« つくねの里帰り | トップページ | 抱っこ »

2010年3月 1日 (月)

厄年

今年も、厄除けに徳島の薬王寺まで行ってきた。

昨年は、本厄か前厄かで、いろいろ考えたあげく、まあ本厄ということに自分的には落ち着いていた。

しかし、薬王寺の坊さんは、「42歳なら本厄です」と。

「でも、私は1月生まれですよ」と言ってみたが、

「どちらでもいいですが、うちは、そういう(節分が境という)考え方はしていないです」とあっさり。

結局、どう考えるかはその地域のしきたりや考え方なのかなあ、と思った。

でも、同じ1月生まれで、あと1年で厄抜けと考えているものと、本厄だと信じているものと、いるということを考えると、なんかすっきりせんなあ。

昨年は、一昨年に比べると仕事もプライベートも比較的順調で、いい年だった。

ブウちゃん曰く、「厄除けに、立派な御札をもらってきたからだよ」と。

単純なhiroは「そうか、そうかもね~」と思っていた。

今回も、奮発して同じ御札をいただいてきたが、今年はどんな年になるのかなあ。

「本厄」、「後厄」どっちでもいいようなものだが、なんか自分にとっての「本厄」は今年のような気がする。。。。。。

しかし、薬王寺は遠い。

|

« つくねの里帰り | トップページ | 抱っこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80779/33590617

この記事へのトラックバック一覧です: 厄年:

« つくねの里帰り | トップページ | 抱っこ »