、ある地点で人家に突入、つくねは家とブロック塀の隙間の溝を駆け抜ける。「見失ったら、もうおしまい」 そんなことが頭をよぎり、どれくらいのスピードで走ったのか分からないくらい、ブウちゃんも猪突猛進!塀との隙間をお腹をすりながら抜けて、人家の庭を横切り、フェンスで行き止まりになった所で泥だらけになって蹲っているのを発見!捕獲!

ほっと一息ついて、泥だらけのつくねを抱き上げるが、もと来た道は狭くて戻れないので、隣の人家の間をすり抜けて通りに出た。抱いたまましばらく歩き、恐る恐るつくねを歩かせてながら、家まで帰ってきた。

2010_03220004速攻で生まれて初めてのお風呂にhiroが入れる。だって、泥だらけなんだから仕方がない。意外とおとなしい。観念したのか?

 

  

    

2010_03220007つくねdog 

あ~、気持ちよかった。

ブウちゃんは、とっても疲れたよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

丸亀製麺

久しぶりに、新しいうどん屋へ。

Ca3b0087 丸亀製麺と大きく書いてある。

 

 

 

先週、ブウちゃんと近くを通った時、急に、思い出して食べに行ってみようと試みたが、すごい行列で駐車場いっぱいで車も止めれん。

まあ、ここに食べに来たのではないからと、その時はあきらめたが思ったがずっと気になっていた。 

金曜の12:45というのに行列。

待つこと約15分。

Ca3b0086 釜揚げを頼んだが、おにぎりやイカ天、鳥天で700円になってしまった。。

 

 

 

なかなかうまい。

人が並ぶのもうなずける。

 

しかし、人が多いから、釜揚げができてレジを抜けるまでが時間がかかりすぎ。麺が延びるじゃんか!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

土佐のおきゃく

土佐のおきゃくが今年も開催されました。

高知の中心部のアーケード内が、公園が、オープン居酒屋になってしまう。

Ca3b0087 これほどの規模で、こんなことをやっている県は高知ぐらいじゃないかと思う。

 

 

 

ただ、歩いているだけでもたのしい。

ブウちゃんは、仕事だったので金子っちを誘っていこうとしたが、仕事で遅れそうだとのこと。

まあ、行けば誰かいるだろうと思い、とりあえず一人で出かけた。

Ca3b0086_2 中央公園で、まず、四万十町窪川の米豚を食べる。

餌に、米を混ぜて肥育した豚で、とても期待していた。

串焼きと、しゃぶしゃぶを注文。

脂身が甘く、とても美味しかった。 

 

金子っちを待つ間、一人では寂しいと思っていたが、その心配はすぐになくなる。

Ca3b0089女性に囲まれ、楽しい時間を過ごさせていただいた。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

つくねのパピークラス

日曜日に久しぶりに動物病院へつくねをつれてパピークラスに参加した。

前回のパピークラス参加から、もう1ヶ月以上も経ってしまった。

ビビリのつくねは、前回、抱っこのままで終わってしまった。

今回は、他の犬とのスキンシップが少しでも図れたら。。。いや、抱っこしたままで終わるのはやめてくれ。。。。という思いを秘めながらの参加。

2010_030700052010_030700022010_03070003  

 

 

 

 

他の犬は、黒の柴犬♂が1匹。

ちょっと、さびしいパピークラスになってしまったが、ビクビクしながらもなんとかひざの上でなく過ごすことができた。  

2010_03070011  それよりも、今回は、動物病院までの道のりを、車ではなく散歩させていこうということになった。

 

 

 

つくねは、なかなか散歩に行こうとしない。というか、部屋から出たがらない。

あまりストレスがかかりすぎてもいけないと思い、少しずつ慣らしていけばいいかなあと思っていたが、逆に、そのことが「甘やかし」に繋がっている。つくねの「顔色をうかがいすぎている」のでは、という先日、つくねが里帰りした時にブリーダーの方が言ってたことを思い、思い切って連れ出した。

やっぱり、外に出るとすぐ、緊張からかう○こをしてしまった。

でも、立ち止まりながらも、抱っこしながらも、なんとか動物病院まで散歩ができた。

帰りはもう少し、スマートに散歩して帰ってきた。 

  

2010_03070014つくねも、5ヶ月を過ぎた。

ビビリな性格で、どうやって育てていいか悩んでいたが、先週、里帰りしてブリーダーの方にもいろいろアドバイスを受け、急に変化が現れ始めている。

 

 

とにかく、今まではつくねの顔色をうかがいすぎで、少しわがままになっていたのかもしれない。

なんか、毎日、変化があって楽しい。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

抱っこ

つくね書き込みdog

私は、ブウちゃんのひざの上が一番落ち着くわ。

安定感があって安心できるんだ。

2010_030500012010_030500052010_03050015   

 

 

 

 

でも、hiroは無理やりハウスから出して、抱っこするから怖いよ。

2010_03050018  

 

 

 

 

日曜日は、パピークラスの日だとかご主人様がしゃべっている。

また、動物病院に連れて行かれるのだろうか。

不安だワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

厄年

今年も、厄除けに徳島の薬王寺まで行ってきた。

昨年は、本厄か前厄かで、いろいろ考えたあげく、まあ本厄ということに自分的には落ち着いていた。

しかし、薬王寺の坊さんは、「42歳なら本厄です」と。

「でも、私は1月生まれですよ」と言ってみたが、

「どちらでもいいですが、うちは、そういう(節分が境という)考え方はしていないです」とあっさり。

結局、どう考えるかはその地域のしきたりや考え方なのかなあ、と思った。

でも、同じ1月生まれで、あと1年で厄抜けと考えているものと、本厄だと信じているものと、いるということを考えると、なんかすっきりせんなあ。

昨年は、一昨年に比べると仕事もプライベートも比較的順調で、いい年だった。

ブウちゃん曰く、「厄除けに、立派な御札をもらってきたからだよ」と。

単純なhiroは「そうか、そうかもね~」と思っていた。

今回も、奮発して同じ御札をいただいてきたが、今年はどんな年になるのかなあ。

「本厄」、「後厄」どっちでもいいようなものだが、なんか自分にとっての「本厄」は今年のような気がする。。。。。。

しかし、薬王寺は遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »